土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

仏式起工式

2022-11-04 | 【土花亭】

昨日、土花亭事務所の仕事で新しく始まる建築現場の起工式に参加。。。

(同じ日、遠い沖縄でも首里城正殿の復元工事の起工式(ノミ入れ式)が執り行われたらしい)

まぁ~、長年この仕事をしていると色んな起工式を見てきました。通常の「神式」による地鎮祭が最も一般的

なのですが、今回の「仏式」をはじめ「キリスト教会式」に後は何だか分からない大きな数珠を参加者全員で

ぐるぐる廻したり・・・。要は工事の安全を一番願うところで今回は「仏式」のため読経の中、数珠を手に焼香で願う。

因みに「式次第」はこんな感じで、お供えに並ぶお酒の表書きが設計者(土花亭事務所)の「御仏前」に施工者の

「お祝い」、それに施主の「御神酒」とバラバラ。(仏式の場合、「御仏前」若しくは「お供え」が適当かと)

式も無事に終わり、鳥浜・浄蓮寺の導師には迷わず「ご仏前」をお持ち帰り頂きましたが、表書きなどではなく

しつこいようですが「工事の安全」、それに尽きるんですよねっ。。。

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッシ再び | トップ | motoGP最終戦バレンシアGP予選結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【土花亭】」カテゴリの最新記事