どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

iPhoneもそろそろ...。

2019年01月31日 21時05分00秒 | Apple
中国市場がどうとかって言ってますけど、成熟しきって同じような各社のスマホがパイを食い合ってるワケでね。

かつてパソコンがそうであったように、需要一巡し、進化も限界に達した日用品と化してしまった感。

ジョブズさんが伝説的なプレゼンをしてから早12年にもなる...そうか、干支で考えると一回りしたんだ...感慨深いなぁ...(´д`)

iPhone が発表された時、私の思いは妙に冷めてました...デジタルデバイス大好き人間だった私は、あの時期 W-ZERO3 とか使って喜んでいたけど、これまた進化しきってたガラケーに皆満足しちゃってたし日本じゃ到底普及なんてしないだろうとね(^_^;

去年から今年にかけて目出度く三十路に突入する Perfume さんですけれども...。

iPhone が発表されたそのころはこんな感じで...。

まだ幼さ残る十代だったんですよ...そう考えると凄い昔のことに感じ、ちょっと驚いてしまいます(^_^;

進化の早いデジタルの世界で、リリース時から基本変わらないスタンスでここまで寿命を延ばしてきたのは本当に凄いことだと思いますし、あらためてジョブズさんの先見の明の鋭さに感服してしまいます。

その彼も世を去って7年余り...その後は Apple 含めてiPhoneを越えるものはとうとう出現しなかった...メガネもダメだったし、腕時計もイマイチ状態。

個人的にも iPhone 6s Plus は壊れてしまわない限り、買い換えようという気持ちになれていませんし。

そのうち、革新的な何かを携え、誰かが躍り出る時が来るかもしれませんが...今は何も見えていませんね。



1月30日(水)のつぶやき

2019年01月31日 06時09分11秒 | 日記

Perfume、カレンダー 2019-2020到着(^_^)

2019年01月30日 21時00分00秒 | Perfume
お馴染みアスマートさんから〜

画像情報だけとは違う印象...衣装描写の質感が素晴らしいです(*^o^*)

三人三様の民族衣装のマッチ度合いが神がかっていて凄いっ!

彫りの深い顔立ちのあ〜ちゃんはヨーロッパ系のドレスが似合うし、かしゆかの端正な容姿はアジア系で引き立ちますねぇ...(チラッと見せてくれる わけゆかにドキッとさせられてしまうのですが...今回もやられましたわ...(*´д`*))のっちがまた凄いイケメン男前っぷりなんですわ(*^o^*)

もうね、ファンなら買って損なしの世界の旅ですわ!\(^o^)/

裏面は(敢えて!)アッサリとしたデザイン。

各日付に3人の誕生日やメジャーデビュー日なども記載...欲を言えば、シングル・アルバムなど過去作リリース日も書かれていればなと...こういうのに疎い方なので(^_^;

製作者リストも添付。

「ぽぽたん(現場監督)」とは???(^_^;

さりげなく抱っこされて一枚おさまってますが(笑)



どこの国の話し?

2019年01月29日 20時35分00秒 | 話題
「戦後最長の可能性大」ねぇ...。

大企業は内部留保を溜め込み、現場にコストカットを強いる...実感薄いどころか、年々酷くなる一方ですわ(`Д´)

おおかた消費税を上げる為の根拠にしたいだけなんでしょうけど...増税して、来年のオリンピックまでピークとし...その後は恐ろしい阿鼻叫喚の状態となる地獄絵図しかイメージできません...うぅ(´д`)



1月28日(月)のつぶやき

2019年01月29日 06時03分02秒 | 日記

嵐、活動休止

2019年01月28日 21時10分00秒 | 話題
別にファンでもなんでも無いんですけど、色々と感じさせられました。

大坂なおみ選手の全豪オープン優勝報道と同じバランスで紙面を割いているってのも凄いなぁと..(^_^;

まず記者会見での質問が酷かったですね...無責任ではないか?って...今までこの手の会見が不祥事対応だった為か、完全に混同しちゃってて、なんでも言えば良いってもんじゃないだろうと...無能な記者ですねまったく!

活動休止については、リーダーの大野智さんがメンバー全員と相談した結果らしく、大野さん自身が芸能界を引退するくらいの気持ちから来ているそうです。

「自由になりたい」みたいな事を言ってて、なんだか昔キャンディーズが言った「普通の女の子になりたい」発言みたいだなと。

40代を前にして、これまでを振り返り、今後のことを考えてのことなんでしょう。そこに「無責任」はないと思います。

ファンにとっては...いつの日か来るだろう...哀しく切ない日...なんですよね。私にとっても Perfume という存在に対して、いつもどこかで恐れていることです。

ファンの嘆きがネットなどを通じて聞こえてきます...やり切れなさと、次の人生への応援したいのも...そんな風に同じ気持ちになっちゃうだろうな...(´д`)



モノは時代と共に...。

2019年01月27日 17時20分00秒 | 話題
あるとき、テレビかなんかで「今の若者はダイヤル式電話機の掛け方がわからない」と知り、軽く衝撃を受けたのですが(^_^;

この記事、一番下にある昔の電話機をみて、同じモノでも時代と共に形も利用方法も変化し、忘れ去られていくものだなと実感した次第。

その電話機にはダイヤルさえなく、機体側面に小さなハンドルが付いているだけ。

これまで生きてきた自分の時代には既にそんなモノは存在していず、いきなりこれを使って電話してみろと言われたら戸惑ってしまう(^_^;

まぁ自分の場合、古い映画が好きなので、知識としてはなんとなく判ってはいますが。

上の写真は1958(昭和33)年、小津安二郎作品「彼岸花」の一場面...交換手を呼び出し、通話したい相手先番号と自己番号を告げて繋いでもらっている様子です(電話機にはダイヤルも付いているみたいなので、市内通話はダイヤルだけで接続可能だったみたい)。

少なくとも昭和30年代前半まではこんな使い方が一般的だったんですよね。

今から見るとちょっと不思議な光景でもあるんですが、これってきっと「今の若者」がダイヤル式電話機に対して感じることと同じなんだろうなぁ...(^_^;



冬まっ盛り...。

2019年01月26日 16時15分00秒 | 話題
ドンヨリ曇って、寒風ふいて、イヤでも冬を実感させられますね。

冬と夏、好きなのはどっちというアンケート

夏が圧倒していますけど、同じ事を夏に問えば逆になるんじゃないですかね(^_^;

私はどっちかと言えば冬派なんですけど、寒さのピーク時には暖かい時期が恋しくなったりするしねぇ(笑)

冬と言えばインフルエンザ...それもピーク状態のようです...。

今から予防接種してもあまり意味が無く、身を守るには手洗いとウガイを徹底するしかない...そして感染してしまったら速やかに受診し適切な治療をし、無理な外出は控えて蔓延を防ぐ...これら基本原則は常に頭に入れておくべきですね。

この土日は関東も初雪か?...との報道も。

皆様、ご自愛くださいませ。



電柱の存在感

2019年01月25日 20時50分00秒 | 話題
大きな道路沿いなどで電柱の新設を禁止する自治体が増えているのだそうです。

電柱のギミック感、そこから縦横無尽に伸びていく電線...日本の街の景観として、絵的なコントラスト、あるいはフレーム的な役割として味のある存在としては好きなんですが...。

戦前の小津作品にも茫漠とした寂寥感をあらわす心象風景として、どこまでも果てしなく立ち並ぶ電柱がよく登場します(^_^)

記事にあるとおり、いざ災害や事故が起きたとき、大きな障害や凶器となってしまう...。

明治期に電信柱として全国に通信網の役割から始まって、ここまで高度なインフラとして発達した国はないと感じますが、それが逆に仇になりつつある皮肉さ。

親しみはあるけれど...やはり消えていく運命なんでしょうね。



今年の花粉症は...

2019年01月24日 19時10分00秒 | 日記
来月から飛散始めるであろうスギ花粉対策として、いつものように掛かりつけの医院で薬を処方。

半月ほど前から服用開始が鉄則です。

今年の傾向は...
・3月は各地でスギ花粉飛散のピーク 東京は多く飛ぶ期間が長い
・花粉の飛散量は例年より多いが、広い範囲で前シーズン並みか少ない
・2月中旬に、九州、四国、東海、関東地方の一部から花粉シーズンスタート
昨年は比較的並みでホドホドな感じ(それでもピーク時は苦しいんですけどね...(´д`))でしたが、今年は反動で厳しい春になりそう...(×_×)

今現在、雨も久しく降らず乾燥しきっていて、今日なんか風も強めなので、嫌な感じがしてますよ...。