土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

木造校舎の旅(小浜市上根来編)

2012-05-22 | 【TW200(2JL)初期型】

「木造校舎の旅」もそろそろ、第一章は終了を迎えることに。。。

今まで訪れた木造校舎の数:6校舎。その第一章の最後をを飾る7校舎目は「旧:上根来小学校」

そんな先日の日曜、土曜のカブツーに続き林道走り。R27で東小浜まで行き左折、県道35号で
「鯖街道根来道」を走る。
遠敷峠へ抜ける林道沿いを少し上ったところに現存。(低く生茂ったモミジが素晴らしい~♪)

昭和30年代に築造。昭和58年生徒2人、先生1人の体制が最後となり昭和60年廃校。

南面に面し、水色に塗られた所が玄関で、入っていきなり講堂兼運動場となっている。
写真、一番右側が宿直室、次に職員室、そして居室が二部屋という形態。

北側に片側廊下を配置。

西側には樹齢500年とも言われる「タブの木」

残念ながら中には入れませんが、この宿直室には「五右衛門風呂」が備わってるはず。

職員室に残る教材の石膏像。

残された錆びた鉄棒。

この「旧:上根来小学校」は「下根来(しもねごり)地区」と「上根来(かみねごり)地区」の丁度
中間に位置し、「下根来地区」は今でも集落として成り立ってはいるものの、「上根来地区」は
「限界集落」とされている。

しかし、実際に「上根来」を訪れてみると「限界集落」の定義とは違い、既に「消滅集落」と化している。

そんな中、唯一ここ「上根来」で生活しておられる住民の方と、正しくこの写真の距離間で
会話する機会に恵まれる。

「上根来」に住んでいた住民はみな山を下り「下根来」で生活し、たまに山を上り様子を観に来る程度らしい。
(気さくで、頼もしくも感じたご夫人さんでした。)

日本における「限界集落」は数百にも上ると言われてはいるが、そのほとんどが既に
「消滅集落」であるということが実感できる・・・。

そんな「木造校舎の旅」もここで一旦、終結を迎えますが又、機会があればご紹介しますねっ。

過去記事一覧
木造校舎の旅(小浜市編)
木造校舎の旅(越前町編)
木造校舎の旅(東近江編)
木造校舎の旅(番外編)
木造校舎の旅(北近江編)
木造校舎の旅(南越前町編)

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« motoGP第4戦フランスGP決勝結果 | トップ | エバポ? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まか)
2012-05-22 12:50:28
感激っ!消滅した集落を目の当たりのするのは寂しいですが、故郷への想いは今も絶えないんですね。いいなぁ~とても心温まりました。

それにしてもいつも校舎の中を撮影されていますが、自由に入れちゃったりするのですか?
返信する
まかサン (土花吉)
2012-05-22 17:26:38
「限界集落」とよく言いますが実は、そのほとんどが
既に「消滅集落」だったりしますねっ。
この「上根来」は冬場は完全に雪で埋もれ孤立するみたいです。

ところで、校舎は全て管理上、施錠されています。
なので内部の写真は窓ガラスにレンズをくっ着けて撮影してるわけです。(笑)
返信する
Unknown (まか)
2012-05-22 20:55:08
なるほど!(^^;)
返信する
まかサン (土花吉)
2012-05-22 21:32:01
ざ・わーるど♪(笑)

でも、この「旧:上根来小学校」は小浜山の会が管理していて
登山シーズンには休憩場として開放しているらしいです。
この日も、てっきり開放しているものと期待して行ったのですが・・・。
返信する
うふふ (コン介)
2012-05-22 22:13:11
まかさんと土花吉さんの
やり取りに笑ってしまいました。

なるほど! ざ・わーるどってわかってしまう人間なので昭和世代です(たぶん)
返信する
Unknown (まか)
2012-05-22 22:14:58
自分で書かなくてよかった(爆)

今年はいっちょ古い校舎と、

星空を一緒に撮りたいと思っています。

が、オバケと野生動物が怖くて

どうしたものかと思案中(苦笑)
返信する
コン介さん (土花吉)
2012-05-22 23:49:51
おやじぃ~な?やり取りで・・・(爆)

誰も知らないですよねぇ~。
返信する
まかサン (土花吉)
2012-05-22 23:55:15
あ~来たら、こ~行くでしょ?(笑)

まかサンからも近い、越前町の「萩野小学校笈松分校」
あそこだったらバッチリだと思いますよ「星空」

星空ではないですが、雪降る冬でもあそこから「織田悠久ロマンの杜」までは
除雪するとか。

実は雪の中の景色を今度の冬は狙ってます。
返信する

コメントを投稿

【TW200(2JL)初期型】」カテゴリの最新記事