土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

「白」には訳が有る。。。

2013-08-01 | 【土花亭】

地元リサイクル展に久しぶりに訪れた折、「どうぞお持ち帰り下さい」コーナーに一際、目を引く白いトミカ。

(って多分、土花吉だけでしょうがねっ・・・)

「こっ!これはぁ~!」っで、すかさず「コレ、頂いてもよいですか?」で、頂いて帰る。

「KOMATSU D85MS」

手の平に載る「1/142モデルTOMICA」。。。(MADE IN CHINAが少し気に入らない・・・)

とにかく「白い」。 重機というと普通は「黄色」で多分、買ってもらった子供も「白くて変なの・・・」で

あまり遊ばなかったのであろう、ほぼ無傷。

でもねっ。。。「白」には訳があるのです。

型式の最後の「MS」は「Mine」「Sweeper」の略。つまり、地雷(マイン)除去機(スイーパー)。

「白」は平和の象徴の色。

対人地雷が無くなって、世界が平和になればとの思いを込めての「白」なのです。


KOMATSU(小松製作所) HPより。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村国のCOLOでおひるごはん | トップ | 国中のケーキ屋さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドカチン)
2013-08-01 21:37:40
自分もでしたがガキ1号も大量にトミカ持ってました(^_^;)
やはり男の子なら絶対通る道なのでしょうね~トミカ&プラレールw
しかしこんな地雷除去のトミカがあるとは知りませんでした。
ひょっとしてこれ結構レアなものだったりして!
返信する
ドカチンさん (土花吉)
2013-08-01 22:09:45
そうそう、ウチのJrたちもトミカに後はチョロQでした。
とぉ~ちゃんが元鉄男だったのに何故かレールものは全然でしたねぃ。(笑)

このコマツMSについては以前、何かで知ったのですが
トミカが有るとは私も知りませんでした。

確か、コマツはこのMSを世界の対人地雷が未だに埋まる国に対して
無償で提供しているはずです。



返信する

コメントを投稿

【土花亭】」カテゴリの最新記事