どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

490000ppv達成(*^o^*)

2014年03月31日 15時39分32秒 | 生活
先週末には達成していたみたいですね?(^_^;

相変わらず緩くて、内容もなくてスミマセンm(_ _)m

本日は年度末で最終日、増税直前( ̄0 ̄)

花粉症はピークで、カミサンもろとも重症な状態で、ローテンションでして。

今年は花粉濃度薄めな筈なんだけどなぁ?種類的に覿面なヤツが流れているようで?orz

あぁ?なんだか諸々とモヤモヤしていて、スッキリしない今日この頃です。

ブログの引っ越しもそろそろ準備しないといけませんねぇ?。


コメント

ライバルがいてこそ面白い!

2014年03月30日 18時22分45秒 | 
この記事見て、こりゃ面白そうだと!(*^o^*)


辞書になった男 ケンボー先生と山田先生」、言葉の採取と解釈、どちらに力点を置くか?言葉の海をいく辞書編集者の哲学の違いと、戦いを描いた一冊って感じでしょうか。

新明解国語辞典」が独特の用例を解釈をいれた個性的で面白い辞書だというのは以前から知ってましたが、こんな熱いドラマがあったんですねぇ?。

どんな分野においてもライバル関係が存在してこそ、盛り上がるものです。ジョンとポールしかり、ジョブズとゲイツしかり。

ホンワカとしたゆるい「舟を編む」よりも、こちらを映画化したほうが俄然面白いんじゃないかなと(*^o^*)


コメント

あったか

2014年03月29日 18時20分44秒 | 生活
春まっ盛りってところですな(^_^)

近所の桜も色づき咲き始めております。


とても過ごしやすいのですが、やはり?花粉が玉に瑕というか(´д`)

流れ来る花粉の種類にかなり影響されているようなのですが、一週間ほど前の3~4日間は重症で、週明けと共にピタッと楽に?。

おさまったか?と思ったら昨夜から刺激を感じて、今もムズムズが続いております><

あぁ?落ち着かない春よ?orz


コメント

ソロ活動

2014年03月28日 16時28分52秒 | 日記
ファン以外の人には、本当にどうでもいい話しです(^_^;

Perfumeのメンバー、あ~ちゃんが4月から単独のラジオ番組を始めるという告知があり、ファンの間でちょっとした物議になったもんで?私なりにもちょっと書き置いておこうかと。

最初、4月から四国4県のFM局で番組が開始されるという知らせだけがあり、1時間くらいしてからだったかな?ファンクラブのサイトで事情説明みたいな書き込みがあったんですね。

最初からそういうふうに予定してしていたのかもしれませんけど、ファンが想像以上に動揺しているのをみて、慌ててフォローしたようにも見えてしまったんですが(^_^;

で?私の第一印象は、他のメンバー二人に促すために自ら第一歩を踏んだのかなと思いました。

以前から、ソロで活動しないことに疑問というか、一番モヤモヤしていたのが、あ~ちゃんという気がしてましたし。

主旨は「Perfumeの今後の活動をより幅広いモノにするためにチャレンジすること」で、テストケースとして企画されたのでしょう。

本人たちの意思と、事務所の意向と、どちらがどの程度の比重なのかは微妙ですけど、CDリリースして、ライブ活動中心で?という従来のスタイルに限界を感じているのは確かなんだと思います。

ファンは勝手なもので、そのままスタイルを変えずにいればマンネリだのワンパターンだのと言い、変わったことしたらしたで不平不満を言うものです(^_^;

これまでも皆、ファンになった対象に向け、デビューから引退や解散というプロセスを何らかの形で繰り返し体験してきているワケで、その先をどうしても想像しちゃうんですよね?それも悪い方にね(´д`)

それだけ「ソロ活動」って重たいキーワードなんですよね?。

私自身も決して達観しているワケでもなく、モヤモヤ~としてしまってる今日この頃なんですが、まぁまずは?4月スタートの「あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。」を聴いてみて、どんな内容で、何を語るかじゃないですかね(^_^)

電波の圏外で、直接聴けませんけどね(爆)


コメント

朝から

2014年03月27日 14時11分44秒 | 生活
某所へ外出?。

いつもより2時間は早く起きなくてはならないので、とても眠いです(o_ _)

トイレの影響もあるので、朝食も抜き(^_^;

帰りにシコタマ補給して帰りました。


そして眠気が?睡魔が?あう~


コメント

電球型LEDランプ

2014年03月26日 16時04分45秒 | 家電
"TL-45N"です。


今更ですがウチではこのタイプ、初めての購入です(^_^;

事務所のトイレに設置?


なんだか蛍光灯みたいで違和感(^o^;

陰影強くて、キツイ感じも?(´д`)

通常の電球に比べ、消費電力は10分の1、寿命は40000時間(つけっぱなしで4.5年)ですか?。

まぁ徐々にこの対応に切り替わっていくんでしょうけどねぇ。


コメント

スケジュール帳

2014年03月25日 16時05分30秒 | 日記
これまでも毎年出していたようですが、ミーハーに徹して(^_^;

先日のライブ会場でも販売されていたのですが、確実を期して通販で購入しました。

ブックカバーと本体を分けた形で梱包、オマケのクリアシールも(^_^)


早速カバーを装着して完成(笑)


カバーは合皮のようですが、柔らかく手にシットリと馴染みます。

ブラックとピンクの2種ありますが、オッサンは無難にブラックです(´д`)

デザイン的に実用できますね、手帳使う習慣はとっくの遠になくなっているんですけども?( ̄0 ̄)

で?まぁこんな感じで、月ごとにメンバーの写真が多数掲載されており、ちょっとした写真集としても楽しめます(^_^)


花々を料理に見立てて、楽しく食事しているイメージですね。

今年の4月から来年の3月まで、のっち・かしゆか・あ~ちゃんの順で。

のっちは夏、かしゆかは秋、あ~ちゃんは春の雰囲気でピッタリですねぇ。

大人Perfume?肌の露出などなくても、自然で上品な色気が堪りませんよ(*^o^*)

オマケのシールも?勿体なくて使えませんわ(*´д`*)


コメント

3Dプリンター

2014年03月24日 15時52分38秒 | デジタルガジェット
マスコミも少しずつですが、注目されつつあるんですね。


しかしまだまだマニアックだし、紙に印刷するプリンターのような手軽さはありません。

ですが、2~30年くらい前に出現したレーザープリンターや、フルカラープリンターが出始めた頃に似た雰囲気を感じています。

今すぐには無理だけど、自作はもとより、データをダウンロード購入して、欲しい物がその場ですぐに手に入る世の中がいずれ訪れるだろうと考えています。

紙のプリンターだって、昔はマニアックでしたが、今では一般家庭に置かれ、年賀状とか普通に使われるようになったんですから?。

私もそんな時代に応えられるよう、勉強中でございます(^_^)



コメント

黒澤明の二作品

2014年03月23日 17時20分37秒 | 日記
「蜘蛛巣城」と「隠し砦の三悪人」がBlu-rayでリリース!


高精度で丁寧なデジタル処理に定評あるクライテリオン社。

これまで、「七人の侍」「用心棒」「椿三十郎」「天国と地獄」を米国Amazonさんから購入してきましたが、いずれも満足のいくクオリティでしたので、今回も安心して(^_^)

FHD出力しての画像処理とのことで、やはり安易なBlu-ray対応で済ませてしまった東宝版とは段違いの画質でした。

まずは「蜘蛛巣城」から?(左がクライテリオン版)。

等倍で切り抜いたもの。


全体を縮小したもの。


暗がりで厳しいシーンですが。黒つぶれが抑えられて、鎧のディテールも鮮明に描写されてます!

つぎに「隠し砦の三悪人」から?(左がクライテリオン版)。

いずれも等倍で切り抜いたもの。



いずれもスッキリしてシャッキリな映像で、濁りや淀みが消えて、50年以上も前に撮影されたフィルムとは思えない鮮明さです(*^o^*)

松竹では、小津安二郎作品を同様なクオリティでデジタル処理する作業を進めていますが、東宝にはそんな気はないんですかねぇ?(´д`)

世界的な文化遺産でもあるんだから、米国企業に任せてないで、自ら仕事してほしいなぁと思う今日この頃です!


コメント

影武者コラボレーション(*^o^*)

2014年03月22日 16時32分55秒 | 日記
一昨日そして昨日?Perfumeと9nineの姉妹共演が気になって気になって一人モヤモヤしっぱなしでした(^_^;

ネットで観た人の書き込みをチビチビ観て悶々とし、スポーツ新聞に出てると聞いて、早朝コンビニ言ったりして我ながらキモイなぁと( ̄0 ̄)


そして総まとめ的な熱いライヴレポートにトリハダが立ち、ウルッと来てしまいましたよ(;o;)

まさに今回のFESでの白眉となる2daysとなりましたねぇ?。

元々Perfumeがリスペクトするアーティストさんとコラボする主旨が逆転してしまったワケですけど(^_^;

9nineって、あ~ちゃんの実妹ちゃあぽんが所属するアイドルグループというくらいしか知りませんが、一定の人気はあるもののブレイクに至らず今一歩のところで足踏みしている状態のようです。

今回の共演で大きな話題として採り上げられ、9nineという名前はかなり知られるようになったと思います。

これを足がかりにして成功し、姉あ~ちゃんへ恩返しできると良いですね(^_^)

あぁ?それにしても、西脇姉妹による影武者コラボレーション?見てみたいわ?ビデオ収録していたとう情報もあるし、何らかの形でこの伝説的な光景を見させてくれ~!というのが本音です(*^o^*)


コメント