どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

鮎川誠さん、逝去

2023年01月31日 19時39分00秒 | 話題
そんな...。

まだユキヒロさん訃報のショックがおさまりきれていない中で追い打ちをかけるような悲報。

ご本人の意思で病を公表しなかったらしいので、突然という形でもあるけれど...。

ユキヒロさんの事も影響されたのではないかなとも...わかりませんが。

シーナさんを失って本当に悲しく淋しくの7年あまり...娘さんをボーカルに据え、頑張っていらっしゃるなと見聞きしていたので、本当に悔しく無念な気持ちだろうなと。

特にファンというほどではないけれど、「You may Dream」はリアルタイムで触れて、良い曲だなと思い出に染み込んでいるし、YMOとのコラボも印象深く...。

享年74歳。

まだまだ元気で活躍する姿を見てみたかった思い強く...。

合掌。



タイパ

2023年01月30日 21時15分00秒 | 話題
タイム・パフォーマンスを略して...なるほどコスパみたいなもんか。

ネットスラングっぽいけど、日本人てな言葉を生み出す天才だねぇ...(^_^;

今春公開予定「シン・仮面ライダー」本郷猛役の池松壮亮さんが俳優として複雑な心境を述べているが、この仕事でなければ自分もやっていたかも...と。

今朝もNHKの番組で時短で倍速再生をテーマにしていたが、情報化社会の極みと言ったところだろうか。

便利に効率的になるほど、人間も社会も加速されていく...昔読んだ筒井康隆さんの短編にそんな話しがあったのを思い出す今日このごろ。



テレビ放送開始から70年

2023年01月29日 16時15分00秒 | TV
NHKなど、盛んに特番を組んで張り切っている。

「絵の出るラジオ」とか「電気紙芝居」などと揶揄されつつも、次第に映画業界に脅威を与え衰退へとおしやった存在。

自分の幼少期には「一億総白痴」とかカラー放送に対しては「目が悪くなる」とされて、常に危険視されていた記憶も。

それだけ映像のインパクトは強烈で、抗えない中毒性があった証左なのだろう。

その絶対的な地位もインターネット、そしてスマホの膾炙により、かつて自らが映画業界に与えたダメージを被っている。

歴史は繰り返し、淘汰されていくということか...。

それにしても無線で映像を飛ばすなどと、荒唐無稽な仕組みをよくも実現できたものだと改めて思う。

高柳健次郎博士の功績はもっと評価されて良い。

戦争とその敗戦に影響されなければ、テレビ技術は日本が中核を担っていた可能性もあるのだから。



2023年01月28日 19時39分00秒 | 話題
好きだし、饗されればいつでも喜んで!

...ではあるけれど、正月の時期以外、自ら買って食べようという気持ちにもなれないもの...という感じか。

意外と常食としている人が多いので驚いた。

まぁ手軽といえば手軽なんだけどねぇ...。



流石に言い切れなかったか

2023年01月27日 21時15分00秒 | 事件・事故・災害
マスク着用の有無については大きな反響があったようで...。

「個人判断で」ね...まぁ無難な線で落ち着いたか。

コロナだけではない...インフルエンザもふくめ、今後も起こりうる飛沫感染症対策として最低限の防備だ。

自分としても屋外・屋内を問わず、不特定多数の人間が集まり行き来する場で鼻・口を露出するのは考えられないしね。

他の人も現状はほとんどマスクしているが、できれば習慣化してほしいものだ。

お互い装着していることで効果があるのだから。



玄関室内灯を新調

2023年01月26日 20時00分00秒 | 話題
新築時からずっと使っていたのだが、点灯せず、サークル型蛍光管を取り替えてもダメ...ついに壊れた模様。

器具を取り外すと、天井には直径30センチの跡がクッキリと(^_^;

急遽近隣の家電量販店に行ってみるも、適当なモノはなく、結局のところAmazon発注と相成った。

お昼頃に手続き、当日お急ぎ便可だったので、夜に取付ることができた。

"アイリスオーヤマ シーリングライト 小型 人感センサー付 SCL9NMS-HL"...やはり今からならLEDになるだろう。

直径は16センチで、先代の形跡が丸見えだが、まぁ仕方がない...。

それでも光量は必要にして充分だ。

人感センサーも付いていて、使い勝手もよさそう。

リモコンは付属していないので、センサーの切替はどうするのか?...壁のトグルスイッチを利用するのか、なるほどねぇ。

オンオフを3回繰り返すと、センサーの切替になるようだ。

手頃な値段で、こんな商品が買えるようになったのねぇ...と妙に感心した次第(^_^;



早咲きの桜

2023年01月25日 18時25分00秒 | 日記
近所の整形外科にある春の象徴。

さすがにまだよなぁ...と近づいてみたら

枝は蕾でビッシリ!開き始めているのもあった...(゜ロ゜)

晴れてはいるが、キーンとした冷気の中、花開く姿に感動してしまった...。

この桜にはいつも元気づけられる想いだ(*´д`*)



大寒波で...。

2023年01月23日 18時00分00秒 | 話題
明日の夜あたり、雪になるかも?

マップによる予想図だとギリギリ境界域なんだが。

今も寒くてドンヨリ...たしかに雪でも降りそうな気配...。

でもまぁ...今朝と同様、チラチラ程度かなという気がする。

これからの1〜2ヶ月は油断ならないけどね。