どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

レコード生産の再開

2017年06月30日 19時50分00秒 | オーディオ&ビジュアル
ソニーがねぇ...。

30年ぶりだそうですよ。

いや〜思い切りましたねぇ...良いことだと思いますけど。

これまで東洋化成が国内唯一(アジア圏を含めても!)だったと思うんですが、ここへきての再参入。

CDが普及を始めた80年代、駆逐されていくアナログの様を見ていた自分としては感慨深い...もう復活なんてないと思っていました。

それが21世紀になって見直され、若者には新鮮なものとして受け入れられて、プレイヤーも各社から続々リリースされて...。

ホント、いろんなことがあるもんです(^_^;



6月29日(木)のつぶやき

2017年06月30日 04時28分56秒 | 日記

この世界の片隅に、35回目鑑賞

2017年06月29日 18時12分00秒 | アニメ
下高井戸シネマさん、今週いっぱいまでの上映期間に何とか間に合った〜(^_^;


夕方から仕事で出かける予定が入り、その前に行けることとなりっ!

もうここのお客さんの鑑賞空気感が本当に暖かくて心地よくて、ちょっと病みつきに(*^o^*)

13:32、下高井戸駅に到着。すずさん、また来たで〜(^_^)

急ぎ、下高井戸シネマへ!

整理番号が58!?

今までで一番大きな数字じゃ...平日真昼間なのに...相変わらずの盛況にビックリじゃ(^_^;

ロビーは入場待つ人でいっぱいになり…。

補助席までの満席状態!こりゃ公開230日にもなった作品とはとても思えん(^_^;

さて58番目に入場した私は、なるべく中央通路沿いを求め、結局は一番前の座席に。

それでもスクリーンとの距離は適度にあるし、背もたれも良い感じの角度で圧迫感はあまり無かったです(^_^)

客層は...やはり年齢層高めで女性が多い。そのため和やか穏やかで、とても良い雰囲気なんです。

ユーモアなシーンも素直に反応...白粉すずさんと、熟睡の圓太郎さんシーンが一番ウケてました(o^^o)

鑑賞後のロビーや階段で「面白かったねぇ」とか「アニメなんて映画館で観るの初めてだったけど、良い作品だった...」の声が漏れ聞こえて...ここは前回もそうでしたが、初見率の高さと普段はアニメを観ない客層が大半なので、いわゆる一般層にどれだけ響いたのかが実感できるんです。

惜しくも明日で上映終了ですが、この調子であれば再上映もあると思います(^_^)

その時は是非とも日本語字幕付き上映も検討いただきたいと強く思います。70〜80代と思われる方も多くいらっしゃってましたし、私の母の様に耳が遠くて、ストーリーが理解できなかったり、もっと言えば鑑賞さえ断念している人も多いのですから...。

ともあれ...今回もとても気持ちの良い大満足な鑑賞となりました(^_^)



シン・ゴジラ、川崎市との縁

2017年06月28日 19時50分00秒 | 話題
朝日新聞連載コラム「各駅停話」は今回JR鶴見線の昭和駅。

昭和電工・川崎事業所の「本事務所」をピックアップしております。

記事によると「シン・ゴジラ」でのロケで、この建物を使ったと。

はて?こんな古めかしい瀟洒な部屋のシーンなんてあったっけ?と暫し考え込んでいましたが、記事に「米国防総省」とあり、さらに?(^_^;

思い当たるシーンとしてはコレですよね。

在日米軍・横田基地の司令室。

ゴジラへの熱核攻撃を決定し、退去する米国高官らが力なく話をしているシーンです。

川崎市は、進撃するゴジラが横切ったりしますけど、他のロケでも使ってたりするんですね。

「The Art of Shin Godzilla」にも載ってませんでした。

そんな縁のある地、川崎市市民ミュージアムにて「シン・ゴジラ」公開一周年記念特集という名目で上映会があります(^_^)

29日(土)は「ゴジラ」と「シン・ゴジラ」が連続して鑑賞できるのです!

もちろん爆音上映ではありませんが、新旧2本を連続して拝めるなんてなかなかない機会!

「ゴジラ」はTVやDVD・Blu−rayなどで何度も観てますけど、劇場の大きなスクリーンで観たことはないので期待も高まります。

しかも1本600円で、計1200円ですよ(*^o^*)

ネット予約も前売りもないので、朝早起きして当日売りの列に並ぶ所存!!

楽しみです\(^o^)/



この世界の片隅に、来月も再来月も...ずっとずっと!!

2017年06月27日 13時50分00秒 | アニメ
下高井戸シネマさん、連日盛況らしい...凄いです(゜д゜)

今月(今週)は仕事の都合もあり、ちょっと行けそうもないのですが...(ノД`)

しかしっ!!!

7月においても大変充実しております!
確定しているだけでもこんだけあるという...。

▼7/15(土)
西東京シネマ倶楽部上映200本記念映画
「この世界の片隅に」上映会
@保谷こもれびホール

地域色の強い、アットホームな雰囲気に期待(^_^)
あんぱん・かりんとう付きのチケットなんかもあったそうですが、当日も販売してくれるのかな?そんなだったら楽しいんですが(*^m^*)
おそらく初見の方の割合が高く、反応が楽しみです!


▼7/16(日)
第133回アニメスタイルイベント
元祖ここまで調べた『この世界の片隅に』平成29年夏編
@阿佐ヶ谷ロフトA 

これまで参加がままならず、ネット中継見てグヌヌな思いをしてきた濃ゆ〜いイベントです(*^o^*)
たっぷりと時間枠がありそうですし、質疑応答のコーナーもあると思うので、どんな質問しようか仕込み中...。


▼7/22(土)
バルトホール・オープン記念プレミアムウィーク けやきの森のハーモニー
「この世界の片隅に」スペシャル上映会とトークショー
@府中市市民活動センタープラッツ バルトホール

これ結構どんな内容なのか謎(^_^;
チケット価格も3500円と高額で、最初は躊躇していたのですが、片渕さんと真木さんの「トークショー」がいかなるものか?単なる舞台挨拶とも違うニュアンスを感じて、参加を決めた次第です。

8月になりゃ川崎市市民ミュージアムや、念願の川越スカラ座(しかも思いが通じて日本語字幕上映)なんかも控えてますしね\(^o^)/

いやいや...現状確定しているだけでこんなに充実...つくづく凄い作品ですよねぇ...(*´艸`*)



さらに、縁遠くなっている秋葉原(^_^;

2017年06月26日 19時38分00秒 | 日記
ちょうど一年前にこんな記事あげてましたけど...。

この一年、まったく行ってませんわ(*^o^*)

なにかイベントとか、ここでないと入手できない何かでもありゃ別ですけど、その必要でも生じない限り、観光地化され、メイドやアニメで彩られた萌え萌えしちゃってる街にまったく興味がわかなくてですね...(´д`)

行ってみたら新しい発見や、面白いものもあるのかもしれないんですけど、それを求めて自ら..という気になれなくなってしまった。

やれやれ...トシのせいでもあるんかねぇ...。