どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

iPodから書き戻し

2007年10月31日 13時19分53秒 | Apple
PowerMac G4のiTunesをiPod 5Gの母艦としているのですが、曲データを収めていた内蔵HDDが使えなくなったので、iPodから新しいHDDへ書き戻しています。

今回は"Yamipod"というオンラインウェアを使用。iTunesを簡略化した様なインターフェイスで、操作も馴染みやすい感じです。収録数も8200曲以上あるので、移動も大変です(^_^;
コメント

Leopard、インストール成功(*^o^*)

2007年10月30日 18時15分16秒 | Apple
iMac G5に外付けFireWire(320GB)を繋いでシステムをインストールし、それをPowerMac G4につなぎ替えて起動したところ、バッチリうまくいきました(*^o^*)/ 半ば諦めかけて、Mac miniでも買うしかないかぁ…と思ってたところで、最後の手段、何とかなったので安堵しました。余計な出費はしたくないですし、なるべく使えるモノは使っていきたいですしねぇ…。

必要条件であるG4(867MHz以上)を満たしていなくても、ダメ元で試す価値はあります。一部機能不可だったり、動作が鈍いとか不安定要素もありそうですが、この方法オススメです(^_^)
コメント

布団干し

2007年10月30日 12時55分03秒 | 生活
今日は朝から良く晴れていたので、久々に布団干しです(^_^)



Leopardのインストールで、ちょっと良い情報がありました。APPLE LINKAGEさんのページです。それによると必要条件を満たしていないマシンでも、外付けFireWireHDDや、ターゲットディスクモードでインストールすれば可能という裏技が!これは試してみる価値がありそうです。
コメント

Mac誌購入

2007年10月29日 13時50分28秒 | 
今回はLeopard発売直後ですし、待ってましたとばかり、各誌とも付録を付けて気合い入ってますな~(^_^)



インストールでトラぶったまんまですが、気を取り直してジックリ読んでみますか(^_^;
コメント

台風一過

2007年10月28日 16時44分48秒 | 生活
いかにもと言う感じで、とてもよく晴れて気持ちの良い日でしたが…、相変わらず私の心はモヤモヤと曇ってます(^_^; やっぱりアクセラレータは意味を成してないみたいですね。こういう時にカスタマイズの理不尽を感じてしまいます、マシンを少しでも長く使っていたいだけなんですけどね…orz。
コメント

台風らしいですねぇ

2007年10月27日 14時22分21秒 | 生活
20号なんだとか。雨で暗いです。昨日Leopardのインストール失敗してから、私の気分も晴れません…。PowerMac G4を処分し、新規導入(Mac miniとか…)するかどうか、思案に暮れております(^_^; む~
コメント

Leopard、インストール失敗(;_;)

2007年10月26日 21時46分51秒 | Apple
まずは試しと言うことで、TVに繋いでいるPowerMac G4 Graphiteにインストールを試みたのですが…結果的に言うと失敗してしまったようです。

インストールまでは行ったのですが、再起動後にグレーのリンゴマーク画面が表示された直後、電源が止まってしまいます…orz。何度やってもダメ。TechToolで確認すると、マシン自体は起動するので、ハード的に壊れたワケではないみたいです。

いろいろ確認した結果…、懸念に感じてましたが、アクセラレータ(Encore/ST G4 Duet 1.7GHz)が合わないみたいで…。二年ほど前に買ったモノですし、一応明日にでもショップには聞いてみようと思ってますが、もちろんサポートなんてしてくれないでしょうしねぇ。ああ…上書きインストールしてしまった。システムはもう壊れてしまったでしょうし…。

ハード的なカスタマイズを色々してしまって、純正状態じゃなくなったマシンって、こう言うとき窮地に陥るんですよねぇ。う~ん(T^T)
コメント

Leopard、到着!

2007年10月26日 12時49分25秒 | Apple
午前中に着きました(^_^)/



早速開けてみましょう!
おおっ、キレイ~(*^o^*) 後光が差しているかのようにキラキラしてます…。



反射を利用した特殊なコーティングを施した印刷なんですね。真ん中の大きなX文字の背景が、立体的で美しく反射しています。

こっちは裏面。



パッケージの中身です。ディスク一枚と、取説にいつものアップルステッカー。キレイにまとまってますねぇ…ウットリ(笑)



最近のAppleは、非常にデザインも繊細で、まるで音楽CDのような感じです。汚したりしたくないなぁと思わされますねぇ…。

Mac OS Xを単体で購入するのはv10.3 (Panther)以来で久々です。今回はファミリーパックを購入したので、5台までOK。さてと…どのマシンからインストールしようかなぁ(*^o^*)
コメント

iPod touch、ケース謎の穴の正体

2007年10月25日 14時21分52秒 | Apple
この穴は環境光センサーみたいです。こんなところについているんですねぇ…。


コメント

iPod touch、ケース到着

2007年10月24日 20時44分03秒 | インポート
当初、ICEWEAR touchというシリコンケースを予約していたんですが、11月のいつだか判らない状態に業を煮やしてしまい(^_^;、急遽"PDAIR レザーケース for iPod touch 縦開きタイプ(ブラック)"に変更、本日到着しました。



最近はズボンにベルトをし、iPod 5Gを"Sidewinder"でクリップ留めして使うことが多いので、iPod touchも同様で良いだろうと…。

さて、パッケージを開けると、ケース本体、クリップ、クリップ用固定ネジの3つが入っています。



縦開きですので、開けると上の写真右のような感じ。蓋のウラには、カードなどを収納する二重のポケットが付いています。

クリップ用固定ネジをケース本体裏側に取り付けてから、クリップをガイドレールに合わせて、カチッと填め込みます。



蓋を開けたまま、ケースの上側からiPod touchをスライドさせるように、差し入れます。結構キツイです。



ベルトに付けるとこんな感じです。



クリップ上部にはリリーススイッチがあって、通常使用時の着脱はこれを押して外すことになります。



謎なのは、画面左上についている小さな穴。何の意味があるのかな?明るさを感知するセンサーがここにあるんでしょうか…。



レザーの質感も思ったほど安っぽくなくて、雰囲気も良い感じです。これでケースも手に入り、ますます楽しく手軽に使えそうです(*^o^*)
コメント