どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

長女のこと

2024年03月31日 20時00分00秒 | 日記
入院して5日、早くも本日退院となった。

さすがに電車で帰るのはリスキーなため、次女を伴いクルマで迎えに。

日曜日午前中の道中は空いていて、病院の長女を待たせることなく予定通り10時半ころに到着した。

長女と会うのは手術当日以来となるが、顔色も良く、いつもと変わらない元気な表情を見せてくれて、まずは一安心。

見かけは何でもない感じだったが、ドレーンは首からしっかり下げている(これも言われてみなければ判らない)。

腕は意外と自由に動かすことができるようだが、真上に上げきるあたりで引きつりを感じるようだ。

だが、恐れずドンドン身体を動かすよう医師から指示されているという。

とって返して帰途に。

途中ファミレスによって軽く食事しながら積もる話しなどし、夕刻長女宅に無事送り届けた。

いきなり一人きりにするのは不安もあるため、次女にサポートするべく数日間長女宅に滞在を。

...とまぁ何とか手術を挟んで入退院の行程は一通り無事完了した次第。

以後、順調に快復するよう願うのみ。



長女のこと

2024年03月29日 21時25分00秒 | 日記
術後、入院している長女とはLINEで連絡を取り合っている。

当日夜に立ち会い面会の礼から...スマホいじれるくらいになっているのか...。

意外だったのは麻酔の副作用。

吐き気が強く、結局昨日は水さえも受け付けなかったようだ。

ちょっと心配になったが、麻酔が身体から抜け点滴の効果もあり、今日はだいぶ楽になってきた模様。

麻酔による副作用...吐き気は女性に多い傾向なのだという。

私自身も手術で全身麻酔をした経験あるけど、吐き気はなかったので、そういうこともあるのかと...。

食事は水分補給を意識しつつ、一度に多く食べず、無理せず小分けにすこしずつ。

ふつうに歩けるようだし、シャワーも...手術による傷の痛みも思ったほどではないとのこと。

腕のリハビリも頑張っているようだ。

今のところは概ね経過順調とみて良い感じだ(^_^)



長女のこと

2024年03月27日 20時15分00秒 | 日記
スッキリ快晴のもと

いよいよ手術日を迎えた。

10時ころ、途中経路のトラブルもなく到着、入館手続きを。

家族と言えども病棟への入館は厳しく管理され制限している。

認められるのは二人までなので、今回は次女を伴って立ち会いに臨む。

11時半に病棟へ向かい、エレベーターホールで長女と合流。

手術室まで一緒に徒歩にて移動。ニコニコしてはいたが、緊張しているんだろうな...。

軽く挨拶を交わし、手術室へと入っていく姿を心締めつけられそうな心持ちで見送る。

貴重品ボックスの鍵と、術中連絡用の携帯端末を受けとり、ロビーに戻る。

手術終了見込みは14時ころらしいので、2時間もの間どうするかと思っていたが、次女と世間話ししている内に時間はアッと言う間に過ぎ、ちょっと早めの13時半ころに端末に知らせが来て、手術室に戻った。

執刀医の説明を受けたが、手術そのものは問題なく完了し、取り出した病巣は精密検査に回され、その結果は5月上旬にとのことだった。

14時をちょっと回ったところで、移動用ベッドに横たわった状態の長女を出迎えた。

全身麻酔が解き掛けた状態だったため、寝ぼけた様な感じだったが、話しかけると「うん...うん...」と頷いてくれ、ホッとする。

以前であればそのまま病室へ伴っていき、しばし会話もできたろうが、規制が厳しい現在、面会はここまで...。

あとは退院まで病院側に任せるしかない。

後ろ髪を引かれる思いで病棟を後にした。

長女はみごと関門を越えた。

そして...術後の痛みと、リハビリ...新たな戦いはこれから始まる。



こいつ動くぞ的ガンダム

2024年03月26日 21時07分00秒 | 話題
...も今月いっぱいで公開終了とのこと。

一度くらい見ても良かったなぁ...って思うけど、なんせ横浜なもんでナカナカ行く機会がなかった。

次は完全自立歩行型に期待しよう(^_^;

でもまぁ...お台場の動かない立像を見てるし、それで満足しちゃってる感あり。

実物大...18mだとこんなに巨大なのかと実感できた。

でも大きすぎるよね...こんな目立っちゃ良いマトになるだけだろ...(´д`)

富野さん自身も呆れる大きさだったというね(笑)



人間の愚かさ

2024年03月25日 19時50分00秒 | 話題
必要以上の富みを得て、溢れて持て余すと人間ってのはロクなことにならないね。

大谷選手の関与がどれほどのことか、判然としない。

でもまぁ...どう考えても水原氏をトカゲのシッポ切りとし、大谷選手をキレイな状態として残す...。

これから10年、バリバリ活躍してくれないとみんな困っちゃうことになるんだろうから。

この形で一件落着なんでしょうな(^_^;



不穏増すばかり...。

2024年03月23日 20時10分00秒 | 事件・事故・災害
プーチン大統領圧勝再選の演出を経ての災厄だ。

多くの観衆が集うロックコンサート会場の襲撃...。

内乱?それともウクライナの報復か?...と頭をよぎるが、ISが名乗りを上げたり、いやに早く米国が関与を否定したりと混迷状態だ。

ロシアはウクライナの関与を強調し、さらなる報復へと向かうのか...?

ほんとうに荒んだ世の中になってしまったものだ。

泥沼化な要素ばかりで気持ちも沈むばかり...(´д`)



長女のこと

2024年03月22日 21時55分00秒 | 日記
本日、担当外科医と打ち合わせみたいな診察で。

胸部の切除はやってもらうのは前提だが、課題は腋窩リンパ節郭清をするかどうか。

参考までに手術の検討会議はどうだったのか聞いたところ、構成メンバーは7人。執刀もお願いする担当外科医と担当内科医の両者ともに肯定派。否定1人、他4人は希望あれば良いんじゃないか的な中間派だと言う。

自分も長女も用意した質問をいくつかしたが、結局のところどこまで聞いても明確な答えなど無いのだ。浮腫が起きるかどうかも、失われたリンパ節を体内がどの様にうまく流すルートを再構築できるか次第。

大抵はうまく流れるようになるものらしいが、その可能性を事前にチェックする術がないからだ。

ただ医師の考えでは、今落ち着いている状態で郭清してしまった方が計画的にケアしやすいという見立てだ。

これが悪化してからだと難しいという...。

もろもろ考え合わせ、長女は郭清を決断した次第。

どこまで追求してもメリットとデメリットは表裏一体だ。

一種、賭けのようなものだが、良い結果を願い、歩を進めたい。