どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

シン・仮面ライダー、記者会見

2021年09月30日 16時50分00秒 | 話題
今日の朝刊にドドーンと!

まさかの庵野さん主演!?...と一瞬ドキリとさせられましたが、流石にそりゃ無かった(^_^;

本郷猛役に池松壮亮さんか...今NHKでやってるドラマのイメージが被り、どこか微妙な感じ(^_^;

テンション低い系で、どこか影を感じる俳優さんなので、そこをうまく引き出せば本郷っぽくなるのかな...。

『シン・仮面ライダー』プロモーション映像 A

主題歌も藤岡弘、さんが自ら歌ったのに倣って池松さんが(最初に聞いた時、島本和彦さんかと思ってしまった(^_^;)。

すごく拘って初代OPを再現しようとしているのが判りますが...どこか良く出来たパロディーかファンムービーにも見えてしまう哀しさ...。

『シン・仮面ライダー』プロモーション映像 B

プロモーション映像 Bのサイクロンが6連マフラーから思いっきり煙を吹き出しているところはナイスです(*^o^*)

ワクワクするんだけど、同時にモヤモヤ感が拭えない...。

順番から言って「シン・ウルトラマン」を早よ!って思ってしまう...(´д`)



さいとう・たかおさん、逝去

2021年09月29日 20時37分00秒 | 話題
ちょっと前にTVの取材かなんかでお姿を見たとき、お歳を召したな...と感じてはいましたが...やはり闘病されていたみたいですね。

「ゴルゴ13」が代表作としてあまりにも有名ですが、自分はほとんど触れずにきました。当たり前のように床屋さんの順番待ち場所にあったのをパラパラ眺めていた程度。

偶然なんだけど、アニメーター・湖川友謙さんのインタビューを読んで、さいとうさんの影響を大いに受け、今でもソックリに描けるみたいな事で、へぇ〜と妙に感心していたところで...。

「ゴルゴ13」には興味もてなかったけど、「サバイバル」とかTV特撮ヒーローものでもあった「バロム1」なんかは好きでしたね。

「バロム1」は顔がデューク東郷そのもので、あまりにシュールでしたけど(^_^;

あやふやな記憶なんですけど、40年近く前に不動産屋のセールスマンやってた時に、同行の上司が知っていて、外回りついでに中野の仕事場にお邪魔したような記憶があるんですよ。もしそうだったのならサインでももらっておけばよかったなと...(´д`)

享年84歳...本当にお疲れ様でした。

合掌。



緊急事態宣言解除への不安

2021年09月28日 21時57分00秒 | 事件・事故・災害
予定通り、全国的に制限が解かれる。

TVをつければ、ようやく春が訪れたとばかりに飲食・酒類業者の喜びの声が嫌でも聞こえてくる。

この業界に対しては、トバッチリに近い印象だし、気の毒でならない...結局のところ原因は利用客側にあるワケだし。

ワクチン接種率も上がってきてはいるが、打てば罹患せずに済む魔法の薬では決してないことを強く認識すべきだろう。

10月以降は国の体制も変わる。

どれだけ変化するか...正直あまり期待しないほうがいい。

それよりも個々の用心・防御がカギだろう...見出しにあるようマスク着用は当然だし、手指消毒と密は避けるとかね。



重たすぎる1枚の航空券

2021年09月27日 19時35分00秒 | 事件・事故・災害
掌にのせられた小さなチケット。

記事の写真を見ただけで、全てが伝わってくる...。

どんな言葉でもとうてい言い表すことができない。

予定よりも早く空港に着き、1便早めただけ...そして居合わせた子連れの家族は所持品検査のため、1便あとに...。

その所持者は「申し訳ない」想いとともに重い十字架を背負った気持ちで、生きながらえてきた。

もちろん、この人には何の罪もないが...説明しようもない罪悪感でいっぱいになってしまったんだろうな...。

36年も経ってしまったのか...昭和という時代の末の朝、TVをつけて飛び込んできた機体の残骸が散らばる山野の映像は...自分も一生忘れることができない。



アタック25、46年の歴史に幕

2021年09月26日 17時52分00秒 | TV
ということは私が中坊の時からやってたのか...。

名物司会者だった児玉清さんもこの世を去って早や10年にもなる。

そのときにも触れたが、このクイズ番組のゲーム化に関われたのは本当に嬉しい想い出だ。

ご本人もCGキャラで登場するが、今のように立体スキャンしているワケではないので、非常に緩い再現度(^_^;

本日迎えた最終回、終盤部分だけちょっと見てみた。

スタジオの装飾は今風に煌びやかになってはいたが、かつてギッシリだった応援者席はコロナ禍もあって最小限に...。

なんだか切ない思いが胸にせまった...。

これもまた、遠くなったサヨナラ昭和なんだろうな。



布団干し

2021年09月24日 15時51分00秒 | 日記
前回から2ヶ月ぶりか...。

暑さがぶり返して、ここ1〜2週は梅雨みたいな状態で不快の極み(×_×)

足にかぶれができたのも、布団に原因ありそうだし...カラッと晴れた本日、ようやく。

この先は天気も崩れていき、台風も近づいている模様だしね...。



週中ポツンとした祝日

2021年09月23日 19時01分00秒 | 日記
シルバーウィークとか呼ばれているらしいが...中途半端...しかたないんだけど。

仕事も進めたいが強制的にブレーキがかけられた気分...まぁ、いろいろと確認したり考察に手を入れられるタイミングにはなるんだけど。

カミサンの副反応、今日になってジワジワと...左肩の痛みに加えて頭痛と倦怠感がきているようだ。

だいたい自分と同じレベルではあるみたいだし、明日には抜けるかなとも。

夏の暑さがぶり返して、体調に響く...天気痛ならぬ天気酔い?みたいな。

はぁ〜そんなこんなで明日はもう週末かよ...。



長女のこと

2021年09月21日 21時06分00秒 | 日記
前回から4週間あけての受診にのぞむ。

先週CT検査をし、患部がどのような状態になっているかも併せ持っての結果をきく。

果たしてその結果は...ありがたい事にとても良いものだった(^_^)

5月の時点で3センチ以上に大きくなっていた病巣は2センチ以下に縮小し、リンパ節も見た目は正常と思われるくらいにおさまっていた。

仙骨への転移部分は変化なしだったが、少なくても悪化はしていない様子で...。

採尿・採血による検査も異常は見られず、薬による副作用も問題なし、このまま継続ということに。

帰りにアイスで祝杯を!

正直、この先のことは判らない...いったん治まったかのように見えても再び...ということも有り得るだろう。

でも...今は長女の生命力を信じて、前に進もう!とあらためて決意した次第!!