土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

蕎麦の口直し

2015-09-06 | 【TW200(2JL)初期型】

一乗谷の少し奥まったところにある「利休庵」が目的地。

この玄関先に見覚えのある方も居られるかと。。。 

そっ。実は例の某携帯電話会社のCMで使われた「実家」そのものなのです。 

当然、この家には若尾文子や樋口可南子という綺麗どころは居ないし、白い犬も居ませぬが、

店の中には目つきの鋭い看板猫が一匹。

天気も良いので広縁に席を陣取り、 先ずは突出しの御漬け物。(ん・・・辛い)

そして、注文するは「一乗そば(おろし+盛り):¥1,000-」にぃ、 

「利休三昧(そば四種+そば団子):¥1,000-」

早速、久方に蕎麦を食らう。。。食らう?食らう・・・。

ん・・・正直、辛くてダメ・・・。仕方なく蕎麦湯で薄めて食す有り様。越前そばは何処で食しても当たり外れがない

という、自分なりの定説が少し揺らぐ・・・。

最後に食した「そば団子」。こちらはイゲす。。。(もっ少し甘味を抑えれば尚宜しい)

とは言え完食を済ませ、お店を出た後にゃ~「口直し」のため甘味処のいつもの「「森の木いちご畑」へ

一直線。。。暖かい珈琲との「ケーキセット」を頂くわけです。 

季節がら栗なんかのっかってたりぃ~♪ 

葡萄なんかも食したりぃ~♪で、帰りにはいつものように「シフォンケーキ」のお持ち帰り。 

あっ!今まで「¥600-(税別)」だったケーキセット、¥100-値上がりしてました。

まっ、仕方ないですかねぃ・・・。今までが安すぎた感有りですから。。。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲香る9月 | トップ | 期間限定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドカチン)
2015-09-06 16:53:05
ぼちぼちツーリングシーズン到来ですね!

あっ、ここあのCMの家だったんですかw
ちなみにあのお父さん、、、実際は何匹かいるみたいですよw
都市伝説っぽいですがほんまのような気もしないでもないですね(^_^;)
返信する
ドカチンさん (土花吉)
2015-09-06 21:58:13
少し暑さも和らいだのでメッシュで丁度ぐらい。
(トンネルは寒かったぐらいやけど・・・)

そう、ここなんですねぇ~。
最もここ一乗谷では、そこたら中でロケやってますが(笑)

あの白い犬。
正直、あまり特徴がないところがミソで、やっぱ数匹居ますよねぃ。絶対っ。


返信する

コメントを投稿

【TW200(2JL)初期型】」カテゴリの最新記事