覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

メダリスト登場

2016年11月22日 20時16分30秒 | Weblog

 本日に至り、ジャパンカップに向け、重要なメッセージが放たれた。

    11月27日(日) 東京11R 第36回 ジャパンカップ

    表彰式プレゼンター  原沢久喜  (はらさわ ひさよし)  JRA職員 

 こう発表があった。先のリオデジャネイロ五輪柔道100kg超級銀メダリストで、去年5月からJRA労務厚生課所属。

 そして記憶に新しい、あのリオの決勝。明らかな審判の誤審乃至は不当配慮で、指導を先に余りに早く取られた原沢が、決勝の相手、仏のリネールに対し、柔道をさせてもらえず、指導差の逃げ一方の防戦に遭い、銀にとどまった、実質的に現在世界最強の柔道家である。

 この人物を突き付けられ、直ぐあのレース 枠連 〇-〇 馬番 〇番〇番 を確認するのは、わたくしも秒速だった。一年中毎週競馬を見ているので、直ぐ解かる。あの枠は、わたくしが今回買いたいと思っていた〇枠と合致するのである。

 皆様。決勝の際のブーイングの嵐を思い出されたい。柔道と云う競技、わたくしは判定、勝敗が不当で、専門家でも不明な、卑怯を許容する競技である、とわたくしは思う。わたくしは評論家ではなく、一般素人に過ぎないので、他の競技と引き比べ、勝手にそう思い、信ずるのみ。これが一般の見方で定着すれば、競技性そのもの、競技会の開催意義自体が廃れる。

 加えて

    東京10R ウェルカムステークス   表彰式 
  
    プレゼンター   レイズ・カヨル     JRA職員 同100kg超級 カナダ代表 

 さて、読みの材料が加わった訳だが。

 この原沢登場は、ひょっとすると、チャンピオンズC 向け。これが本心かも知れない。


 そして、わたくしは明日、御登録各位様宛、週中情報冒頭で、今回の勝者を確信せしめるある歴史的事実を申し上げるが、これとこの原沢他、JRA職員二人の柔道五輪代表の登場の意味、はっきりお解かり頂けると思う。何故ならば、この原沢は ・・・・

 図らずも、この人物の誕生日 7月3日 = 波の日 (7=ナナ 3=ミ) 

 ひょっとして、今朝の東北沖の地震。津波警報発表で、急遽の、枠順編成会議(JRA演出側の密談)が行われ、それから「原沢を呼べ!」となったのかも知れない、とまでわたくしは疑う。

 「東日本大震災を思い出して下さい!」のアナ絶叫で起こされた方々も多い以上、波への恐怖、その思い出に慄いた列島、現地住民の方々の思いを酌むべき、JC。週最大、いや年度有数のGⅠレースである以上、職員を電話一本で呼び出し、「辞令」発令はたやすいこと。


 わたくしはもう、間違い無く、今年の記憶この人物の選出・登場で、ジャパンカップの〇枠が告知されている、と判断する。この確信の具体的内容、根拠は明日


 わたくしはかねて、シーズンGⅠ(春と秋、現在各11レースずつ)には、ある1日のレースで、最初のGⅠから最後のGⅠに至るまでの全レースを1日で予告する日が存在する、と主張申し上げて来て居り、これを

     シーズンGⅠ特異日 

と呼んでいる。この秋シーズンも、その特異日を複数、特定しており、先週ある発見でまた一つこれが加わり、それが ある日、ある競馬場の第6R(この秋シーズン6つ目のGⅠなので)、これと合致する 8枠優勝 だった。


 1つ。ある日、ある競馬場の1日。

  1R 8枠が発射、最初のGⅠ スプリンターズS も 8枠15番 ミッキーアイル 発射。

  2R 2枠3番とで決まる。2つ目GⅠ 秋華賞 同じく 2枠3番 パールコード 発射。

  3R 同じく、2枠3番とで決まる。3つ目 菊花賞 2枠3番 サトノダイヤモンド 優勝。

  4R 7枠12番 勝利。すると、4つ目 天皇賞・秋 7枠12番 リアルスティール 2着。

  5R 3番が2着、5つ目 エリザベス女王杯 2枠3番 クイーンズリング 優勝。

  6R 14頭立て2番優勝、先週6つ目 マイルCS 16番 ミッキーアイル 即ち換算ゼッケンが優勝。

  7R 枠連 〇-〇 〇番〇番 だが、これが今週の ジャパンC への予告の1つだと捉えている。


 これらは、ある日、ある偶然の一致に過ぎず、こんなものはいくらでもある、と考えられる向きもあろうが、事実そうなら探し出して来て頂きたい。偶然の集積で、1R~6R、即ち6つのレースで対応するGⅠが同じ枠・ゼッケンの発射で揃う、と云う日はそうは見つからない。しかも、わたくしがこの日に目を付けたのには、必然性があり、これを告知したのは、シーズン最初のGⅠ レッドファルクス のスプリンターズステークス である。

 無論、この該当日の全レースは既に終わっており、12Rまである。

 先読みで敢えて申し上げるが、実は来年春から、シーズンGⅠは大阪杯が昇格、加わり、計12レースになる。

 その場合、秋も実は現在の年末 中山大障害 と云うジャンプのGⅠも加え、春と秋、各12レースずつで揃い、特異日は一層くっきりするサイン媒体となる、と考えられる。

 フルゲートなら、第36回 ジャパンカップ 〇枠〇番 だと思う。

 出馬表発表前にここまで申し上げられる根拠は十分にある。



    御登録お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

  『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。
 

 今日の浦和記念。朝見た時点で、1番人気を2倍台で争う 6枠6番 ケイティブレイブ これの勝ちを告知申し上げ、単勝で御登録の為の御支援に供そう想いのわたくしでもあったのだが、最終的に 1.3倍 ではね。


 原沢でも思い出すが、五輪やスポーツの巨大大会の歴史は栄光の傍ら、巨大な恨みの歴史でもあることを感ずる。最強が敗れた歴史、誤審の歴史。また予期せぬドラマ、転覆の歴史。

 皆様、ぼんやりしてはいけない。これは明確なメッセージで、しかとあれを思い出しときなさいよ、と向こうが促しているのである。あれしか考えられないじゃないか。

 あれとは何かと? 貴方も競馬を見ていらっしゃるんでしょう。ならばあれですよ。見ていない方、ファンでもない方々に勝たせる義理は競馬会には何もない。

 競馬会の主張は真のファンたれ! と云う1点に尽きる。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浦和記念 本命圧勝

2016年11月22日 16時29分24秒 | Weblog

 午前中お伝えした、第37回 浦和記念 申し上げた通り、

    大本命  6枠 6番 ケイティブレイブ    武豊    優勝 

 危なげない圧勝だった。

 お断りして置くが、わたくしは基本的に御登録中の各位様宛、地方競馬、公営競馬の情報はお伝えしていない。無論今日も何も御送付してはいないが、ただこのレースには言及したい理由があった。

 先ず、何故、この1頭が大丈夫と読んだが、その根拠をお伝えする。

    6枠 6番 ケイティブレイブ        武豊   目野哲也厩舎 
    6枠 7番 ダイヤノゲンセキ  

 先ず、この同居。誰しも知っている、サッカーJ1

      浦和レッドダイヤモンズ  

 このダイヤ馬の同居が、先ず浦和に似つかわしい。だが、ただこれだけでは決して馬券に手は出せない。別に今年だけ、浦和レッドダイヤモンズではなく、毎年そうであり、何時もこの程度で馬券に手を出していては勝ち組には回れない。今年固有、と云うことがある。

 先ず、次の事実がわたくしには重く、注目だった。

    平成28年度(2016年)

       浦和まつり     7月17日(日)  音楽パレード  浦和おどり
                      7月24日(日)  みこし渡御
   
 これが浦和と云う地元に取り、重要な、恒例の行事として注目。地元民には大きな楽しみであることは容易に推測が付く。では、この日、殊にパレードにおどりも行われる、7月17日。この日のJRAだが

    2016年 7月17日 第52回 函館記念   

    1着 3枠 6番 マイネルミラノ         丹内   相沢 
    2着 4枠 8番 ケイティープライド       浜中   角田
         (16頭)

 これが中央の、この浦和まつりの日のメイン。この日は他にもメインはあるが、これが唯一の重賞であり、また今日の浦和記念に絶対関与する証しとして、

      第52回 函館記念    農林水産省賞典 
      第37回 浦和記念    農林水産省賞典 

 この同じ、農林水産省賞典の合致がある。

 その、浦和まつりの日の中央競馬のメインで 6番 優勝 2着が ケイティの馬 

 この1・2着が合体したのが、6番 ケイティブレイブ これだったと云う仕掛け。

 これに嵩をかけて強烈な後押しとなったのが、

    11月22日(火) 今日当日の 福島沖の大地震  発生  

 津波警報まで発令されたこの大騒動である。何故ならば

    浦和 (元・浦和市 現在は合併し、さいたま市 その 浦和地区)

    姉妹都市   福島県南会津郡 南郷村   1975年11月4日 提携 

 即ち、浦和は今朝の地震の地、福島と密接な、親しい間柄にあり、旧・浦和市に取り、国内で唯一の姉妹都市提携相手なのである。この地にも大揺れが襲った当日の、今日の浦和記念。愈々、この間柄も踏まえ、密接に 「福島支援、見舞のレースを挙行せねばならなくなった、と云う特殊事情が働く。そうわたくしは判断した。先週日曜福島メイン

    11月20日(日) 福島11R 福島民友カップ

     優勝  トラキチシャチョウ      丹内   目野哲也厩舎 

 このレースの馬券 枠連 2990円 はわたくしも皆様方に申し上げ、ゲットしたいい馬券だったが、勝ち馬は7番人気と云う伏兵だった。

 この、浦和記念直前の福島のメイン、地元新聞社のレースで、函館記念勝利ジョッキー・丹内が勝ち、勝利馬が 目野哲也厩舎 今日の、ケイティブレイブ と同じである。

 もう、この事実からも、浦和に向け、地元祭り当日の函館、そして、直前の福島。総てが繋がり合う。もう仕掛ありあり。

 ただ、わたくしも〇万円買い、2倍になればいいと思っていたが、午後オッズを見ると、あっという間にオッズが下がり、実に 1.3倍。人気通りの危なげない圧勝劇だった。

 このように、裏を読み、その上地元チーム・レッドダイヤモンズと同じ、ダイヤ馬が同居していることも!サポートと見て、真意を読んだ上、勝負するべきが馬券である。


 都内も揺れたが、午後発表さえた、2011年 東日本大震災 の余震の一つと考えられると云う今回。福島はフィナーレを迎えた競馬開催だが、しばらくは、東北界隈で、またのひとゆれ、ぐらりが懸念される。これが真の大震災だったなら、ジャパンカップまで覆されるところだったが、予断は許されない。


    御登録お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

  『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。
  

   今日が駄目でも鷹の爪、歌えや、笑えや どんどんどん 

   全部忘れて、踊りましょ ミラクル 明日来る、おまじない!

 
 浦和愛の無き者、勝つ資格なし。

 御登録各位様。
 明日水曜の、ジャパンカップ分析を中心とする、週中情報をお楽しみに。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いざ、浦和

2016年11月22日 09時36分30秒 | Weblog

 本日 11月22日(火) ダート2000m 午後15:25発走 で

    第37回 浦和記念 

 これが行われる。人気の一角を占めると思われる

    6枠 6番 ケイティブレイブ       武豊  目野哲也厩舎 

 わたくしはこの1頭は大丈夫だと思う。  


 先日日曜の発表だが、

     ファイナルドリーム2016  in ウインズ後楽園  

 今からもう、今年のファイナルを考えなくてはならない頃合かとも思うが、あと5週間で来年だ。

 このようなイベントも当然だが、これは、JRAの 〇〇厩舎 を指していると考えられる。ジャパンCには出走は無いが、今週の狙いの1つだろう。


    御登録お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。
  


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京秋舞台 真打登場

2016年11月22日 07時20分09秒 | Weblog

 放映中のCM、パン屋前行列の中の3人組。新聞を広げる。見える大見出し
 
      日本代表の力を見せろ!!
      来日 世界選抜

 下段広告には 日本野球戦国時代 の文字。また、岡田光一 とは、何だろうね? 岡田准一と堂本光一のカップリングか!?

 CM最後に出てきた、売り切れのメロンパン → マイルCSの8枠の音無厩舎 ミッキーアイル だった。わたくしの読み通りだった。

 3人が繰り返す台詞は「集中、集中」。


 書いている最中。地震が来た。福島県に津波警報、3mの予想である。
 NHKアナの、めずらしく昂った声。

 
 わたくしも集中している積りなので、直ちに浮かんだ 〇・・・・・・・・〇 だから、昨日あのように書いた。

 菊花賞馬サトノダイヤモンド、引き続きルメールとのコンビで、有馬記念に向かうと明らかにされた。
 御登録各位様。先週水曜、有馬記念に就いて触れた事柄。無論、思い出されよう。

 
 この秋GⅠの原点は レッドファルクス の勝利した、スプリンターズステークス 枠連 7-8 13番15番 だった。これの意味、正しく読んだからこそ、わたくしがお伝え申し上げた、20〇〇のある、札幌競馬の1日。これが特異日で、先週のマイルCSでは、8枠。しかも、サンライズの馬が同居する8枠の発射であることも事前に読めたのである。御登録各位様。改めて、水曜に御送付申し上げた一覧。見直されたことだろう。


 また、先週のマイルCSまで。このレッドファルクスの秋最初のGⅠから読んだ、2016年秋GⅠシステム

 ここまでの、システム該当レースと終ったGⅠ6レース。

 スプリンターズが同じ7枠13番優勝秋華賞も該当レースと同じ2枠3番 パールコード 発射。
 菊花賞も同じ2枠3番で サトノダイヤモンド 優勝。天皇賞・秋はやはり該当レースと同じ 5枠8番 モーリス 優勝。
 エリザベス女王杯は、マリアライトの同居馬の優勝だったが、同じ5枠9番の2着。そして先週、マイルCS 4枠の2着。2着はルメールだった。


 架純ちゃんと瑛太の会話。世界か日本か。これで皆様の多くが矢張り、この夏のリオ五輪を思い出されたであろう。普段日の丸が好きでない方々も、やはり日の丸を背負う選手を声援し、「君が代」の金メダルの表彰台で涙が滲む。世界に冠たる、美しいナショナル・アンサムである。


 わたくしが繰り返し申しているが、3年前の2013年、秋の東京

    2013年10月27日 天皇賞・秋   優勝 ジャスタウェイ   枠連 4-5  7番 9番 
    2013年11月24日 ジャパンC   優勝 ジェンティルドンナ  枠連 4-5  7番 9番

 何故、この秋の東京舞台の大レース2つ、これが共に 7番9番 で決まったのか。

 このルーツ、根拠は

   2013年 9月7日 アルゼンチンのIOC総会で、2020年 東京五輪開催 決定。

 この関係者歓喜の朗報に拠る。当時の猪瀬さん、森さん、また招致に関わった元メダリストらの快哉。御記憶だろう。

     東京世界舞台が準備され、世界が集い、力を競う 

 これが決定した秋。これをどう競馬と云う舞台で、しかも秋の東京で寿ぎ、反映せしめるか。向こうの智慧も我々が思い及ぶ範囲内だった。

 2020年のメイン舞台、東京の秋のGⅠは共に 7番9番 とされることがこれで決定された。当時の世界ランク1位、ジャスタウェイ が桁外れに強かったとか、流石ディープ産駒、名牝ジェンティルドンナが名手ムーアを背に、世界にアピールした!などと云う要約は素人筋で、最初から 7番9番 で共に行くことが決められ、向こう都合で馬を後から配置したに過ぎない。今回も同様なのである。 

 去年は、その五輪決定の地・アルゼンチンのレースを勝利した ゴールドアクター が年末グランプリホースに輝いた。
 今回は、シュヴァルグラン がこれに当たる。

 
 既に、先週情報、GⅠシステム一覧で御伝達の通り。今週の 第36回 ジャパンカップ どうしても 〇枠 そして 〇枠 が浮かんでくる。馬は、今回のJC。今年の日本を見ても断然 〇・・・・・・・〇 である。何故、このジョッキーが騎乗して登場してくるのか。重い意味を帯びる。百恵ちゃんが三浦友和と結婚した先週は、三浦特別の勝ち馬を狙う、と云うわたくしの感性にぴたりと寄り添う。        


 今週土日、別の重賞だが、日曜の 第61回 京阪杯 これには、過去15年で14回と云う連動レースがあり、この間の1回の連外の年は、この該当レース翌日の別の重賞の枠連がそのまま代用連動させられている。
 濃い連動、多頭数必至の競走で、もう今回も間違いなく 〇枠または〇枠 の発射。この告知が為されている。

 もう1つ、今回が第3回と云う位置付けだが、ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス この土曜重賞だが、わたくしは近年のこの番組改編を受け、装いを換えたこのレースだが、以前のあの重賞の連動を引き継いでいると考えており、過去12年で11回の連動レース。もう1つ、これは過去15年で13回でしかないが、例外の2回とも同じジョッキー、また同じジョッキー&厩舎が発射しているので、関連付けられた間柄と見做す、別の連動レースを把握している。

 繰り返すが、ジャパンカップの最も濃い連動は、ここ11年連続、過去15年で14回であり、2013年、14年のジェンティルの連覇の折は、この該当レースでも、2年連続、それなりの全く同じ出来事が起きている。該当レースはもう10年以上も前の、ある重賞レースである。この15年でただ一度の例外の折は、前日の別のメインがこれまた全く同じ枠連で、代用されており、また枠・ゼッケンの一致は無いが、この該当レースのあるゼッケンに ジャパン馬 が配され、これが ジャパンC 発射位置であることを告げる、と云う代わりの仕掛を施されていたからくり。

 『優駿』12月号だが、既に編集を終え、製本から出荷を待っている状況だろうが、GATE-Jは今日が定休。明日が祝日でお休みなので、木曜の入手となることをお断りする。出馬表が出る当日の午前、わたくしもこれを入手する。従って、明日予定の、ジャパンCを中心とする週中情報だが、御約束通り、明日水曜日に配信申し上げる。12月号解読の前にお伝えすることになるが、この秋GⅠ分析も踏まえ、十分に御納得頂ける内容。CMの意味、何故 〇・・・・・・・〇 が勝つと思われるのか。皆様も御同意頂ける強烈な根拠をお伝え申し上げる。さっきのが巨大な前揺れでない限りな。


    御登録お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

   『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。
  

 続々御登録、また御優遇でお受け致して居ります来春・皐月賞までの長期の御登録も数々頂戴し、畏れ入ります。皆様方の期待、十分感じ、必ず驚嘆と歓喜。お届け申し上げます。

 ジャパンC 必ず 枠連 〇-〇 を買います。
 

 2020年に、あの1964年の歓喜の再来。世界に誇るべき、我らが「東洋の魔女」がプロレタリア国家の国技とも言えるバレーボールでソ連を圧倒し、神永がヘーシンクに敗れ、レスリングでは5個の金、男子体操は団体・個人とも世界を寄せ付けず、円谷はスタンドの向こう上面でヒンクリーに抜かれたが、堂々のマラソン銅メダル。アベベ、チャフラフスカさんらの世界の英雄、ヒロインも現われ、三島由紀夫が史上最高と評した、あの閉会式の国境のない入場行進。

 あの感激、再度、本当にやって来るのだろうか。東京大丈夫か? 五輪の帰り、豊洲の魚を銀座で堪能でき、諸外国の友人にも、一緒に世界一の大吟醸を薦められるのかどうか。百合ちゃんに託す。


 前回東京五輪、1964年に競馬界では 3冠馬シンザン が出現した、いやさせられた。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする