昨年の秋口ごろから不調に陥ったチンク。
不調のまま、ヨタの隣で冬眠中ではあったものの別に見放したわけでもなく、冬の間も「後はアレを・・・」
ってなもんで、新品バッテリーを用意してあった次第。
天気も良いので、テスター上は12.4Vを差す「犯人は君だ!」のチンクにしては大き過ぎる「46B24R」を
取り外し、新しくサイズダウンしたバッテリーに交換作業。
そんな作業中、何とバッテリーターミナル端子から+ケーブルがスルッと抜け落ちる・・・。(アレ?何っ何ぃ?)
「緩んでたの?・・・」 よ~く観ると、より線の内の何本かが切れているのと、少し焦げた跡のような・・・。
まさか・・・こんなことが原因?
冬の間、考え悩んだ末に「バッテリーが原因じゃ!」と、結論を出したはいいけど・・・コレ?
新たに皮を剥き、古いより線部分は切り落として端子にカシメ、バッテリー接続。
数か月ぶりにエンジンが雄叫びを上げ、何やら調子もよさげ。
エンジンが掛かってる状態で少しスロットルを上げテスターで計ってみると、ちゃんと13.5V~14Vぐらいはある。
(以前の、「犯人は君だ!」のバッテリーは12Vそこそこ・・・)
少し、辺りを試乗してみるも問題もなく、例の暫くするとストールする症状も今のところ出ないみたいで。
数か月もの間、何やかんやと手を施した挙句、「こんなことが原因?」
いやっ!逆に「こんなことが原因」であって欲しい。。。(欲しいけど、暫くは様子見です)