どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

今週末も自粛か...。

2020年03月31日 22時10分00秒 | 映画
立川シネマシティからの告知ですが...。

ここに限ったことでは無いけれど、心が痛みます...本来なら多くのお客を集めたいところなのにね。

東京都の発表では感染者も増える一方だし、まだ収まる気配は無し。

このまま行けば、やはり緊急事態宣言も時間の問題みたいだし...一体どうなることやらですね...(´д`)

暗い気持ちが強くなるばかりです...。



志村けんさん、逝去

2020年03月30日 21時50分00秒 | 話題
先週の報道で知り心配してましたが、まさかと...。

70歳...まだまだ死ぬべき人ではなかった。

志村さんは私の世代としてもど真ん中のコメディアンで、ドリフターズの初期メンバーだった荒井注さんの脱退後に、いわゆるボーヤから昇格してメンバー入りした当時からリアルタイムで知っていただけに、衝撃がハンパではありません。

その上で...大好きなPerfumeのファンであり、4年半ほど前に「SWITCHインタビュー達人達」で対談した時の印象も強く残っています...。

Perfumeが今も変わらぬ活動を続けるキッカケの言葉をくれた人だなとも実感してます...三人とも志村さんの言葉が強く響いていたと。

実際にライブに足を運び、お花も贈ってくれたりしてました...会場で見た時ちょっと驚いた。

対談の時、志村さんご本人も「まだまだだな」と言っていました...。

今頃天国で、いかりや長介さんに「お前なんでここに来た?ボケるのもいい加減にしろ!!」って怒られているのかも知れません。

こんな風に「だっふんだ!」とか言って帰ってきてほしいです...(´;ω;`)



ひたすら籠もる日々

2020年03月28日 23時59分59秒 | 日記
まぁ元々こういう生活&仕事スタイルなので、特別感はないけど...。

パンケーキ焼いてみたら、想像以上にうまく出来たのが嬉しかったり(^_^)

自分も参加予定だった「ガメラ襲来祭」も無期延期状態の中...。

「ガメラ2 レギオン襲来」を19時から同時再生して皆で楽しもうという呼びかけ「Twitter同時再生会『ヴァーチャル襲来祭』開催」も面白かったり(*^o^*)

そして...いつの間にかソファーで爆睡(^_^;

世の中の空気感は確実に変わりつつあり、なにか大きな転換の時代を感じますが、少しでも前向きな気持ちを維持したいなと。

映画館も休館に...。

2020年03月26日 22時30分00秒 | 事件・事故・災害
昨年秋にも台風直撃で休館となる事態が生じましたが、

半年程度の間隔でこんな事が繰り返されることになろうとは...呆然とするしかないですね...(´・ω・`)

こうなる予感はしつつも、先月に引き続いての「航空映画セレクション」第2弾「今日もわれ大空にあり」の予約はしていたんですね。

でも「3/28(土)29(日)休館につき、上映を延期します。日付確定次第、また告知します」という告知にちょっとホッとしました...いずれ観ることができそうですし(*^o^*)

本日の東京都の発表では、新たに47人の感染者が確認されたとのこと...都市封鎖なんて異常事態なぞ見たくないですしね...今はジッとして引き籠もりに徹しますわ...(´д`)



東京都、外出自粛要請

2020年03月25日 21時33分00秒 | 事件・事故・災害
ウイルス罹患者も倍々で増加してますね...。

ロックダウン(都市封鎖)の一歩手前ってところでしょうか。

恐らく政府による緊急事態宣言が発せられ、それに同調する形で実行されるのでしょうけど、首都近県との人的な繋がりも深いし、適応範囲はどの程度になるのか...個人的に仕事先との繋がりもどうなるのか?かつて無かった事だけに不安だらけですね...。

志村けんさんも罹患し、重症化しているとのこと...心配ですね。快復されることを祈りたいと思います。

今週末は立川シネマに行こうかなと考えていたんですが...家族の同意も得られそうも無いし、断念するしかなさそうです><。



五輪、延期の方向へ

2020年03月24日 21時30分00秒 | 話題
たまたまテレビ付けたら、安倍首相が神妙な面持ちで登場。

IOC会長と電話会議して、1年延期を提案、100%同意すると。

思いは様々だと思うけど...。

まぁ...既に現実的じゃないし、世界的に混乱状態ですからね。やむを得ないし、これで良かったんだと思いますよ。

聖火はランタンに納められ巡回するとからしいけど、これも今やる意味もなく変更でしょうか。

Perfumeファンとしても、開会式セレモニーに出るとか出ないとか、これも先延ばしになるけど、それはそれで楽しみとっておけますし(^_^;



AI美空ひばり、検証番組

2020年03月22日 16時53分00秒 | TV
もうタイトルからして不気味(^_^;

歌って、語る姿を見て、あらためてこれはイカンなぁと思いましたね。

中身のない、ハリボテ感...そんなものが説教たれたり、励ましてきたり...本当に気持ち悪い。

「感動」を操作して与える行為...これはもう洗脳ですし、宗教的にも政治的にも応用が利いて、進化発達すればするほどヤバイなと。

学者さんや、芸能人、音楽家などの文化人にも意見を求めてましたが、北野武さんの話しが判りやすいなと。

良いんじゃないの?と肯定しつつ。



ポイントはここなんですよ。

武さんが言うように、本人の意思とチェック機能があって、それが反映されていれば問題ないけど、死後に本人不在の中で、言わば他人がイメージを増幅させ、一人歩きしてしまうのが危ないんだなとね。

あとね、静かにキーボード叩いて語る、つんく♂さんの言葉が響きましたね。


まさにそういうこと...!

AI美空ひばりが歌った後に、「こんなもの見て喜んでるんじゃないよ!」と語って終わるなら納得できたかも(^_^;