どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

アニメ作品へ出資してみた!(^_^)

2015年04月14日 16時50分20秒 | インターネット
大好きな作家こうの史代さん「この世界の片隅に」のために...。


昨日この情報に気づきまして、目標額はもうとっくに達成されていたのですが、この作品への思い入れを何とか形にしたいと決意(オオゲサ~(^_^;)した次第です。

原作は戦時中の広島・軍港の街である呉を舞台とし、主人公すずの目を通して、日々の生活を克明に描く名作(上中下の全三巻)です。


女性視点ですので、その当時の世相や、家族や町内会など下世話な物が中心なのですが、そこがとても良い。

切なくて、愛おしいのです(^_^)

しかも、こうの作品特有の軽妙さで見る者を和ませてくれ、重すぎないバランスが絶妙で。

これを「マイマイ新子の千年の魔法」の片渕さんが監督なさるというから期待せずにはいられないと(*^o^*)

公開予定は来年らしいですけど、ファンディングに参加したことにより、いろんな情報に触れることができそうで、今からワクワクしております\(^o^)/

なんと言っても、広島が舞台じゃけぇ楽しみなんよ~(*´д`*)


コメント

ルーター昇天...

2014年12月16日 19時00分01秒 | インターネット
ここ数ヶ月、ネットがちょいちょい繋がらなくなり、その度に電源リセットかけて、再接続...。

こんな感じで騙し騙し使っていましたが、とうとうルーターである"Web Caster V110"が異常を示すランプが点滅!

どうにもならないので、プロバイダーに連絡、対処方法を試すもダメ、最後の手段である"Web Caster V110"の底面リセットボタンを長押しするも改善されず...。

プロバイダーさんお手上げ~(^_^;となり、NTT故障窓口の出番ですよ!(*^o^*)

やはり"Web Caster V110"がダメになってる模様なので、交換することになり、夕方工事にきてもらい、新たに"Web Caster V130"となりました~\(^o^)/

う~ん黒いボディが精悍そうでナイスです!!

プロバイダーへの接続手続きは自分でやらないと有料オプションらしいので、自分でやりましたよ。ブラウザーでできちゃうしね。

サクサクって感じですよ。

もうこれで安定してちょうだいよ!どうも寒くなると調子悪くなるんだよなぁ...年寄りかい!?(^_^;


コメント

ネットが!(2)

2014年09月01日 15時10分12秒 | インターネット
本日予定通り、NTTの人が来て、11時前にはネットに繋がりました(^_^)

カミサンが応対したので、詳細がよくわからないんですが(^_^;、どうやら光ファイバーから各戸に分配する集合装置が加熱して昇天していたらしい(´д`)

原因は様々だけど、年に1~2回くらい不具合が出る感じで...完全にネット依存なので焦りますね~こうなると><;

まぁ、何はともあれ、普通に使えるようになたので良かったです(^_^)


コメント

ネットが!

2014年08月31日 16時12分10秒 | インターネット
繋がらない状況に(^_^;

関連機器を再起動しても改善されず…仕方ないのでNTTの故障受付に電話。

こちらの状況を伝え、調べてみてもらったところ、マンションの大元の機器が不具合起こしているのが判明(^_^;

その機器は鍵付きのボックスに収めてあるため、大家さんに開けてもらう必要あるんですが、あいにく留守で><;

修理は最短で明日午前中…今日は何もできない日となった次第でございます(-。-;

あぁ…不便なり…

コメント

Androidの展開

2014年06月27日 15時39分31秒 | インターネット
生活掌握とは穏やかじゃないですねぇ(^_^;


ウェアラブル...腕時計型だけ?メガネ型はどうしたんでしょうかね(´д`)

その他にも、自動車やテレビ、いつもの通り思いつく限りやってみたって感じで、全体としてのイメージとかデザイン的な思想があまり感じられない。

どうもここのは買って使ってみたいという気持ちになれないんですよねぇ...。


コメント

国内Wi-Fi事情

2014年06月24日 16時08分33秒 | インターネット
この記事、ちょっと今更な感じなんですけどね(^_^;


たまに外出していて、ちょっとWi-Fi使おうかと思うと、セキュリティに引っ掛かって、登録申込みだの、設定しなおしだのと、変に手続きが面倒臭いことになって、結局携帯電話の電波でいいやってなってしまう(´д`)

日本人のユーザーでさえこんな状態なんですから、国外からの観光客にとっては判りづらいなんてもんじゃないと思います。

欧米ではかなり前からWi-Fiの普及が進んでいて、いわゆる野良電波含めて、街中ほぼ無料で使える電波が飛び交っていると聞きます。

こういう部分、日本人は慎重になってしまってダメなんですよねぇ…。

これからオリンピックもあるし、どんどん観光客に来て欲しいなら、ハコ造りばかり一所懸命にならず、インフラとしてのネット環境を充実してほしいもんです。



コメント

Twitter

2014年05月19日 16時28分45秒 | インターネット
始めて5年経ったと...。


今までこんな告知なかった気が...Facebookみたいになってきたな(^_^;

活用できてるのかどうか、今もピンときてない感じ。

まぁそれなりに情報収集には役立ってる感じかなぁ...。

コメント

ネットの信頼性...

2014年05月02日 14時47分28秒 | インターネット
まぁ極端な言い方すれば、最初からそんな物ありませんわな(^_^;


先日のSSLの問題も含めて、万全な物などない、所詮は不安定で、いつ穴を開けられるか覚悟するくらいの気持ちでないと。

インターネットというものを90年代前半から使い、その発展ぶりと、混乱を目の当たりにしてきた身としては、何を今更...という冷めた気持ちしかないというかね。



コメント

ええ~!?

2014年01月15日 15時52分08秒 | インターネット
こんな連絡が来て?私も利用しているこのブログサービスが今年の6月いっぱいで終了しちゃうそうです(T_T)

いくら利用者が減少しているからとは言え、なんとかならないんですかねぇ?( ̄0 ̄)

ショックだなぁ?。

引っ越し先、どうしよう?(´・ω・`)


コメント

自宅、光回線工事

2013年12月05日 18時24分33秒 | インターネット
本日昼過ぎから?。

しかし、宅内配線を全て入れ替えるということで、想像していたよりも時間かかっちゃいました(´Д`;)

自宅は一階二階の各部屋を複雑に配管しているので、工事屋さんは経路を探るのに一苦労(^_^;


壁の中に直径2cmもない専用のパイプが仕込まれていて、最初青くて太いケーブルを通して経路を探っていくようなのですが、途中で閊えてしまったり、経路が判らなくなったりで、大変そうでした?。

それでも何とか通すことができたので、工事屋さん「たいてい詰まってどうしようもない事が多いので、良い方ですよ」と(^_^;

最悪の場合、あらたに壁に穴開けるってことなんで、それだけは回避できて良かった~(´д`)

なんだかんだで3時間近くかかって、作業完了。


無骨でデカい装置が鎮座しておりました(´д`)


ネットに繋いでみたところ、無事に送受信を確認、20~30Mbps出ているので、これまでのADSLより2倍程度早くなっている感じ(^_^)


コメント