どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

7月、嫌な締めくくりに...。

2020年07月31日 20時05分00秒 | 事件・事故・災害
東京はついに400人を突破、500人台になるのも時間の問題でしょうね。

都知事は独自に緊急事態宣言をほのめかし始めてますが、遅きに失したとしか思えない...8月は Go To なんちゃらの効果で全国的な波及はどうしようもない数字で表されていくのだと思います。

身から出た錆では済まされない不祥事、もう誰も頼れないし信じることもできない...自分の身は自分で守らなければならない時代になってしまいそうです...(´д`)

気持ちが重くなるばかりの月末です。



蛇口を修理

2020年07月30日 19時01分00秒 | 日記
自宅台所の水道。

レバーを倒すことにより水を止める形なんですが、1〜2ヶ月くらい前からポタポタと締まりがなくなり、どうやっても完全に止められなくなり、こりゃダメだなと。

すぐにでも修理依頼したかったのですが、コロナ禍のご時世、他人を家にいれることに躊躇してしまったのですが、もうそうも言ってられない状態となって(^_^;

予め依頼の電話で感染症対策を確認、事前検温の上、マスク・手袋の着用とのこと(実際には手袋してなかったのでアルコール消毒をしてもらいました)。

修理自体は簡単そうで、筒状の本体に仕込まれているカートリッジを交換するだけ...。

20分も掛からず終了...14470円(出張工賃込み)でございます。

パーツ自体は通販とかで5000円程度で購入できますが...まぁ専門知識ないと判断も難しいから仕方ないですかね...シロウトでもできるような造りになってくれると有り難いもんですが。



ヅカマスク?(^_^;

2020年07月29日 17時39分00秒 | その他のモノ
これは意表を突かれたw

コロナウイルスはついに宝塚歌劇団にマスクまで作らせちゃった(*^o^*)

各組のイメージカラー5色に、白を加えた6種類のラインナップ。

これ着けて観劇にきてくださいね!というメッセージなのか?

笑っちゃうネタではあるけど、 Perfume がもしグッズとしてマスク出したら速攻でポチるだろうしなぁ...笑えないかも(^_^;

いずれにせよ、すごい時代になりましたよねぇ。



Perfume、9月にニューシングル\(^o^)/

2020年07月27日 19時20分00秒 | Perfume
きた来たキタ〜(*^o^*)

その名も「Time Warp」!時間旅行に誘ってくれる美しいお姉さん三人という風情ですな(*´艸`*)

グリーンとブラックのツートーンで、スーツっぽい上品な衣装...三人の表情も落ち着いた大人の気品タップリで...もうそのまんまスマホの壁紙にしてしまったのは言うまでもなく...。

シングルの特典はいつものDVDに加えて、カセットテープですって!「+Cassette」って文字を何度も見返してしまいましたよ(^_^;

「カセットテープに何が収録されているかは、購入した人だけのお楽しみ」らしいのですが、さて...まともに動くプレイヤーが現存するのかどうか...(´д`)

写真は最新のウォークマンで、カセットテープが回るようになっている機能を表示したものなんですがね。

楽しみが一つ増えたけど、プレイヤー捜しが大変そう(^_^;



祝ってあげられる幸せよ(*´_`*)

2020年07月26日 17時55分00秒 | 日記
今日はカミサンの誕生日。

キャンドルは数字の形になってますが、本人の強い要望のためモザイク処理しておりますw

嫌な事ばかり続くご時世ですが、せめて些細な祝いくらいしてあげられる状態は維持していきたいなと...。

彼女の腰痛・神経痛ですが、今のところ順調な回復傾向...8割くらいかな...でも姿勢の取り方(家事などでなりがちな「く」の字っぽい前傾姿勢)で足腰が重怠くなったりするそうです。

なにはともあれ...誕生日おめでとう\(^o^)/



先行きが...。

2020年07月25日 21時10分00秒 | 事件・事故・災害
今日も一日、雨が降ったり止んだり、豪雨災害が起きているんだろうなぁとイヤでも実感させられる...。

東京だけではなく、全国的に感染者も増加の一途...こりゃとっくに第2波始まってるでしょうに、認めようとしない政府。

この4連休の結果、GoTo などという馬鹿げた事をしてしまったツケは確実に来月上〜中旬にとんでもない数値となって突きつけられるんでしょうね...。

今の天候状態と同じ...お先真っ暗なドンヨリ気分で籠もってます...。



馴れ合い、しがらみ、ムラ社会

2020年07月24日 21時12分00秒 | 映画
WOWOWで放映していた政治をテーマにした作品をまとめ見。

「記憶にございません!」「新聞記者」、そして「i-新聞記者ドキュメント-」。

「新聞記者」は去年映画館で観ましたが、他は初見。

喜劇・悲劇、そして現実...という切り口が違う作品ですが、まぁ...大枠で同じこと言いたい感じだよなぁと。

政権側も官僚もメディアも絶妙な関係で成り立っていて、自己防衛のため常に馴れ合っている。

お互いの利益のために、誘導する材料を常に握っていたり、時には捏造をし、しがらみの中でバランスを取っている。

そんな平和なムラ社会を時にかき乱す者が現れて...とまぁ...そんな事を描いているワケです。

現実を描く「i-新聞記者ドキュメント-」は東京新聞社会部の現役記者・望月衣塑子さんの仕事ぶりを追いかけている作品。

官房長官会見では記者クラブの隅に追いやられつつ、2問だけ許された質問をぶつけ、毎度のれんに腕押し、糠に釘する調子、その上広報に邪魔される...。

高く分厚い壁に対し、虚しい姿にも見えはするが、反面とても楽しい毎日なんだろうなとも(^_^;

望月さんも「東京新聞」という看板があるから、記者会見の場にいられるワケで、ドキュメンタリーを撮っている監督・森達也さんなんて何のバックボーンもないから、どんなにあがいても立ち入ることができない。

見ていると途中から望月さんと森さんの...組織人と個人の対比みたいな構造も炙り出されて...それもまた日本の社会らしい話しだよなと冷めてみえてしまう。

終盤、森さんは第二次大戦のパリ解放後に起きた集団ヒステリーによるリンチ・処刑を取り上げ、なんらかの集団や組織に与することへの忌避を語っていたが...まぁ自分としてもここは共感できるなぁと思いました。

個人として生きていくことは頼れる保証もなく、助けてもらう存在もないけど、反面シガラミもないし、余計な苦悩もせずに済む。

人間としてどっちが正解なのかは判らないけど...要は好みの問題なのかな(^_^;

まぁ色んな思いや気づきもあって、三本続けてみて有意義な時間は過ごせたかなと感じます。



Perfume、5年ぶり二度目の映画作品(*^o^*)

2020年07月23日 19時50分00秒 | Perfume
数日前に情報フライングがありましたが(^_^;、本日解禁されましたね!


かねてより Perfume のライブを映画館で観たいものだなぁと思っていましたが(ある意味でWT3のライブビューイングで叶いましたが...)、それが Reframe で味わえるなんて\(^o^)/

これはもう絶対観なきゃです!!

ってことで早速ローソン行ってグッズ付きムビチケを購入してきましたよ(*^o^*)

どうせなら音響が素晴らしい立川シネマシティでと期待しているんですが、現状シアターリストに...その名がない...(´д`)

「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の時は極上音響で上映してくれたので、今回も...と思っているんですけどねぇ。

後からリスト入りすることも充分ありえる!

頼みます!立川シネマシティさんm(_ _)m



車両への愛情に満ちあふれている一冊(*^o^*)

2020年07月22日 20時55分00秒 | 
楽しみにしていた「大塚康生のおもちゃ箱別冊① O’sFile」が届きました(^_^)

もう表題にもあるとおり、JEEP!JEEP?JEEP♡のオンパレードで、巻頭から巻末の24ページに大塚さんの軍用車両への愛に満ちあふれてます〜(*^o^*)

私が大塚康生さんという人を知ったのは「ルパン三世(旧ルパン)」でしたが、キャラもさることながら登場する自動車の描写にも魅了されたのも強く印象に残っています。

自動車というのは決して一体のカタマリではなく、ボディー・シャーシ・車輪が柔らかく組み合わさった物であり、乗っている人も含めて、乗車・走行・停止のアクションそれぞれにおいて、組み合わさった物が別々の挙動をしていると認識したのも大塚さんの描くアニメーションからだったと思います。

本誌ど真ん中のページにある「I♡マイティマイト」の見開きで展開される小山の上り下りのアニメパターンはウットリしていつまでも見ていられる...(´д`)

止め絵であるイラストでさえ、しなやかな動きを感じとれる...表紙のカットだけでビンビン伝わってきます(*´m`*)

今月末には「大塚康生画集 「ルパン三世」と車と機関車と」もリリース!


こちらも楽しみです!\(^o^)/