どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

ネット会議

2024年02月29日 18時36分00秒 | 日記
すっかり定着した感のある型式になり、自宅を含めて都合に合わせて、どこからでも参加できるようになったのは有り難いことではあるのだが。

3〜5人程度が理想かなといつも感じる。

それ以上となると、互いのカメラ画像も小さくなっていき、終始発言なしで通しちゃう人もいたりする。

本日は、自分の方からの提案で、司会進行役みたいな形になったのだが、2時間も続けていくと疲労感がハンパない(´д`)

ともかく場の空気というものが全く感じとれないのが欠点だなと。

なんか一所懸命に話しをしていても、どこかシラけた雰囲気で、こちらの言いたいことがちゃんと伝わっているのか不安が高まるばかりなのだ。

まぁ...念を押して確認してみると、伝わっているみたいで安心もするのだが、その念押しを繰り返すあまり疲労感も高まるという悪循環でねぇ...(@o@;)

現状はお初の方ばかりなので、近々直接対面で打ち合わせしましょうとお願いしておいた。

一度でも実際にあっておけば、なんとなくその後はスムーズになっていくもんなのは経験としてわかってはいるのでね。



岸田さんに皆困惑(^_^;

2024年02月28日 19時36分00秒 | 話題
この人はどうやら話しもせずに勝手に物事を進めちゃうらしい。

派閥解散もそうだったが、オレがやっちゃえばコイツらもどうにかなるんだろう?みたいな(笑)

与党も野党も何じゃそりゃ!?状態になってしまってるのが笑えるわ(*^o^*)

この国はホントにどうしようもない状態だよねぇ...。



喉にきた...。

2024年02月25日 15時57分00秒 | 日記
昨日午前に検診に行ってから、急に調子が悪くなった。

同行したカミサンも同様で、喉に痛みが生じ、イガラっぽく、声が出ない。

クリニックは満員状態で、発熱外来にも人が多く、その狭い空間に長くいたこともあり、若干不安も残る。

だが二人とも熱っぽくなったワケでもなく、天候も晴れの状態だったため、おそらくは花粉による症状だったのだろう。

雨の翌日の晴れってのは花粉増加傾向にあるというし...。

朝起きても、喉の不調は残ったままだったのだが、食事をとったら緩和した。

天気も再び雨模様だし、おそらく症状は治まったようだ。



特定健康診査

2024年02月24日 16時35分00秒 | 日記
期間ギリギリで行ってきた。

近隣のクリニックに予約しての受診だったが、物凄く混んでいた。

皆が皆、検診でもないのだろうが...まぁ考えて見れば休日に挟まれた谷間のような日でもあったため、集中してしっまったのだろう。

問診票を提出、血圧を測って順番を待つ。

レントゲン、採尿の後、採血で呼ばれた時、担当看護師が「尿に糖が出ています」と...。

ご家族に糖尿病の人はいるかと聞かれ、「祖父が」と答えた。

ついに!と思って気が重くなったが、「間違えました」ってオイ!

だが「糖は出てないものの潜血反応が出ています」とのこと。

まぁこれまでの検査でも度々指摘されてきたことで、またか...という感じ。

その後医師と問診になり、レントゲン(胸部)に異常所見なし。

潜血に加え、前回検査で引っ掛かった腎機能の数値、そしてこれも以前から気になっている頻尿について伝えた。

このクリニックは泌尿器科に力をいれているようなので、この辺りで総合的に調べておいても良いかもしれない。

採血検査を含めた診断結果は1ヶ月先とのことである。



作詞家の凄さ

2024年02月23日 18時39分00秒 | TV
NHKのドラマ「アイドル誕生 輝け昭和歌謡」はなかなか秀逸な作品だった。

「スター誕生」の再現度もなかなかなもので、当時リアルタイムで見ていた自分の気持ちさえ蘇った。

ピンクレディーなんかもオーバーオール着て素朴な雰囲気で出てたよなぁ...とか。

昭和歌謡で大活躍した阿久悠さんが主人公という感じなのだが、その仕事っぷりが面白かった。

アニメ好きにとっては「宇宙戦艦ヤマト」にニヤリときたけど

それ以上にジャンルが全く違う作品を並行して創出していく超絶ぶり Σ(゜Д゜)

彼の凄さはそういうことでもあったのかと溜め息が出た次第。



ホームドア

2024年02月20日 18時15分00秒 | 話題
ニュースは都営地下鉄のことなのだが。

日本全国津々浦々、一刻も早く全駅での設置が望まれる。

NHK「ねほりんはほりん」で駅員さんの話しが印象的だった。線路に四散する遺体の片付け作業がどれだけ精神に響くことか...。

ホームドアの有無が人身事故を防ぐ、決定的な設備なのだと実感した。

欄干のない橋...まさにその通りだ。