どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

今日は...

2016年01月31日 17時55分39秒 | 生活
先週仕事でバタバタし、週末はドップリ外出、小津映画でお腹いっぱい胸いっぱい状態...なんだかボ~っとして何もする気が起こらない(´・_・`)

昨日までにたんまりと買い込んでしまった原節子や小津映画関連書籍や雑誌でマッタリでございます(。-_-。)


コメント

1月30日(土)のつぶやき

2016年01月31日 06時00分37秒 | 日記

原節子追悼上映会、さすが晩春と麦秋の組み合わせだけに凄い事になってる…整理券渡され外待機…もっと早く来りゃ良かった…甘かった(^_^; #小津安二郎 #原節子 #映画 #eiga pic.twitter.com/ciTRvyq4Cz


@chobeginner 混んでたけど良い席確保できました。今、麦秋終わったところ…食事シーンが多く大好きな作品です(^_^)


@chobeginner 晩春との二本立てでしたが、麦秋の劣化が(^_^;)紀子三部作としてこれも是非4K修復して欲しいですよね!


コメント

晩春・麦秋、鑑賞

2016年01月30日 22時00分00秒 | 映画
17日(日)から始まった池袋・新文芸坐における「追悼・原節子」上映会も本日最終日!

小津安二郎の紀子三部作の内の二作同時上映ってことで、大勢のファンが詰めかけてました(^_^;


たぶん混むんだろうなぁと思い、「麦秋」2回目(上映開始14時35分)を目標にして14時チョイ前に着いたのですが甘かった...。

3階フロアに行くと、既に行列が伸びて、階段へ(汗)

最後列に並んでいたら、どうやら整理券を配布しているらしいということに気づき、慌てて係の人に尋ねると「1階の玄関前で配ってます」と...(´д`)

並んでいる人は、もっと早い時間に来ていて、整理券も色分けされ、黄色・ピンク・オレンジの順だかになっていたのです...わかりにくい...><

やべ~!!ってんで1階に急ぎ、もらった整理券が113番。

う~どうなっちゃうのかなぁ(´・ω・`)と心配になりましたが、まだ座れる範疇らしいので、とりあえずは大丈夫らしい。

そして14時25分から番号呼ばれて、階段に並び、思った以上に良い席を確保できましたわ(*^o^*)

そして「麦秋」上映!予定時間よりも20分くらい遅らせてました。

この作品も映画館で観るのは初めてなので、嬉しかったなぁ(*´д`*)

朝食・ケーキ・料亭・お茶漬けと...とにかく小津作品の中でも特に食事シーンが多くて楽しい、大好きな作品です。

高堂国典のノホホンとしたお爺さんとイタズラ小僧のふれ合いも良い味だしててね(^_^)

それだけに...フィルムの劣化がとても気になりましたね。コマ落ちやコマ飛びが多くて...この後に観た「晩春」が4Kデジタル修復とリマスタリングで素晴らしい画質のものなので、悲しいほどの差がありました(´д`)

紀子三部作として名高い作品ですので、是非「麦秋」も修復を期待したいものです。

いやいや...しかし映画館の銀幕で鑑賞する小津作品は本当に素晴らしいです。ローアングルが活きてみえて...これはテレビでは味わえない。

今回初日の「東京物語」「東京暮色」23日(土)の「めし」「山の音」、そして本日「晩春」「麦秋」と、計6作品を楽しみましたが、あらためて全盛期時代の邦画の奥深さ・質の高さ・表現の豊かさを味わい噛みしめた次第です。

原節子は半世紀も前に映画界から姿を消し、私の世代にとっては幻というか伝説的な存在ですが、あらためて感謝し、ご冥福をお祈りします。

本当にありがとうございました。お疲れ様でした!


コメント

1月29日(金)のつぶやき

2016年01月30日 06時06分47秒 | 日記
コメント

MIKIKO先生、振り付けについてのコダワリ

2016年01月29日 20時00分00秒 | 音楽
TOKYO FM「ラブコネ MUSIC BARISTA」に出演されたMIKIKO先生(^_^)

印象的なコメントでしたので、メモメモ...。
*********************************************************
振り付けについてのコダワリですが、まず振り付けが完成したときに一度、音を消してみて、ビデオを見て、音楽がなくても振り付けだけで、その曲の音が立体的に見えているかとか、歌詞の世界観が表現できているか、というのを必ずチェックするようにしています。

あとは、振り付けする相手の性格やクセや身体の特徴を研究して、振り付けに反映するようにしています。アーティストや踊り手に見合うお洋服やメイクを選ぶように、振り付けをコーディネイトしていきたいなと思っています。

*********************************************************


これって振り付けに限らず、映画・アニメ・マンガなどの映像を主体としたメディア全体にも言える事ですよね。

長々としたセリフだけに頼って、絵や動作で表現しない人を時折見かけますが、そういうのって陳腐でホントつまらないです。

サイレント時代から映画を作り続けた小津安二郎には、セリフに頼らず、動作や表情で意図が伝わるものがありますし、アニメですと宮崎駿や安彦良和の絵に芝居をさせる細やかさで、映像だけで楽しめる要素があります。

巧いと感じる人は本当に音声に頼らないものなんですよね。

MIKIKO先生の独自の活動である ELEVENPLAY の公演「MOSAIC ver.1.5」を鑑賞したとき実感しました。


70分近くにもなる長尺ステージですが、セリフは一切なく、BGMとダンスだけで物語る演出に舌をまき、心を揺さぶられました(*^o^*)

ミュージカルでもなく、単なるダンスでもない...それまで観たことのない世界で、本当にMIKIKO先生の潜在能力がハンパなかった...。

彼女には日本の古来の「幽玄」や「もののあはれ」が確かにあり、一見派手でスピーディーな中に一瞬時間が停止したような超時空感があると思うんです。

それは Perfume や BABYMETAL の振り付けにも活かされており、惹きつけられる要素にもなっているワケで。

先週放送のJCDでも取り上げてましたよね(^_^)

五感に響く作品作り

パフォーマンス・アート
表現する人が身体だけをつかって作品を構成し、それだけで作品となっている芸術の事


2006年からニューヨークに留学
パフォーマンス・アートに感銘を受ける


歌詞をビジュアライズ

重低音メタルもキュートに

ジャンルレスなダンス!

プロじゃなくても大丈夫!


私自身8年前に Perfume に出逢い、どうしてこんなにも心揺さぶられてしまうのか...少しずつ判ってきたような気がしています(*^_^*)

三人は本当に良い師匠に出逢ったものです...。


コメント

1月28日(木)のつぶやき

2016年01月29日 06時05分23秒 | 日記
コメント

仮面ライダー1号とな...?(2)

2016年01月28日 19時30分00秒 | 映画
年明け早々にビジュアルイメージと共に映画製作が公表されましたが、特報映像と共に主演が藤岡弘、さんであることが...。

老骨ムチ打つ?ヒーローなのか...う~ん(×_×)

ああ...遠い、遠いよ~(´Д`;)

オッサンバイク風な...(´д`)


なぜ、昔のまんま忠実なイメージでやろうとは思い至らないんですかねぇ...。

これで復活してくれたら間違いなく観に行くよ!泣いちゃうよ!(ノД`)

そんな妄想いだくのは私だけじゃないと思うんですけどねぇ...。

スーパーマンだって、バットマンだって、スパイダーマンだって、変なアレンジすることなくオリジナルのイメージを大事にしているじゃないですか。

なんで足し算ばかりしてしまうんだろうってね(´・ω・`)

庵野秀明あたりが関わらなきゃダメなんかな?やっぱり(^_^;
コメント

定期検診

2016年01月28日 13時15分00秒 | 日記
同居の母のですけど、去年患った脳梗塞の6ヶ月経過観察的な。

MRTで脳内の断層撮影をし、結果は以上なし。

脳梗塞は一度ダメージを受けた箇所は消えることなく、そのまま残るのですが、6ヶ月前の物と比較して変化なしということで。

まぁまずは安泰というワケで、ホッといたしました(^_^)

帰りに丸亀製麺で、うどんを食し戻りました。


午前9時からの予約であったため、自分としては苦手な早朝起きで臨んだため、眠い眠い(´д`)


コメント

1月27日(水)のつぶやき

2016年01月28日 06時06分00秒 | 日記
コメント

スタンディングディスクで早一年

2016年01月27日 20時55分00秒 | 日記
このブログサービスであるgooさんは、ご親切にジャスト1年前の記事を毎日メールでお知らせしてくれるんですが、今日のはこんなでした(^_^)

スタンディングディスクを始めた頃らしい。

もちろん今も挫折することなく継続できてます。

運動不足解消法としては、あまり意味がないという説もありますけど、自分的には姿勢の取り方で有効だと感じてます。

なんと言っても猫背になりにくいのが良い(^_^)

このお陰で、時に首に負担が掛かり、痛むこともありますけど、重症化せずに済んでいるんじゃないかなぁと。

完全に習慣付いてますので、このまま続けようと思っております(^_^)


コメント