どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

気になるウルトラマンの口元

2021年08月31日 16時50分00秒 | 映画
先週末放送された「SWITCHインタビュー 達人達」みうらじゅんと樋口真嗣の対談が面白かった。

その中の一コマ。

樋口さん愛用の「コクヨ ノート測量野帳」にウルトラマンのメモスケッチが。

見せても差し障りないものなんでしょうけど、ウルトラマンの口元表現がとても気になる(^_^;

踏ん張っているような表情で、明らかに食いしばるように歪んでいる。

オリジナルでいうところのBタイプ・Cタイプのマスクであれば、こんな描き方はしないだろうなと。

今のところ特報などで公表されているのはBタイプ・Cタイプッぽいのだが...。

まぁ...これもよく見ると僅かに口が開いている感じなんだけど...。

しかし...やはりAタイプのような表現もある...という示唆ではないかと(*^o^*)



まさに「ほら、みたことか!」

2021年08月30日 21時12分00秒 | 事件・事故・災害
子ども達にパラリンピック観戦を強要した結果、さっそく起きてしまった。

今のところ発症したのは引率の教師二人だけらしいが、バスで同行した生徒は本来さらされなくて良かったはずの危険に身を置かされたワケだ。

千葉県は全面的に観戦を中止にしたらしいが、なぜ事前に英断を下さなかったのか理解に苦しむ。

どうしてこうも愚挙を繰り返すのだろう...。



なぜこうもマヌケなのか?

2021年08月29日 17時55分00秒 | 事件・事故・災害
予想を大きく超えて、長蛇の列と化してしまったという...。

密は避けてと言ってる側が、わざわざ危険な状況を作り出している...しかも炎天下の危険な中でね。

渋谷なんかで一極集中させたら、こんな事態は目に見える。まったく想像力が欠如しているとしか思えない愚挙だ。

慌てて抽選方式に切り替えたらしいが、これでは元の木阿弥...ほんとうに意味の無い...というか返って混乱を招いていてバカバカしくなるわ...(´д`)



大魔神像!

2021年08月28日 18時00分00秒 | 話題
昨日「閃光のハサウェイ」鑑賞のおり、サクラタウンにも建立された立像二体も拝ませていただきました(^_^)

神社を前にして守護神のように設置されています。

東所沢駅前の巨大胸像は最新作「妖怪大戦争ガーディアンズ」に登場したアレンジデザインのものですが、こちらはオリジナルに忠実。


後ろ姿も素晴らしいです...。

武人像の慈しみを湛えた優しいお顔...。


魔神像の怒りをこめた厳しいお顔...。


角川さん、これはグッジョブでございます(*^o^*)



閃光のハサウェイ、鑑賞2回目

2021年08月27日 20時50分00秒 | CD
約2ヶ月半ぶりに映画館で観賞できました(*^o^*)

場所はここ、サクラタウン!

歩いていける映画館で、しかもハサウェイですからね、最高なんてもんじゃないです\(^o^)/

ここでの上映は本日から...チケットに50%とあるのは、緊急事態宣言下のため、客席の間隔を一席おいた形にしているということ。

今回はHー10という席でしたが、スクリーンとの位置関係も上下左右ほぼ正面で、距離もちょうど良い位置でした。

平日15時半ってこともあり、上図の通りで私含めて観客は3人(^_^;

40〜50代の男性で、おそらく皆徒歩できた近隣の人達って感じでしたね。

入場者特典は本日から再びガンダム過去作のカットフィルムです。

ガルマ・ザビの国葬の壇上で「諸君の父も子も、その連邦の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ」と鼓舞するギレン総帥の演説シーンですね。

なかなか味のあるカットです(^_^)

さて鑑賞についての感想ですが、ストーリーについては言うまでもなく素晴らしいので、サクラタウン・ジャパンパビリオンホール・Bの映像と音響についてとなります。

映像面においては全体的に鮮明で明るく、夜間ばかりの戦闘シーンも黒つぶれすることなく、何が起きているのかツブサに見て取れました。監督の村瀬修功さんは明暗ギリギリを攻めるのが好みのようで、日中の明るさ・夜の暗さを肉眼で感じたような絵作りを目指している気がします。

そのため、人によっては夜のシーンが暗すぎて、なにをしているのか判らないと不満に思う人もいるみたいですけど、私は新しい映画作品の切り口として有りだと肯定的に感じています。

先行販売されたBlu-rayを何度も見ましたけど、かなりの情報量が失われているなと...おそらく4K・HDR対応環境であれば上映品質に近づきそう...いつかBOXセットとかで出してくれれば...。

メッサーによる夜間襲撃のシーンで、ハサウェイとギギが逃げ惑うシーンですが、照明が一切ない状態が多い...でもちゃんと潰れずに表情が見て取れたのは凄い!と思いましたねぇ...。

音響もハッと思わせてくれる環境の細かな音や、残響、低音域の響きが素晴らしかった...これもBlu-ray...まぁ私の所持する視聴環境では再生できない(^_^;

映像・音響ともに1回目鑑賞で観たドルビー・シネマには一歩及ばないものの、それでもかなりなクオリティだったなと実感した次第です。



LINEMOに乗り換え

2021年08月26日 19時28分00秒 | ケータイ
毎月の携帯電話料金のエグい費用に辟易し、思い切ってミニマムにしてしまおうと、乗り換えを決意。

相変わらず長期に渉って使い続けている愛機「iPhone 6s Plus」も公式で対応機種になったことだしね。

SIMロック解除もオンライン手続きで難なくクリア、電源オフしてSIMカードを入替し、LINEMOのAPN設定のためプロファイルをDL&インストールまでは順調に。

そしたら...。

と嫌な警告ダイアログが...(´д`)

通信状態は「圏外」のままなので、機内モードをオンオフしたり、本体の再起動したり、プロファイルを削除・再インストールしたり、いろいろ試みるも繋がらない...。

仕方ないので、サポートに連絡...オペレーターとはチャットでのやり取りしかできない中、やり取りした結果「【LINEMO】回線切替完了のお知らせ」というメールが来て初めて回線の切り替えが完了することがわかって...それくらい取説に書いておいてくれよ〜(×_×)

ちょっと難渋したけど、なんとか接続できた次第。

それからは普通に使えている感じ。

その内、あれが出来なくなった...とか気づいていくかもだが、まぁ大きな障害はないものと思われる。

多少の不便はあっても、月々の費用が8分の1程度になるのは精神的にも大きいしね〜d(^_^)



二瓶正也さん、逝去

2021年08月25日 21時00分00秒 | 話題
なんだか寂しくてしょうがないんだよなぁ...。

私世代にとっては、ご自身の名前よりもまずイデが出てくるくらい強い印象を残してくれた人です。

科特隊において兵器開発や宇宙人・怪獣の分析を行う知性派の筈なんですけど、二瓶さんが演じることによってキャラ性が変わっていったんでしょうね。


「ウルトラマン」第二話「侵略者を撃て」では早くも主役的な役割を演じ、バルタン星人にビビリながらもコミュニケーションをとろうと悪戦苦闘する姿が本当に面白かった...。

たまたま一昨昨日の日曜日、虫の知らせじゃないでしょうけど、久しぶりに該当する第二話をDVDで楽しんだばかりで、この訃報...驚いてしまいました。

東宝ニューフェース出身で、古谷敏さんとは同期。そのため科特隊員として本編レギュラーになった二瓶さんに悔しい思いをした古谷さんのエピソードも有名です。

Wikiみて初めて知りました...お父さんがドイツ人だったんですねぇ。

そう言われてみれば...だけど、全く感じることのない人でしたね。

屈託のない明るい笑顔、忘れられません。

ありがとうございました。そして、お疲れ様でした...。

享年80歳...ご冥福をお祈りします。

合掌。



医療従事者の想い

2021年08月24日 18時00分00秒 | 事件・事故・災害
新聞にあった感染症内科医・岩田健太郎さんのメッセージが心に刺さりました。

電子版には加えて、鋭い指摘もされています。
検査には診断をつけるための検査とか、感染を収束させるための検査とか、いろいろなものがあります。しかし、日本はそもそも感染の収束を戦略的に狙った検査を今までせず、単に場当たり的にいろんなところで検査をしているだけです。起こったことに対応はするけれど、それをどう持っていきたいのかビジョンや戦略が全くないのです。

全くもって、戦時中の軍部がとった考え方と変わりない...戦後になって民主主義という政治体制になっても、その体質は同じだなとあらためて痛感させられる。

政府は国民の我慢で抑えられてきたことを忘れて、『ワクチン接種が進んだから大丈夫だろう』などと根拠なしに楽観し、五輪開催に突っ走りました。
 昨年8月にGo Toキャンペーンで意図的に人流を増やしたときと同じように、五輪で人流抑制をむしろ緩和してしまったのです。今年夏に大雨が続いた時期、放送局は『命を守る行動を』と繰り返しました。でも五輪開催中にコロナ感染者が急増しても、どこもおざなりに報じるだけですぐに華やかな音楽とともに五輪中継に移っていました。


「緊急事態宣言」も含め、「ワクチン」も「人流抑制」も最早お題目に過ぎなくなってしまっている。無気力・無表情な首相のあの目つきでもって国民は死に追いやられていく...。

マスコミの対応への批判もまさしくその通りで、戦時中フェイクニュースまみれになった新聞各社と全く同じ!

利権がらみで五輪開催への批判も力がないばかりか、可能な限り盛り上げようとする演出で...本当に嫌気がさしました。

及び腰で、誰も責任とりたがらない(首相某は五輪前に盛んに口にしてたが、バックレ状態...)。

岩田さんの仰るとおり、この国の悪い体質が一気に浮き彫りになったとしか言えないですね。




長女のこと

2021年08月23日 19時20分00秒 | 日記
本日もクルマにて同行(行きの途中ゲリラ豪雨に遭遇...マジでバケツひっくり返したような状態になり、恐怖を感じるほどだった...)。

検体検査(採尿・採血)を済ませ、診察。

検査結果および経過は良好、本人の体調も問題ない感じで、次回から4週に一度の診察に。

来月中旬にCT検査に臨む。抗がん剤治療をはじめて、初の患部観察となる。

少しでも良い状態であってほしい...!



シガーソケットUSBカーチャージャー

2021年08月22日 20時10分00秒 | その他のモノ
以前はこんなのも使っていたけど、iPhone 側の規格も変わっちゃったし、今や給電するならUSBポートですからね。

とりあえず「エレコム カーチャージャー シガーソケット 24W Type-A ×2ポート ブラック EC-DC03BK」を使ってみた。

USBが2ポートあり、一つはドライブレコーダーに、他はiPhone の給電に使えて便利。

しかし...やはり実際に使ってみての実感だが、直下にあるボトルホルダーにカップやボトルを置くと、USBプラグとケーブルに干渉してしまい、とても使い勝手が悪い...カーチャージャー先端のラッパ状の部分が出っ張りすぎているのだ...。

しばらく我慢して使ってたが、やはりストレスになってきたので、あれこれ悩んだあげく「Philips 2個セット メイン&サブ カーチャージャー 【急速 QC3.0対応 36W 2ポート】 シガーソケット usb 車載充電器 12V/24V車対応 iPhone/Android 対応 DLP2361C」をチョイス。

出っ張りがかなり抑えられ、これなら干渉度合いは随分小さくなる。

並べてみるとこんなにも違う。

接続したUSBケーブルがやはり引っかかりそうだけど...まぁコレでダメならL字コネクタを試してみても良いかなと...。

しかし、こういうのに拘ってしまうと無駄な買い足しになっちゃうんだよねぇ...(^_^;