どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

札幌五輪消滅、この流れで是非!

2023年11月30日 20時00分00秒 | 話題
いや〜良い兆候じゃないの(^_^)

こんな浮ついた事やってるご身分でもご時世でもないんだよな!

意義もコンセプトも見いだせない、こんなどうしようもない馬鹿イベントもサッサと中止すべきだね。

こね〜よ(笑)

今日から前売りチケット販売開始ねぇ...。

どうせ群がるのは転売屋だけだろ(爆)



尿はね対策

2023年11月29日 20時38分00秒 | 話題
シモの話しで恐縮なのだが...子供の時からトイレの小は便座を上げてスタンディングスタイルで用を足していた。

小学生時代までは和式だったので、盛大に汚しまくっていたりしだものだ(^_^;

今では洋式が当たり前になったものの...尿はね主因のトイレの匂い問題はだいぶ前から話題になり、自分なりに気にはしていた。

自宅はもとより他のお宅で借りる時など極力姿勢を低くして、排尿の勢いも静かに穏やかにする(^_^;...など気を遣ってきてはいたのだが...やはり根本的解決にはならず、トイレの匂いは解消できなかった。

そして8月の末、NHK「あさイチ」で取り上げられ、それが決定打となり、カミサンに突きつけられた。

MCの華丸も未だに立ってする人いるの!?とかコメントし、どうにも抵抗できなくなった次第...(´д`)

なんとかせねば...しかし...毎度大と同様にズボンを下ろして座る...割と頻尿気味の自分には辛いものがあるのだ。

そして、ふと思いついたのが、逆向きに座るという方法だ。

上は横から、下のは上から見た図になるのだが、このスタイルだと、ズボンを下ろさず、スタンディングの発展形という感じで用を足せるのだ。

上から見た図の通り、このスタイルにより前方に空間が確保できるのも利点だ。

もちろんズボンの股間部に大きなシワヨセが発生し、チャックの開口部を意識的にグッと押し広げるなど工夫は必要なのだが、この方法のお陰で抵抗もなくなり、気が楽になった。

この方法を始めた9月から2ヶ月以上になるが、尿はねの問題も見事に解消し、トイレも匂わなくなったのでカミサンの不満も解消だ(^_^)

ネットで対策法を検索しても、このスタイルについて紹介しているところはないようだ。

悩める男子は是非お試しあれ\(^o^)



気軽に言ってくれちゃってぇ!

2023年11月27日 19時58分00秒 | 話題
また万博予算でやらかしている。

全体の予算が爆上がりしているのとは別に日本政府が建設する日本館の予算もドンドン積み増しされて360億円になると。

本日の参院予算委員会で西村経産相が質問に答えたものだが、本当は400億円なんだけどねとかフザケタ言い回しをしている。

お手盛り、ドンブリ勘定、そして不正の温床が透けて見える。

誰に断って金使っているのか?国民の金を無駄遣いしないでくれや!

どうせ、いつもの決まり文句「国民の理解を得るため努力したい」でウヤムヤにするだけなんだろう...(´д`)



ガクンと{{ (>_<) }}

2023年11月26日 16時38分00秒 | 日記
20度台な小春日和が続き、もう冬なんて来ないじゃないかと思ったら...。

下半身がキンキンに冷えてコタツから出られない状態に...(´д`)

今日は朝から曇って日が射さないのもあっての事だが、週開け以降は一旦チョイ暖かくなるも、徐々に下がっていく模様。

もうそりゃ12月にもなっちゃうんだしねぇ...。



コーヒーか、紅茶か

2023年11月25日 20時55分00秒 | グルメ
日常、紅茶も飲むけど、圧倒的にコーヒーだ。

世間的には若干コーヒー派が多いようだが、まぁ半々ってところか。

一日あたり、コーヒー5〜6杯、紅茶1〜2杯という感じ。

紅茶って立て続けに何杯もって事にはならない。

もちろんどちらにも砂糖やミルクを入れることはない。

特に健康を気遣っているのではないが、量が多いと素で充分となる。

まぁ...取るに足らない日常行為なんだけど。



首、鑑賞

2023年11月24日 21時05分00秒 | 映画
新座で割引価格1000円で観てきた。

客入りはこんな感じ。

やはり、ほぼ中高年の男性。

北野武さんが30年暖め続け、黒澤明さん存命中にもプロット?など見せ、「七人の侍」以上の作品になるかも...と太鼓判をもらったという。

北野さんが時代劇作品を撮るのは二作目だし、一作目の「座頭市」は面白かったので、今回も期待した。

ストーリーは織田信長をめぐる明智光秀・羽柴秀吉・徳川家康などの重臣が右顧左眄しながら、裏で色んな謀をしあう...まぁこれだけなら散々今まで大河なんかの時代劇でやり尽くしてきたテーマだ。

この映画の主旨はそこにではなく、タイトルにもある通り斬首などのストレートな描写や、当時は普通に行われていたという武将間の同性愛を大胆に織り込んでいるところ。

武士道や特有の忠誠心は恋愛も大きく影響していただろうけど、明治以降はタブー視され、隠された関係性だ。

そこを切り口にしたのはとても興味深いし、期待もしていた。

だが...う〜む...どうも作品全体のテンポというか、テンションの上げ下げが平板で、観ていて引き込まれていく感じが薄く、中盤あたりから眠気を催してしまった(^_^;

斬首も含め、流血シーンも淡々と行われていくため、見慣れていくと刺激の度合いも薄れていく。

北野さんも「風雲たけし城」の殿にしか見えず、秀吉に見えない。

原作は北野さん自身によるものだが、あえて出演せず監督に徹した方が良かったんじゃないかなとさえ思った。

加瀬亮さん熱演の信長も狂気が過ぎて、なんだか空回りしていたなと。あんなんじゃ誰もついていこうと思えない。

対して浅野忠信さんの黒田官兵衛と、木村祐一さんの曽呂利新左衛門は役柄がとてもマッチしていて好感がもてた。

黒澤作品の影響も随所で感じられたが、作風の違いもあって上手く機能していたとは言い難い。

総じて...ハードルを上げすぎたためか、期待外れだったというのが正直なところだ。

物語として、どのキャラに感情移入できるでもなく、ドタバタやって、あっさり死ぬ。

臭いドラマが欲しいワケではないが、もう少し心に迫る何かが欲しかったなと。

北野さんのキレが鈍ってきているのか、囁かれている角川とのイザコザが影響しちゃったのか...。

まぁ...いずれにせよ1000円で見れてトントンって感じかな(^_^;



流白浪燦星?

2023年11月23日 16時20分00秒 | イベント・ライブ
このポスターのタイトル...。

ハッキリ言って読めないね(^_^;

よくよく見ていくと、あ〜なるほどルパン三世かと(笑)

五エ門はマンマですな...この世界観に一番馴染んでいる感じ(*^o^*)

案外と一番良い感じに見えるのは峰不二子か...特徴が活かされているなぁと。

銭形役は市川中車こと香川照之さん、こんな形で芸能活動を続行させていたのねぇ...。

何はともあれ、どんな風な舞台なのかちょっと見てみたい気も。

TVとか配信とかでやってくれないかぁ...。



なんだかなぁ

2023年11月22日 20時25分00秒 | 事件・事故・災害
昨夜はロケットだ!ミサイルだ!と一晩中右往左往の大騒ぎ。

完全に踊らされていると感じ、反応をみてニヤニヤする太っちょが目に浮かぶ。

エンジン部分にロシアの技術供与があったとみられ、確実にアップデートされているのだという。

相手は仮にも主権国家...外圧で止めるにも限界がある。

ロケットの開発には莫大な費用が掛かるはずだが、極端にでも偏った国家予算で賄えている内はどうにもならない。

太っちょは国の威信(というか維持?)をかけて、どこまでも進めていくつもりなのだろう。

まぁ...これをビジネス化するのも目的で、派手なデモンストレーションでもあるのだろうが。

いつの日か、突然Jアラートを聴かされる日が来るのか...。

あぁ...気が重い...(´д`)



外出

2023年11月21日 18時03分00秒 | 日記
スッキリとした秋晴れの中、私用にて都内に。

まぁ、行ったのは板橋なのだが、西口は大規模な再開発工事の真っ最中だった。

東急とか野村不動産とか...マンションとかショッピングモールみたいなデカイのが建つのだろう。

東口側にピコリーノという昔ながらの喫茶店があり、気になっている。

ちょうど昼食時間だったので、ランチをどうするか考えていたが、マックに日和ってしまった(^_^;

次回こそはピコリーノにしたい。

喫煙もOKみたいだし、有り難いし(^_^)

行き帰りともに日中時間帯の移動だったので、電車はほどほどの人出だった。

やはりマスクしているのは1〜2割程度...付けているのに顎ズラししているのは何の意味があるのか?(´・ω・`)