覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

猛暑競馬、再度挑む!

2017年07月18日 20時08分07秒 | Weblog

 今年の祇園祭、宵山は 7月14日~16日。要は、先週土日の開催日程と被っていた訳だ。
 
 で、前記事で申し上げた様に、幕末の新選組による池田屋襲撃。この祇園宵山の夜、倒幕浪士らの集いがあることを突き止めた新選組、近藤、土方らが京都三条の旅館、池田屋を襲撃。多くの大物浪士を討ち取り、一躍名を挙げた。

 だからこそ、先週唯一の重賞だった 函館記念 が、この函館の地で最後まで戦った新選組副長・土方歳三と京都を結び、発射馬2頭 『光り輝く戦士と抜群の活躍、勲功第一』 の大波乱を演出。2着騎手 吉田隼人 は、無論、やはり討幕派の薩摩隼人に通じると共に、この襲撃で斃れた、吉田松陰門下で、高杉、久坂と共に3傑とされた一人 吉田稔麿 も想定されていたのではないか。

 そしてもう1つ。この先週が福島で 安達太良特別 がメインに組まれていた週であったことから、さらにこれに関与したのが

     霜月騒動   鎌倉時代の有力御家人・安達泰盛が、対立する勢力の内管領・平頼綱らに滅ぼされる

 この事件そのものは 1285年12月14日 だが、皆様御承知。

     1285年  12月14日  霜月騒動  

     元禄15年 12月14日  赤穂浪士の吉良邸討入    

 合致する日付。この同一日付の2つの襲撃が、新選組の池田屋襲撃と被る襲撃であった事実から、馬番 12番14番 が選び出されたものらしい。 

 実に、京都三大祭、日本三大祭にも数えられる、祇園祭のクライマックスの1つ、宵山(よいやま)。幕末のこの日に起こった池田屋襲撃忠臣蔵討ち入りが重ね見られ、12月14日 = 12番14番 これが今回は格別な意味を帯びた。
 
 土方の紋章・巴と合致する1頭 サトノアレス だが、

     去年 朝日杯FS    枠連 5-8  10番17番  優勝 サトノアレス   

     今年 函館記念     枠連 6-7  12番14番  優勝 ルミナスウォリアー  

 実に、これには今年のJRAキャラの4人の内の二人が関わっていた。

     松坂桃李     10月17日 生まれ  

     高畑充希     12月14日 生まれ   

 知った時溜息だったが、今回、松坂君誕生日の馬番でGⅠを勝利した サトノアレス を囮に用い、代用されたのが 高畑充希 誕生日の馬番だった! 無論、4人がこの夏競馬のCMにも登場し、初回は、柳楽優弥 一人が何故かローカルなら函館に拘って見せ、同じユウヤ = 水口優也 7月2日 CBC賞 13番人気 セカンドテーブル で2着の炸裂。

 これに加え、CMキャラが轟然と機能した先週メインだったと云うことだ。

 白鵬、大記録に到達する週となる模様だ。


 まさか、土方歳三を持ち出す根拠が、今日逝去された報道のあった 日野原重明先生 で、これで日野の著名人・土方が函館記念で出て来たとは、思い込み過ぎだろうが、JRAの情報源は、国家的レベルであり、先週まつわった、世界遺産認定の宗像大社没後30年の裕次郎、そして認定が決まれば持ち出すつもりだった、目黒記念。やはり歴史(暦)と時勢、世相の結び付けが演出ベースとなる。


 また、皆様方に先々週お伝え申し上げた、7月競馬のメインサイン厩舎。あの厩舎だが、実に 函館記念 ではこの厩舎が告げたのが 2着 7枠14番 タマモベストプレイ 14番人気 だったと云う衝撃。これ以外の2つのメイン バーデンバーデンカップ 名鉄杯 とて、この〇〇厩舎がサインした。このような特異で明確な存在が居る以上、この7月競馬を是非、大切に満喫したい。

 さて今週2重賞 第65回 中京記念 今回のこのレースは、あるテーマが余りに明白であることを申し上げ済みだが、これには 12年連続 過去17年で16回、平成に入って過去28年でも26回 と云う濃い連動レースがあり、先ずはこれを基軸にする。平成に入り、わずか2回しか例外の無いこの連動。

 ある根拠で、〇枠 または 〇番 の発射だと読んでいる。が、最大の焦点はどの1頭があの人物映し出しなのか?!

 もう1つの重賞 第49回 函館2歳ステークス これには 過去16年で15回 と云う濃い連動が手掛かりの中心となる。実に過去3年枠連または馬連が、この連動レースと全く同じの連続と云う2歳重賞である。

 明日、水曜 週中情報を お楽しみに。

 日野にも京にも「誠」の旗。かつては、宵山でもl新選組のパレードも行われていた。その宵山の日の函館の思い出。忘れ難いものとなった。


  御登録 お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

  『詳細希望』 または 『登録希望』 件名明記にて、空メールを下さい。



 嵐を呼ぶ男のお話をしたら、午後2時頃、東京は強烈な嵐、驟雨と雷鳴。やや涼しさを増した。
   
 日曜7月23日は 池添謙一 誕生日だが、もっと重要に思われるのは、今年話題になったあの人物に重要な日付。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正体 30周年の嵐

2017年07月18日 13時53分00秒 | Weblog

 先週週中、水曜情報冒頭で申し上げた。先週主要テーマだが

     宗像大社・沖ノ島 関連遺産群    世界遺産登録認定    

 これで、ほぼ間違い無く

     宗像義忠 厩舎     

 この厩舎の仕事があり、看板は フェイムゲーム バランスオブゲーム アブソリュート ら。これで、先週日曜、ここの宗像先生は2頭出走、その2頭の枠とも馬券になり、福島8R では、人気薄同居枠発射で 枠連 2050円 福島最終では 4番人気・7番人気の組合せで 馬連 6960円 先週申し上げたこの厩舎を追い、この最終初め馬券を獲ったとの御連絡は数々頂戴したが、これはさて、やはり

   宗像の世界遺産 決定  → 最も近い 宗像重賞  目黒記念  6枠12番 フェイムゲーム 優勝
 
 先ずこれが、先週唯一の重賞 第53回 函館記念 6枠12番 ルミナスウォリアー 5番人気 単 900円 この選び出しの第一の根拠となったことは疑いにくい。

 要は、一般の周辺レースより以上に、宗像の祝意宗像重賞最新勝利の反映。これで大きく具現された。
 
 また、この目黒記念当日は、無論、ダービーデイ。ルメール&藤沢 レイデオロ での 6枠12番 優勝後、正しく返す刀。最終・目黒記念でも、同じ 6枠12番 ルメール フェイムゲーム が復活の快勝を遂げ、そのダービーコンビ、ルメール&藤沢 サトノアレス を我々からすれば初めから明々白々な真っ赤な囮、1番人気で示し、この撃沈でもう1つの目黒記念の栄光の枠・ゼッケンの勝利。再々申すが、1番人気の囮馬とは、真犯人への示唆、手掛かりである。
 
 そして、このダービー&目黒記念。5月末の大一番と、何故、この夏の 函館記念 とが結び付いたのか。

 わたくしもレース後、休みながらずっと考えたが、答えは明白。勝ち馬 ルミナスウォリアー (光り輝く戦士) を見れば、次の事実が照応、符合する。

    1835年 5月31日  土方歳三  誕生   家紋・左三つ    

    函館記念  函館 五稜郭を擁し、ここに榎本武揚が『蝦夷共和国』樹立 
            土方歳三(元新選組 副長) 共に立て籠もり、新政府軍に対抗  

 実に、勝ち馬 サトノアレス 人気で敗退 1番人気6着 これは「巴」の御紋の墜落、土方の壮絶な彼の地での戦死を写し、が、同時にその今年の 賞 枠連 6-7 が函館記念大波乱の正解に転用されている事実は、土方死去と共に、この 光輝く元新選組、鬼の副長。これを英雄として刻印、競走史に残すことにあったことを示す。巴賞馬を消し、巴賞の枠連で決める。これまた肩透かし。無論、東京都日野生まれ、多摩のバラガキで育った、近藤、土方の悪口はダービーの地、府中や多摩では禁物な程、今も根強い人気。またこの7月は、新選組が世間を震撼させた、祇園祭クライマックスの折の、京都三条・池田屋襲撃の月。時代劇専門局でも、新選組ドラマが並ぶ今月。この池田屋襲撃は7月8日だが、かく、ダービーデイと函館の結び付きは、透けて見える。

 結局は、今回の北の都、函館の波乱。この裏テーマだったものは、実は「喪失」「騒動」。またこの映し出しに相応しい波乱、大穴を炸裂させる。これだったと考えられる。

 この先日 第53回 函館記念 優勝 ルミナスウォリアー 2着 タマモベストプレイ これは、上記の読みからの読み換えで 光り輝く戦士の、抜群の働き = 新選組の池田屋襲撃 

 この闘志の燃え残りを函館で点し続けた鬼の副長の活躍、喪失。これが見えると共に、ルミナスが 和田正一郎厩舎 であった以上、この厩舎の 

    障害の怪物  オジュウチョウサン    和田正一郎   4月中山グランドJ勝利後、故障、休養

 この退場が下準備だったらしく、この中山グランドジャンプの勝利ゼッケン 12番 同じ厩舎のルミナスウォリアー 勝利 が上演された。

 が、北の都。この函館記念大波乱の今回、今年を実はかなり前から準備し、予め仕込みをかけていた向こう(JRA演出側)の真意とは、実はレース翌日月曜、不図実に当然だ!とわたくしも思いついたのだが、次の歴史的必然だった。

     1987年 7月17日  俳優・石原裕次郎   死去   満52歳 

     2017年 7月17日  今年の 「海の日」   裕次郎 没後30年  
                    前日 16日 第53回 函館記念  

 余りのトップスターながら、毎年命日近くだけ思い出すわけではない、隔絶した戦後のスーパースター。
 
 これで、去年、裕次郎と死去の満年齢52と同じ 52 函館記念 で

   マイネルミラノ   丹内祐次     たんない ゆうじ  優勝    →  ゆうじろう    

 これであったと云う事実まで、漸く昨日気付いたようなわたくし。裕次郎記念館は小樽にあったが、父親は汽船会社社員。兄・慎太郎もヨットを愛し、自らも『太平洋ひとりぼっち』で海と戦うばかりか、生涯に渡り海を愛し、「海に散骨して欲しい」と言い残したそうだが、当時の法律で兄・慎太郎氏がこれを断念した、と云う経緯まで残っている。

 そして、これが実は大元だったかも、と疑うが、石原裕次郎死去の週、その翌日のメイン 

    1987年 7月18日(土) 小倉11R 西日本スポーツ杯    

    1着 7枠 7番 アルファローズ         南井克巳   内藤重春    
    2着 6枠 6番 ヒデファミリー          内田国夫   鶴留明雄   
          (8頭)  

 この 裕次郎死去後、最初の中央競馬メインの1つ 枠連 6-7 これが没後30周年で具現された、と考えられる。だからこそ

      7枠 アルファローズ         南井克巳 騎手  
      7枠 タマモベストプレイ       南井克巳 厩舎  

 これが合致しているのであり、無論、この 西日本スポーツ杯 が選ばれた理由は、『西部警察』と云う、石原プロ勢揃いのヒットドラマからであり、上記2着のファミリー馬とは、ファミリーとも云える、家族的絆の石原プロの俳優らを写す。そして 馬番 12番14番 だが、これは裕次郎の出生地・神戸市須磨区。この今年の3月18日阪神9R 須磨特別 直前の8Rの 枠連 6-7 12番14番 これと完全に合致する。


 もう1つ、わたくしが読み取った正体だが、やはり『優駿』7月号にあった。これが 馬番 12番14番 の正体だったが、これはここでお示しすることは、まだ7月競馬が残っている以上、差し控える。明日、水曜 週中情報 にて、御登録各位様宛にお伝え申し上げる。

 裕次郎死去の30年前。皆様方はお幾つでしたか? わたくしは当時、今このような情報御提供をしていた訳ではなかったが、裕次郎死去の年末のけじめ、第32回 有馬記念 は、この年の3冠を分け合ったクラシック馬2頭 サクラスターオー メリーナイス を共に、ゴールさせず、前年ダービー馬ダイナガリバーを最下位でゴールさせ メジロデュレン 10番人気 優勝で 枠連 16300円 の大波乱。2着 ユージェームス のイニシャル YJ = 裕次郎 であることは云うまでも無し。

 先週土日は1勝に終わったが、生涯初重賞を今年の ラジオNIKKEI賞 で飾った、紀人。重賞初勝ちの必然性は明らか。没後30周年であり、また今年、もう一発くらいは待っていると見るべきだろう。

 その石川裕紀人 7月16日(日) 福島10R 鶴ヶ城特別 

      4枠 7番 ダイワエキスパート      石川裕紀人   競走中止    10番人気 

 無論、レース中にアクシデントが起こった訳ではなく、初めから予定通り、わざと競走を止めて見せているんだよ。そしてこの馬を見せているからこそ、7月号のあの・・・、これがもう1つの 函館記念 予告だったと納得する。終わってから、もっと読み込んでいれば、体調万全ならこの 12番14番 読め得ていたのかも、とずっと考える。

 別に、安達太良の週で安達泰盛への顧慮があれば・・・。そして、10番17番の馬を人気にし、12番14番 ですり替えた作為・仕掛の本性。既に読み取っているが、これまた御登録各位様だけにお話しするべき事柄である。

 大体整頓が付くと、かなり前から、大波乱を起こすつもりで計画されていたレースであり、没後30年。海をこよなく愛したスター、北の都での嵐を呼ぶ男だった訳だが、学びの1つとする。


  御登録 お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

  『詳細希望』 または 『登録希望』 件名明記にて、空メールを下さい。


 先週は体調万全に遠く、御迷惑をお掛け致しまして、再度お詫び申し上げます。

 既に、回復しており、が、ステーキを食した翌日のしゃぶしゃぶが旨く、その後の急な夏負け。

 夏場への戒め、顧慮として胸に収め、今週は完調で臨む所存でございます。改めまして、この秋までの中長期の御優遇御登録。年末までは、少々限定数を増し、受け致します。
 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする