どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

天界のヘヴィメタライヴ(^_^;

2010年06月30日 18時34分36秒 | 生活
今夜も開催なんでしょうかねぇ…。昨夜は凄まじくて、数度ばかり停電してしまいましたよ…それも仕事中に(´Д`;)

今日もなんだか凄い雲行きになってます。思わず写真撮ってみました。



HDRしているんで、多少強調気味ですが、イメージとしてはこんな感じです。不安定な雰囲気なんで、やはり来るんですかねぇ…。


コメント

Appleよ、大人になれ!

2010年06月29日 20時03分43秒 | iPhone
iPhone4の持ち方による電波障害問題。仕様だとか言われても、納得のいく話しには到底思えませんねぇ…。ギズモードさんの提案、至極ごもっとも!って感じがします。

任天堂Wiiの付属コントローラ"Wiiリモコン"が遊んでいて手から滑り、ケガをしたり、モノにぶつけて壊してしまうことが問題にされ、ストラップを改良したり、シリコン製のケースを無償配布(同時に同梱)にした経緯を思い出します。

問題に対し、すばやく対応した任天堂は社会的な評価も信頼度も上がったと思うんですよね。あの時「ユーザーの持ち方が悪い」などと言って突っぱねたら、どうだったでしょうかね?

iPhoneシリーズに、Apple社自らが今までケースなんて用意したことなんてありませんでしたよね?それどころかジョブズ氏は否定していたはずです。デザイン優先にした結果、本体の強度や電波障害に対して弱点があり、その後ろめたさがBumpersに現れているんじゃないかとさえ思えてきます。

私もBumpersは無償配布し、今後の製品に標準で同梱すべきだと思います。

成功体験にアグラをかくと、モノが見えにくくなり、誰にも耳を貸さなくなる。私自身、Apple社が大好きですし、これからも楽しいワクワクするような製品やサービスを展開していってほしい。こんな事で躓いてほしくないんですよね。

一歩前進するために、大人の対応をしてほしいと思います。
コメント

Mac誌、購入

2010年06月29日 14時41分00秒 | 
いつもの通りの二誌ですが、MacFanに関しては電子版です(^_^)


先月号から今後は電子版で行こうと決めました。MacPeopleも電子版リリースの意向があるようなので、いずれ両誌ともにiPadで読むことになると思います。一度iPhoneでトライしてみたことがあるんですが、さすがにアノ画面サイズでは…挫折してしまいました(´Д`;) でもiPadなら大丈夫そうです。

それはともかく、最近は誌名に冠している"Mac"の話題が寂しく、すっかりiPhoneやiPadに食われている印象ですねぇ。だんだんタイトルに無理があるような気もしてきてます。いっそ"AppleFan"とか"ApplePeople"にしちゃった方が良いんじゃないですかね(^_^; 今号の表紙を見ていると、"JobsFan"や"JobsPeople"でもいいかもって気もしますが(笑)


コメント

テレビ電話の難しさ

2010年06月28日 13時52分55秒 | iPhone
ジョブズ氏のマジックによって、FaceTimeというテレビ電話機能が脚光を浴びてますけど、これって新しいようで古い機能のひとつですよね。SF的で未来的で、一瞬凄いっ!って思うけれど、具体的な用途が思い浮かばず、宝の持ち腐れになってしまうというか…。

ギズモードでもこの話題に触れていて残念がってますが、使う前にわかるでしょと(^_^;

実際に人と人が対面して会話するときも、ジーッと顔を見つめ合って話しているワケでもなく(^_^;、適当に視線を泳がせたり、別のことをやりながら話してたりするんですよね。

Skypeなんかも、仕事でバシバシ使ってますけど、カメラ機能を使うことはほとんどありませんね。それより自分のパソコン画面をリアルタイムで相手にも見せられる画面共有が非常に便利です。顔なんかどうでもいいんですよね(^_^;

顔を見せ合いたいと言う欲求が生じるのは恋愛関係にある者同士くらいじゃないですかね?そりゃもう思いっきり使い倒せるでしょうね(笑)

FaceTimeはiPhone4専用の機能ですし、3GS以前だとSkypeが対応してくれるかどうかですが、アウトカメラで十分ですね。「ちょっとコレ見て!」とか言う具合に、話題の対象になるものを写して会話するなら便利に使えそうな気もします。


コメント

蒸し蒸し

2010年06月27日 16時01分46秒 | 生活
気温はまぁまぁなんですが、湿度が高くて不快指数高しって感じですなァ(汗) ベトベトと身体にまとわりつく湿気が非常に気持ち悪い…。

しばらくはこんな日が続きそうでゲンナリ。仕方ないんですが、季節中一番ニガテな時期真っ只中( ̄◇ ̄;)
コメント

240000ppv達成(*^o^*)

2010年06月26日 19時51分02秒 | 生活
ひとつ前の投稿をした直後、気がつきました(^_^;

地味に達成です(苦笑)

もう、その時々で気分で書いているだけなんで、適当もいいとこなブログなんですけどね。でも案外これが性に合ってるみたいで、Twitterよりも続けていられるみたいです(^_^;

最近はiPadと電子書籍で日々盛り上がってる感じです。お陰でiPhoneに対しては冷静でいられるかなと。

まぁ、これからもユルユルと続けていきますので、よろしくお願いいたします。
コメント

静かに過ごす

2010年06月26日 19時45分05秒 | 生活
徹夜と残業続きの平日…、辿り着くかのような土日は、何もしたくないモード(´Д`;) 毎週そんな感じで恐縮です(苦笑)

ビデオの消化と、iPadの電子書籍を眺めつつ…ってとこですかね。

そう言えば、勢いでiPad買っちゃったのはいいけど、持て余しちゃってる人が多いみたいですね。中にはあまりに楽しすぎて、コレじゃイケナイ気がするってことで手放した人もいるみたいですけど(^_^;

私も最初は、何に使えば良いの?デカイiPhoneじゃんって思っていたクチなんですけど、電子書籍リーダーだなコリャと思った途端に視界が開けた気がします。要は中心に据える用途が明確じゃないとダメなんでしょうね。私の場合、電子書籍がメインで、その上で、ウェブも見れるし、ゲームもできる…と言う。そんな風に拡がりを感じれば、全く問題ないんじゃないかなと思います。


コメント

思わず最後まで…

2010年06月25日 14時12分40秒 | 話題
サッカー凄かったですねぇ…。徹夜で仕事していて、何気にテレビ付けたらやっていて、ふだん(スポーツ全般)関心なんかなくて「あ~今やってんのか」程度だったんですが、どんどん引き込まれていって、結局最後まで見てしまいましたよ(^_^;

国外大会初のベスト16進出、おめでとうございます!って感じです(^_^)/ プレッシャーかけられて可哀想とか思ってたんですが、岡田さんもこれで面目躍如ってとこなんですかね。


コメント

iPhone 4、発売

2010年06月24日 15時00分21秒 | iPhone
ですが、結局私自身は何もアクションしませんでした(^_^; iOS 4にアップデートしたiPhone 3GSに何の遜色もありませんでしたし。ハッキリ言って、iPhone 4は3Gユーザーにこそ買い替えの意義はありますが、Sユーザーは焦る必要ないんじゃないですかねぇ。

21日にiOS 4リリースさせて、便利で楽しい機能満載だけど重いでしょう?ハードも新しい方が快適ですよ~!みたいなイヤらしい事しないのは、サスガApple!本当に感心しました(*^o^*) OSの底力ですかね!

3Gユーザーが買い替えたら、天国でしょうねぇ。4は良い端末だと思います。でも今後は2年おきで良いかなとも思っています。ってことで次はiPhone 5ですかね(^_^; それまで壊れないでいて欲しいですけど(苦笑)

でも一般マスコミの反応、サスガに注目度は落ちてきているようです。まぁ二ヶ月連続ですし、新味に欠けていることは確か。行列を売名行為に利用しようとする変な会社も居なくなってほしいもんですね(笑)


コメント

なるほど…

2010年06月23日 18時29分20秒 | デジタルガジェット
そう言うことですよね(^_^;


SONYの製品でバッチリ武装する若者!得意げな表情は昔の我が身に見えてきますよ(笑) 1980年に見あたらないのはゲーム機かな?まだファミコンも登場してませんしね(^_^;

その当時のヒト代表として言わせてもらうなら、今のiPhoneがこれらを全て実装できるなんて想像もできないでしょうね、やっぱり(爆) でもねぇ…、憧れの商品ばっかりなんですよね。今見ても、良いナ~欲しいナ~囲まれたいナ~って思いウズウズしちゃうんですね(´Д`;) iPhoneとは別モノとして目に映るんですよ。

20世紀までのモノ文化、代え難い何かがあるなと、この写真を見て考えちゃいました。
コメント