どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

自滅の兆候なのか

2024年04月27日 18時50分00秒 | 話題
オオゲサかもしれないが。

架空のキャラクターに恋愛感情をいだく気持ち。

表現力を増し、AIの発達と共に自然なやり取りに限りなく近づいていく...。

恋愛感情も...もっと言えばリビドーさえも充足可能となる。

もはや...今風だとコスパ、いやタイパか。

リスクを伴う生身の対象は必要がなくなっていく...。

単純に否定したり批判したりできる問題でもなくなっている感じもする。

これも多様性の時代の一環ってことか。

やはり少子化傾向が加速し、ゆるやかに自滅消滅へと向かう道。

こうして世の中はどんどん複雑怪奇になっていくんだなと...(´д`)



急に真夏日(@o@;)

2024年04月25日 17時30分00秒 | 日記
陽射しがギラギラきつかった。

昨日まで雨模様で肌寒い状態...あまりの落差に身体がついて行けない...。

夏モードに程遠く、軽く熱中症っぽい感じに。

フラフラと路地をいくと、マンションの軒先に甘〜い匂いを放つ花が目についた。

後で調べて判ったが、ハゴロモジャスミンらしい。

ジャスミンか...お茶のイメージしかなかったが、こんな感じで咲くものなんだ。

白い花弁と紫の蕾(?)のコントラストが美しい...(´д`)

まさに一服の清涼剤という感じ。



全く無意味で無駄な万博

2024年04月24日 18時10分00秒 | 話題
進まないパビリオン建設に四苦八苦。

苦肉の策をひねり出し中なんだとか。

開催に無関心は過半数を上回る。

例の木造輪っかには膨大な木材を使いまくり、再利用については未だに決まっていないという体たらく...(´д`)

膨張する一方の建設費用...このドンブリ勘定っぷり...最終的には目玉が飛び出しそうな金額になるのだろう。


世界最大級の木造無駄建築だ。

こんなの作って誰が喜ぶのか?

...ったく...EXPO'70には遠く及びもつかないシラケっぷりだわ...(´・ω・`)



サンシェード購入

2024年04月23日 16時05分00秒 | 買い物
先代ミラ用に2年前購入した屏風のように折りたたむタイプをタントになってからも継続して使っていたのだが、形がシックリこないし、ガラスに固定する吸盤もヘタって位置がずれ、微妙にストレスを感じていたのだ...(´д`)

で、今回購入したのは折りたたみ傘タイプのもの。

ダイソーで去年あたりから出回った商品だが、驚きなのは値段だ。

折りたたみ傘タイプのもの自体は何年も前から売られていたのは知っていたし、欲しいなぁとも思っていたのだが、3千円前後はするので、そうそう気安く手が出せない商品だった。

それが...税込み770円なのである!

かなり世間的にもヒットしたと思われ、去年はどの店に行っても品切れ状態で入荷の見込みもつかないと言われて悔しい思いをしていた。

それが夏場を前にした今、近くの店でドドンと入荷され、もう即買いだ(*^o^*)

さっそく取り付けてみる。

サイズはレギュラーとワイドの2タイプ。購入したのはレギュラーだ。

正直、もう一回り大きくても良いかなぁと思うが、ワイドにするほどでもない感じ...。

機能は果たしてくれそうではある。

耐久性は判らないが、現状はコスパに優れた良い商品だと思う(^_^)



戦争の呼称

2024年04月22日 17時50分00秒 | 話題
個人的には「大東亜」だろうが「太平洋」だろうが、そんなコダワリはないが。

「世界大戦」じゃ大雑把すぎるのか...?

かといって「日清」とか「日露」みたいに「日米」と単純な二国間の...って括りもできないし。

まぁ...これまた曖昧にしたまま、ほったらかした結果なんだろうな...(´д`)

なんだかシラ〜っとした気分で聞くニュースではある。



国会議員という存在

2024年04月21日 17時12分00秒 | 話題
「偉い」という形容が妥当かどうかは置いといて、まぁステイタスも信頼も地に落ちているというところか。

なんというか...もう時代遅れな政治システムなんじゃないかと思うこともある。

人が人を選び、権限を与えて、国の中央に送る。

それだけの存在なのだが、「センセイ」と呼ばれ、その感覚はマヒし、自分がなぜ選ばれてここにいるのか忘れていく。

初志は薄れて腐れていくワケだ。

その過程がアカラサマで、人々は落胆し、気持ちが離れて行く。

その結果がこの数字そのものなのだろう。

エライもクソもない...(´д`)



駅弁

2024年04月20日 20時00分00秒 | 話題
これもまた昭和の風景ってことか。

平成に入ってもまだ地方にはあったと思うけど、車窓が開閉できなくなった時点で窓越しの販売は不可になったワケで。

発着の短い時間で慌ただしく売り買いし、発車ベルがけたたましく鳴る中で、ハラハラしながらのやり取り。

ちょっとしたスリルもあって...あの情景を容易に脳内再生される。

今から思うにノンビリした良い時代だったよなぁと。



今度は四国で...。

2024年04月18日 18時25分00秒 | 事件・事故・災害
M6.6、震度6弱地震が発生。

南海トラフによる想定の大地震とは仕組みが違うとは言え、不気味でしかない...。

初、とあるように同地域で大きな地震など聞いたことがない。

元日の能登半島、そして台湾...今年に入って脳裏に浮かぶ大きな地震は3つにもなる。

もう本当にどこにいても災害に遭う可能性が高まっていると強く感じる。

その時...自分や家族をどう守るか。

喫緊の課題だ。