どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

大晦日

2022年12月31日 20時50分00秒 | 日記
カミサンと近隣のスーパーなど何軒か巡ってみたが、まぁどこもかしこも人混みがすごい...。

レジ前にもトンデモな長さの行列におののいてしまった。

目当てのものの多くが棚に少なく、あるいは消え、出遅れ感もハンパない(^_^;

そんなこんなで、あと数時間で2022年も終わる...。

「徹子の部屋」ゲスト・タモリさんの「来年は新しい戦後」発言が妙に印象に残る。

個人的にも世間的にもさ...少しは安心できる方向になっていってほしいもんだよ。

頼むよ、ホントに...(´д`)



大河ドラマの総集編

2022年12月30日 17時55分00秒 | TV
まぁ...大河に限らずってことになるのだが。

「鎌倉殿の13人」は本当に気に入ってしまったので、総集編全4章まで一気に見てしまった(^_^)

これまでは本編だけで旗一杯になり、総集編を見る気になるってことはなかっただけに、自分でも驚く程だ。

未視聴の弟にもオススメしたが...一通り見て、これはかなり無理があるなと進めたことを後悔。

本編を見た者にとっては、こんな事、あんな事、いろいろあったなぁ...と走馬燈のように感慨深く楽しめはしたものの、三谷幸喜さん作品特有の面白みや旨みがほとんど取り去られてしまって...。

その上、群像劇ゆえ後からドンドンと現れては消える登場人物の数がハンパなくて、本編を見てない人がコレを見ても相当辛いだろうなと...(^_^;

きっと弟も第1章の段階で挫折していることだろうと容易に想像できる。

ドラマってのは筋だけ抽出したら本当に無味乾燥なもんだなと感じさせられた次第なり...(´д`)

賛否両論あるだろうけど、最初から最後まで盛り込む必要はないんじゃないかなとも思った。

一本の映画のように、テーマの焦点を絞って...例えば今回の場合なら「義時編」「義村編」「源家編」「善児編」などに分けてテーマ別4部構成にするとかね。可能であれば新録シーンも加えて、換骨奪胎するくらい大幅な編集を加えたり...。

クセは強く、好き嫌いの度合いは強まりそうだけど、そういうものも見てみたい(^_^)



仕事納め?...の日

2022年12月28日 17時55分00秒 | 日記
まぁ...世間一般は今日で業務を終えて一区切りかなと。

こちらも相手先に合わせて休みの態をとるしかないのだが、なんだか虚しく感じるばかり...(´д`)

来年はこの花のように咲いてみせることができるだろうか...。

さきの見通しが見えていないって...本当に辛いものだ。

う〜む...やはり愚痴しか出てこない(×_×)



エルピス-希望、あるいは災い-

2022年12月27日 22時15分00秒 | TV
というタイトルのTVドラマ。

「真実」と「報道」という根幹の追求...使命と葛藤みたいなことをテーマとするドラマ。

まぁ...こういったテレビとか報道の業界裏モノのドラマや映画はこれまでも多く作られてきたし、自分も何作かみてきたが、こういうのを地上波、しかも民放がやるというのは珍しいな...と感じつつ視聴、今週めでたく全10話にて完結した。

脚本・渡辺あやさんプロデューサー・佐野亜裕美さん監督・大根仁さん、それぞれのインタビューが上がっているが、やはり中でも出色なのは佐野さんの企画実現への情熱で、それは作品随所に顕れていたように思う。

冤罪事件と政界スキャンダル...最後の最後でニュースキャスターの切り札とギリギリの駆け引きがスリリングで見応えはあった。

まぁ...報道の世界の闇は深く、モヤモヤするもんだなぁ...と思った次第。

だが、こんな難しいテーマを実際に放映実現した良心と熱情に敬意を表したい。

それと今回初見だったが、眞栄田郷敦くんが良かった。特にヒゲ面だと「戦国自衛隊」の時の千葉真一お父さんにソックリ(^_^)b



通信不安定、キャリアを変えてみるも...。

2022年12月25日 18時00分00秒 | iPhone
もしかしてLINEMOとの相性が悪いのが原因かもと思い至り、Y!モバイルに乗り換えてみた。

...が、やはり...全く改善されなかった...orz

結果は見えていたが、ダメ元でAppleサポートに相談。

これまでの経緯を話した上で、画面共有などして、iPhone 8 Plus 内部の設定を再確認するも原因は見当たらずで。

とどのつまり...地味にiOS のアップデートしつつ様子見するか、サポートを通じて機体の交換(税込み59400円也)するしかないと...(´д`)

とりあえず iOS(現状 16.2)がこの1〜2週の間にあるだろうから、もう一度バージョンアップしてみて、それでも改善されなかったら、フルリセットして素の状態でモバイル通信を試し...

・問題なければ手作業でアプリを一つ一つインストールして復旧
・ダメなら機体の交換

結果次第でその先の対処をはかるしかないのだろう...。

...それにしてもウンザリ...精神的に疲れ果てた...(×_×)



クリスマスイヴってことで。

2022年12月24日 23時30分00秒 | 日記
ものすごく贅沢品に感じてしまったケーキ

カミサンと二人でペロリ一瞬で消えてしまった...(´д`)

食べながら、やはり考えてしまう...もうこりゃ気軽に買えるもんじゃないなと。

次回から自分で作ってみるか〜。

ってことはさておき、

今年も感謝を愛をこめてバラをね...(*^o^*)

バラが十の位、ハナキンポウゲ(?)が一の位で、24を表現している次第。

世の中的にも個人的にもズッと厳冬状態で凍えるばかりだが、今ここ...置かれている状況下、目の前の課題を一所懸命に取り組んでいくしかななと...。