どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

MacBook Air、SSD換装

2012年12月31日 15時31分11秒 | Mac
いきなり「?」が出て、ウンともスンとも状態に陥ってしまい?。


ディスクユーティリティで探ってみたところ、SSDの存在すら認識されていない状態で?(´д`)


いきなり死んでしまったようです?去年の8月に換装して、1年4ヶ月ですかぁ?高かったのに><

?まぁ嘆いていても仕方ない?このMacBook Airはまだもうちょっと使い続けたいし、SSDの値段もかなりコナレテきているみたいなので、再び換装することにしました。

前回はOWCの360GBですが、今回はもう少々抑えて、240GBにしました。


OWCのは抵抗感じるんですが、2010年モデルにはこれしか選択肢がないんですよね?。

今回データの移行を容易にするため、合わせて"OWC Mercury Aura Pro Envoy USB 3.0 ポータブル SSDケース for MacBook Air 2010/2011"を購入しました。


ケースに入れたSDDは、OWCのではなく、元々の128GBの純正品です。


問題なく認識し、データの転送も順調。


新しいSSDに問題なくインストールされて、見事蘇りました!(*^o^*)

さてと、最後の仕上げは、TRIMサポートです。

前回同様、標準ではサポートしてくれないので、フリーウェアの"TRIM Enabler"を利用します。


バージョンも2.2になってました(^_^;

無事にTRIMサポートも「はい」になり、作業終了です(^_^)


年末の作業もSSDで終了って感じになってしまいました(^_^;

なにはともあれスッキリ、来年もよろしくお願いいたします!!



ウルトラセブン

2012年12月30日 17時12分09秒 | TV
夏のウルトラマンに引き続き、ハイビジョンリマスター版の放送開始です。

新聞にも45周年で見開き特集してましたねぇ(^_^)



さすがハイビジョン!オープニングの粒々も、ウルトラ警備隊のヘルメットの汚れもクッキリですよっ!

アンヌ隊員のピチピチ具合もバッチリ確認できますけど、反面ニキビも凄かったんだなぁと痛い発見も(^_^;

それにしても、美少女だの、セクシー美女だの、ハニートラップが多いこと(笑)

ウルトラマンより、ワンステップ高年齢層を狙っているスタッフの意気込みが感じられますねぇ?。

連日放送、年末年始はこれだけでも楽しめそうです(*^o^*)



ピント合わせも後処理で

2012年12月27日 15時37分34秒 | 話題
東芝さん、やるぅ~(*^o^*)


以前、似た様な技術を有したカメラを出すことを計画中って話しを聴いたことがあるような気もするんですが、その時は複数の画像をレイヤーのように保持してみたいな感じだったんですが、これの場合はレンズの構造にヒミツがあるようです。

昆虫のように複眼になっていて、空間的に処理するんですかねぇ?。

今すぐってワケにはいかないでしょうけど、2~3世代後のiPhoneとかに搭載されるかも(*^o^*)

楽しみです!




力士がお出迎え(^_^;

2012年12月26日 15時09分56秒 | インターネット
Googleマップのストリートビューにズラリと登場するようですよ(^_^;


いやいや?壮観ですなぁ!

最近はストリートビューでどんどん施設の中にも入り込めるようになってきてるみたいで、もうそこに行かなくても行ったような気分になっちゃって困ります(´Д`;)

そんなこんなで、今年も終わってしまいます?(´д`)

Appleからは早くもLuckyBagなる福袋セールの告知が。


一瞬なにかと思ってしまいましたが、iPadで蛇を表現している(笑)

たつ年もさよならの時期、へび年はどんな一年になるんでしょうねぇ?。



やれやれ?

2012年12月25日 15時53分12秒 | 生活
世間的なクリスマスの喧騒も終わり~!

今年も残すところ後、一週間ですよ!(^_^;

取引する各社さんから年末年始の休暇が知らせてくると、あ~もう今年も?とちょっと寂しいような切ないような気分になってしまいます(´д`)

ウチも28日(金)に大掃除やって、仕事終了って感じです。

さてと、嘆いてばかりいてもしょうがない、週末までもうひと頑張り、いきますかね~(^_^)/



14本目~

2012年12月24日 18時11分20秒 | 生活
今年もいろいろとお疲れさま~¥(^o^)/

って事でカミサンへの恒例、バラの花束献上!


なんか花の数のカウントを間違えちゃったらしくて、とんでもないボリュームに(^_^;

本数と花自体の数はイコールじゃなかったんですね(´д`)

ま、まぁ少ないよりは良いので、良しとしましょう!!

これからの一年も引き続きよろしくお願いいたしま~す!



iPhone用ヘッドフォンアンプ

2012年12月23日 19時42分44秒 | オーディオ&ビジュアル
"FiiO iPhone5対応 iPhone専用ヘッドフォンアンプ E02i"です。


接続してビックリ!(^_^;

サウンドに力強さとメリハリが加わり、大きな変化を実感できました!

BYPASS(側面の右スライドスイッチ)をオンすると正面中央のシルバーの円形ボタンが青く点灯して機能します。


さらに低音を効かせたい場合はBASS(側面の左スライドスイッチ)をオン!

ヘッドフォンによっては過剰なほどズシン!ドン!と低音が強調されます。

これ以前購入した"FiiO E1"の進化モデルという感じですが、バッテリー(10時間駆動)を備えたパワーアンプ内蔵なので、その差は顕著に出ていると思います。

メタリックな見た目も安っぽくなく、これで4千円しないんですからナカナカのコストパフォーマンスじゃないでしょうかねぇ(^_^)

満足度高し!愛用できる逸品だと思います(*^o^*)



休日初日に

2012年12月22日 19時38分44秒 | 生活
やっと近所にオープンした喫茶店「オランダ坂珈琲邸」へ~(*^o^*)


裏側の日の当たらない完全に囲われた一郭が喫煙者向けのシート(^_^;

でもまぁ良かったです。電話ボックスみたいな喫煙コーナーよかナンボかまし!

ちょっと窮屈な感じもしますけど、コーヒーもおいしかったし、Wi-Fi(フレッツスポット)もあり、電源も使えるようなので、利用価値大です。