どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

MIKIKO先生のPerfumeへの想いと、日本人らしさへの追求

2015年01月31日 20時49分20秒 | 音楽
「事故(笑)」

「...事故というか、本当に人生の中で想定外の出来事で...」


冗談交じりにおどけた表情でPerfumeのブレイクについて語るMIKIKO先生(^_^)

昨夜放送の「ESPRIT JAPON」でMIKIKO先生を取り上げていましたが、短い時間枠ながら、非常に内容が濃くて含蓄のある良い番組でした。

この人の話し方、自らの言葉に頷くように、一言一言を丁寧に区切り、噛みしめるように伝わりやすい...本当に良い先生なんだなと感じますね(^_^)

「5年生から教えていて、3人が自分達でPerfumeってグループを作って、その担当の先生になって、そっからずっとなんですね。」

広島ローカルアイドルとしてのデビュー曲「omajinai★ペロリ」の振り付け指導する先生の姿(右奥)。


「彼女たちが東京に出てきた時も売れてなかったし、ほんとに誰も売れると思ってなかったくらい...5人くらいのお客さんの前で...踊ってみたり という日々を繰り返していたから...愛情だけで売れなくても、ずっと振り付けていく、いきたいグループ。だったからニューヨークに行っても、止めずにビデオレターで送っていたしという...」

シングル「チョコレイト・ディスコ」・「Twinkle Snow Powdery Snow」の頃になりますが、まさにPerfumeはシングル3枚とアルバム1枚を出した後での崖っぷち状態。その上、MIKIKO先生も不在という絶体絶命だったワケなんです(´д`)

のっちもインタビューで当時を振り返り「誰もが『終わりだな、解散か、これで終わっちゃうのかあ』って思った時」(ROCKIN'ON JAPAN 2013年11月号)だったので、先生がこんな風に思うのも謙遜でも大袈裟なことでもなかったんですね。

しかし、ここで驚いてしまうのは、Perfume自身のアグレッシブさと、自己プロデュース能力です!先生からの振り付けビデオがあるとは言っても、それを消化して物にするのは並大抵の力量ではない。MVを自らディレクションする姿にただならぬオーラを感じます。


「ニューヨークにいるときは日本の情報を見ないようにしていたからPerfumeが売れてることを知らなくて、帰ってきてみたら『え?ポスターに3人がいるんだけど!?』みたいな...本当に浦島太郎状態で」

先生もビックリΣ(゜Д゜)だったワケで(笑)

一番弟子とも言うべき、Perfumeの3人がたくましく成長していた姿を見る...これ以上、師匠にとって嬉しいことはないと思うし、Perfumeもその後の快進撃で恩返しを続けている...。

大いなる運命を感じないワケにはいかない両者の出会いと関係です。

もう一つMIKIKO先生の話で興味深かったのは、独自のダンスを開眼していくプロセス。これがまた先日テレビで知った「いき」の思想とマッチするもので(^_^)

「ニューヨークで日本の文化を発表しますっていう舞台を観に行ったんです。で、そんな事をやるんだろうと興味を持って観に行ったんですけど。やっぱり着物きて太鼓叩いて和の表現だったんですけど、それは確かに間違ってるとか正解はあるとは思ってないけど、自分がやりたいのはそれじゃないなと思って。なので敢えて日本っぽくするというよりも、そこを意識しないようにするというか」

それって、九鬼周造言うところの「派手」「野暮」「下品」にあたる要素だと思うし、海外に自国の文化を発信する時やってしまいがちな事なんですよね。

「日本人の体型に似合うものプラス、緻密さというか細やかさみたいなのが日本独特の良さでもあるなと思うので、それが知らず知らずの内にフリに反映されるようになったと思っています」

MIKIKO先生が主宰されている ELEVEN PLAY 、Perfume 、そして BABYMETAL ...。

外見的なことよりも、内面で表現する...歌舞伎ではなく、能に共通する世界観。そこから滲み出る微かな色気や可愛らしさ...Perfumeを初めて知った瞬間に、感覚的にそんなところが良いと思いましたし、今現在、海外で受け入れられているのもそんな思想に裏付けられているからだと思うんです。

九鬼同様に海外留学した結果、現地の文化にドップリつかっているうちに、逆に自国の文化に目覚めた...MIKIKO先生もダンスや付随する舞台演出で覚醒されたのでしょうね。

これからも先生の活躍を本当に楽しみにしております\(^o^)/


コメント

1月30日(金)のつぶやき

2015年01月31日 05時13分55秒 | 日記
コメント

雪とポール

2015年01月30日 16時28分49秒 | 話題
今年、初でもないけど、まとめて降りましたねぇ...。


午後には止んでしまいましたが、ガレージの屋根とか結構のっかってます(^_^;


まぁ割とベシャベシャな雪質なので、解けるのも早そうですが。

そんな中(?)、ポールさんが日本に行くよ~!と張り切っております(^_^;

記事も...。


感染症に罹ったんでしたっけ?ドームやら国立競技場やら武道館やら...デカいハコが軒並みキャンセルになっちゃって、ポールさんも悔いが残りまくりだったんでしょうねぇ(^_^;

今回武道館での公演も実現すべくスタッフ奔走状態らしい...。

リベンジなるか!?


コメント

1月29日(木)のつぶやき

2015年01月30日 05時59分57秒 | 日記
コメント

KaiserTone、MDR-1ADACと最高すぎる相性!

2015年01月29日 20時31分07秒 | オーディオ&ビジュアル
1.2.6にバージョンアップしました。

Walkmanも買っちゃったし、iPhoneで音楽聴くのは見切り時かな...なんて思っていたところでしたが(^_^;

見事に息を吹き返してくれたなぁという感じです。

ハイレゾでなくても、ALAC、そして圧縮音源AACなんかも粒立ちと解像感に優れた音を聴かせてくれるんですわ(*^o^*)

もちろんiPhone単体では本領発揮しないですよ。DACを通してが前提です。

先日も書き込みしたようにMDR-1ADACには、Walkman、Xperia、iPhone/iPad/iPodデジタル接続用マイクロUSB端子に接続することで幸せになれるという(*´艸`*)

相性もバッチリで高音域から低音域までバランスよくならしてくれますし、プリセットイコライザーも音を濁さず、自分的に好みだし!

それだけにバッテリー食いなので、携帯電話としても使う端末では注意が必要です。Lightningケーブルが塞がるので、充電しながら聴くってできませんしね(^_^;

まぁWalkmanもあることだし、特に外出時は2台持ちでって感じですしね(^_^)/

こうなると、128GBのiPhone6が欲しくなっちゃうんですけど...今秋出るであろうSまで我慢我慢でございます(´д`)


コメント

1月28日(水)のつぶやき

2015年01月29日 06時00分23秒 | 日記
コメント

シャレにもならん

2015年01月28日 15時38分54秒 | 話題
ホワイトハウスにドローンが侵入したと。

やっちまったのは連邦職員で、遊び目的だったと(^_^;

先日NHK BSで放送していた「アメリカの“新たな戦争”?~無人機攻撃の実態~」を見たばっかりだったので、何という皮肉な事件!と思わざるを得ませんでしたよ。

番組では、対イスラム過激派テロ組織せん滅作戦として、ブッシュ政権下では捕虜を捕まえては拷問する方法、今のオバマ政権下ではドローンの遠隔操作によるミサイル攻撃が主な方法と...。

もう見ていてウンザリ、ピンポイント攻撃の精度を上げているつもりでも、一般市民も巻き添えにし、恨みの連鎖は広がるばかり。

ノーベル平和賞をやったのも、やはり皮肉の象徴でしかありません。

初当選時のイメージが強すぎるので、今の己の保身に走り、言い訳ばかりを繰り返すオバマ大統領...見るのも嫌になりますね><

脅威の対象は、アルカイダから、イスラム国へとなり、今現在日本人ジャーナリストの後藤さんが生死の境に立たされています。

なんとか無事生還を祈りたいと思いつつ、この情勢を知れば知るほど絶望敵な気持ちになります。

ハムラビ法典の例えじゃないけど「目には目を」、ドローンにはドローンを...とか、ならなきゃ良いんですけどね...。

ほんと、シャレになりませんわ(´д`)


コメント

1月27日(火)のつぶやき

2015年01月28日 06時01分31秒 | 日記
コメント

スタンディングデスクを復活

2015年01月27日 16時19分42秒 | 日記
3年ほど前にも挑戦してましたが、背筋などの痛みで挫折(^_^;

前回は腰痛を気にしての対策でしたが、今回は首関節の負担を軽減するために再開を決意!

猫背っぽくなり、画面に対して前のめりになると頭部の角度を上向きにすることになり、結果的に首と肩に物凄くストレスが溜まり痛みが酷くなる一方なんです(T_T)

サブデスクを90センチまで目一杯上げると、ちょうど立った時の手元にキーボードが来る感じ。

立つことにより、首は自然な角度になって、画面に対して自然な角度で下斜めを見る形になり、関節への負担はほぼ皆無となります。

その分、下半身は乳酸たまりまくりで、疲労度がハンパ無いんですけど、まぁ多少は運動不足に役立つんじゃないかなと(^_^;

どれくらい続けられるかわかりませんけど、今回の首の症状は姿勢の取り方一つで軽減・悪化どちらかに転ぶことになるので、心して臨みたい所存であります!


コメント

1月26日(月)のつぶやき

2015年01月27日 06時01分47秒 | 日記
コメント