どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

ユジク阿佐ヶ谷、休館...。

2020年06月25日 20時25分00秒 | 映画
ほんとうに悲しいお知らせです...。

8月29日(土)をもって休館、再開の見込みは無いらしい。

客席が数十ほどしかないミニシアターにとって、今回のコロナ禍による入館制限は致命的なものになってしまったんだと思います。

好きな映画をかけてくれる大好きな映画館でした...。

最初に行ったのはちょうど2年前で、「セロ弾きのゴーシュ」と「パンダコパンダ」を鑑賞しに行ったのがキッカケでしたが、ロビーの壁いっぱいに広がる黒板アートが素晴らしくて感動したのが昨日のように憶えています。

ポイント制の会員カードもすぐに作ってもらいましたし、「この世界の片隅に」や、「東映動画まつり」など何度も足を運んだな...。小田部羊一さんを間近にしてのトークイベントも思いで深いです...。

こんな状況に陥ることがなければ、まだまだ存続し、素晴らしい企画上映やイベントも楽しまさせてもらえたと思います。

他のミニシアターや独立系の映画館も厳しい状況で、継続か断念か...深刻な選択が迫られているところが多いのでしょうね...。

自分もいくつかクラウドファンディングに参加し、少額ながら援助もさせてもらいましたが、それでも一時的な足しにしかならず、焼け石に水...先行き不透明すぎる現状、あまりに困難な要素ばかりなのだと思いますしね。

改めてコロナへの憎しみと、現実の厳しさを感じてしまい、呆然とするばかりです...。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間に (eelfish)
2020-08-23 20:46:36
今週末ですよ。ちょっと前の記事に今頃コメントするのもなんですが、なにしろ地元なので。できた当初は何だろうなあ?と思ってたんですが、ラピュタ阿佐ヶ谷系列の本格的なミニシアターと聞いて納得。上映作品も充実していて、週末の朝、通勤で駅に向かう途中に、ふと入口付近を見ると開館待ちの人がいたりして、それなりに賑わってるんだなあと思ってたんですが・・・
Unknown (dotter_m)
2020-08-24 01:10:10
eelfishさん>
ご近所だと失われる想いは全く違うものがあるのでしょうね…でもいつかまた復活する事を信じて待ちたい…と勝手に思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。