どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

布団干しとマップの件

2012年09月29日 18時23分24秒 | 生活
ものすごく久しぶりな事になってしまった(^_^;


雲が多くて微妙な天候状態なんですけどね?、なかなかタイミング合わせるのも難しくて(´д`)

ところでApple社のCEOクック氏がマップの件で公式に謝罪してますな。

これだけiOSが普及していて、一種のインフラを提供する者の責任は重大なワケで、流石に聞き流して黙ってるワケにもいかんでしょう(^_^;

Appleのゆるくてダメな部分が露出してきたのかなぁ?やっぱジョブズがいないとダメになっていくのか等と不安も広がってますが、どんなもんでしょうねぇ。

まぁ昔を知ってるユーザーは生暖かい目で見ていることも出来るし、自然とダメな部分をこちらが補完する行動を取ってしまうんですけど、これだけ世の中に膾炙してしまうとApple社も甘えは許されなくなっちゃうってことなんですよね。

これから(もうすでに?)成熟期の段階になっていけば行くほど、社会的責任も重くなる。

世界一のIT企業をいつまで維持できるかなんて誰にもわかりませんが、ユーザーに向き合うことを忘れず、努力し、その上で楽しませて言ってほしいなと思います。



iPhone・iPad関連の小物

2012年09月28日 20時27分56秒 | デジタルガジェット
上海問屋さんから購入。


簡易なパッケージが好感度高しって感じですな(^_^)

まずは"シンプル&リーズナブル iPad・タブレットPC用スタンド"全5色のシリーズから青と緑の2種をチョイス。


絵皿のようにiPadを立てかけるワケですね。一個199円!思わず全色大人買いしそうになりましたが、抑えました(^_^;

iPadには、けっこう厚手の背面ケースを装着しているんですが、そのまま填め込む事ができました。とても安定しています。

まぁいろんなスタンドは出てますけど、これでイイんですよね~(^_^)

お次は"5V2.1A iPad iPhone 同時充電対応 USB-ACアダプタ"です。


最新のiPadは出力の高いアダプタを要しますが、ちゃんと対応している上に、iPhoneも同時に充電できてしまうという、有りそうで無かった商品ですね(^_^)

写真は白飛びしちゃってますけど、向かって右側のポートが2.1AでiPad繋げる場合はこちらということになります。

早速、iPhone・iPad同時に繋げてみましたところ、両方ともちゃんと充電できました(^_^)

値段もお手頃で、なかなか快適になりそう!

上海問屋さん、GJ!!(*^o^*)



Google社の動向

2012年09月27日 17時47分29秒 | 話題
ネクサス7ねぇ。。。


どうもこのサイズって中途半端な感じが否めないんですけども。iPad miniもこれくらいじゃないかとかウワサが絶えませんけど、個人的にはどうなんだろうって感じです。

まぁAppleが出すときは、面白そうな楽しそうなコンセプトを打ち出してリリースしますから、「おおっ!」って気持ちにさせられるのかもしれないですけどね(^_^;

それよりも気になるのは、GoogleマップアプリをiOS 6に提供してくれるかどうか?。

予定もないし、手を付けてもいないとか言ってるらしいですけどね、そんなこたぁないっしょ(笑)

まぁ駆け引きあるでしょうし、タイミングを見てるんでしょうね。

早く出してくれないかなぁ(´Д`;)




愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN

2012年09月25日 17時52分40秒 | 
XI ひかる宇宙編」です。


ガンダムのラストシューティングまで!寸止めな感じ><;

残りはあと1巻って感じですかね。

本当に大作だと思うし、つくづく偉業を成し遂げたなぁと?。

同作のアニメ化も企画中ですが、どうなっちゃうんでしょうね?

あまり良い話しが聞こえてこないし、正式な発表もないままです(^_^;

やはり安彦さんがアニメ版に関わらないとダメな気がします。ご本人は嫌がっているみたいなんですけど(´Д`;)

日の目を見るのはいつの事になるのやら?前途多難な雰囲気です。

あまりに大作になってしまったからなぁ。



iOS 6の

2012年09月24日 19時40分11秒 | iPhone
カメラ機能が拡張され、とても手軽にパノラマ撮影が楽しめます(^_^)


公園を180度の範囲で。なんだかすごく広い公園に見えます(^_^;

解像度は10800*2452pixel、ファイル容量は約18MBにもなってしまうので、あまり気軽に撮り過ぎちゃうと圧迫してしまうので注意が必要かと(^_^;

あとですね、Googleマップのストリートビューがなくなっちゃって、とても寂しいところだったんですけど、ちゃんとアプリがあったんですね(*^o^*)

その名も"ストリートビューワ"、マンマですけどね(´Д`;)


ベースに使ってるのはAppleが提供するスカスカ地図のままですけど(笑)、ストリートビューはGoogleのモノをちゃんと転用されてます!

現状はver.1.7で、申請中の1.8からiOS 6に正式対応するようですが、ちょっと微妙な雰囲気はあるものの、使えてはいますね。

ホンマもんのGoogleマップが登場すれば必要なくなるかもですが、とりあえずツナギとしてはアリですね!




iOS 6

2012年09月23日 16時11分03秒 | iPhone
iPhone 4Sにアップデートしちゃいました(^_^;


先行してiPadにしてみて、まぁ大丈夫かなと。

地図は案の定ですけどね、自分の家なんかまさに影も形もないし\(^o^)/


世間も大騒ぎ(笑)


まぁ一から出直しってヤツですかね(^_^; 地図自体は各種アプリも充実はしているんで補うしかないんですけど、ストリートビューだけはどうにもならない?高機能Google Mapアプリの登場も期待したいところです。

まぁそれ以外は現状問題ないですね。動かなくなったり不具合出てるアプリもあるけど、順次アップデートされていくでしょうから大した懸念もなし。

通知センターから直にツイートできるようになったのは地味に便利かもです(^_^)


お天気アプリの絵柄も何気にゴージャス感増してますね~\(^o^)/



防水イヤフォン、購入

2012年09月22日 19時33分53秒 | オーディオ&ビジュアル
防水ケース、お風呂のアイテムとして最早必須なんですけど、やはり一番先に壊れるのが付属のイヤフォンで(´Д`;)

たったの3ヶ月ですよ?orz

症状としては片側が全く聞こえなくなりました。プラグの根元をグリグリすると聴こえたりなかったりするので、断線なのか、別の要因なのか?。

以前は、販売元のサンワサプライさんに相談、イヤフォンの交換とかもしてもらったんですけど、面倒くさいので、製品としての防水イヤフォンを購入しました。

"PIONEER 防水タイプ密閉型インナーイヤーヘッドホン パープル SE-CL331-V>"です。


これでリモコン操作もできれば完璧なんですけど、そこまでの製品ってまだ世に無いワケで(^_^;

実はこれも2つ目なんですよね(^_^ゞ

防水と言っても、やはり機器に水ってキツイんですかね?。