どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

これからの大人Perfumeは、平成かしまし娘で一つd(^_^)

2014年04月30日 18時38分28秒 | 音楽
あれ?P.T.A限定のUst中継がもうYouTubeに?と思ったら...


ツアーとシングルリリースの告知のみに絞った別撮りバージョンだったんですね(^_^;

各地の日程をあ~ちゃんが言う度に、かしゆか&のっちが「しゅわ~!」「ぶわ~!」「だ~ん!」と手振り交えて、これが面白い(*^o^*)

P.T.A版はボケ・ツッコミがまた楽しいんですが、この3人にアイドル的でブリッコ的な発想は元々ないので、語りが独自で聞いてて飽きないんですね。

MCでもほぼアドリブで通しているようですし、ツーカーの仲だからこそ成立するアンサンブルですよね!ラジオも楽しいし!

25歳をシキリに意識する発言が多いですが、ライブなんかも演出過剰に走ること無く、むしろトークに磨きを掛けて、客とのふれ合いを大事にしたスタンスを拡張する方向で、闘ってほしいなぁって思ってます(^_^)

大人通り越して、オバサンPerfumeになっても楽しい3人でいてくれると!

歌と踊りは体力に合わせて味付け程度、あとはトークでワンマンショーですよ☆

これはまさに、平成の「かしまし娘」!テクノ漫才ですな\(^o^)/


まぁ方向性は全然違いますけどね(^_^;

でもPerfumeなら、誰もなしえなかった新境地に到達できるんじゃないかなぁと...ね(^_-)
コメント

日本のロボット技術も...

2014年04月30日 15時27分38秒 | 話題
オバマ大統領が時間のやりくりをしてでも見に行きたかったロボット技術。


いや~、ウカウカしてると根こそぎ持って行かれそうですねぇ(^_^;

向こうの大資本力と、バックボーンに控える軍事産業を前にして、あくまで平和利用でしか推進できない日本の現実。

アトムやドラえもんのイメージからくる漫画的で牧歌的な人型ロボットに囚われている内に、ふと気づけば超強力で合理的かつ実用的な機構を持つ人型とは別の進化をしている状態に。

しかも部分的に日本の技術力まで取りこみ始めている...。

なんだか暗澹たる気持ちになりますなぁ(´д`)


ガンダムの開発でもしなきゃ無理なのか...いやしかし(^_^;


コメント

Perfumeの超重大発表は「ぐるんぐるん」w

2014年04月29日 21時25分15秒 | 音楽
カメラの前で、神妙な顔つきで一人っきりのあ~ちゃん(◎_◎;)


...と思いきや(爆)


いや~(^_^;、ヒヤッとさせやがって...ファンの気持ちを読んでますなぁ(^_^;

発表されたのは、超ポジティブな内容でした!

全国7都市のアリーナツアーとシングルリリース!

代々木第一体育館4days!キターーー!!

絶対行く~~~!!(*^o^*)/

シングルの方は、スペシャルで、初の試みで、Perfumeっぽくない、新しい試み、乞うご期待なものだそうですよ(^_^)

ということは、4~5曲納める形のマキシシングルなのかな??

映像も...と言ってるし、DVD付きは確実ですね(^_^)

いや~、夏に向けて、アグレッシブな「闘うPerfume!」

もう堪りまへんわコイツら!!!

ますます目が離せませんなぁ\(^o^)/
コメント

今夜ですねぇ...

2014年04月29日 15時26分06秒 | 音楽

今日の天候状態は不安定で、雨がポツリポツリと...。

4月も終わるというのに、花粉はまだ流れてきているようで、起床後も鼻センサーはビンビンに反応して不快そのもの><

あぁ...そう言えば今夜はPerfumeさんの「超重大発表」の日なのでした(^_^;

該当ページにアクセスしてみたら、恒例のイルカさんがノンビリ泳いでおりました(^_^)


パソコンでも、iPhoneでもイルカさんの泳ぎが確認できたので、視聴体制は万全でございます(^_^)/

それにしても、FC会員だけに絞って、しかも日を改めてまで「お伝えしたかったコト」ってなんなんでしょうかねぇ...。

ネットではポジティブ・ネガティブ両方での予想や妄想が渦巻いておりますが(^_^;、私自身も推理してみたような、是非楽しいお知らせであることを祈るばかりです。

今回のタイトルも「Pa!っと楽しく遊ぼうライブ!」ですし、いつものノリでワクワクニヤニヤさせてくれることでしょう!

コメント

Perfumeのっちを3Dプリント(2)

2014年04月28日 18時59分11秒 | デジタルガジェット
16時にプリント開始!


プリント予想時間が2時間27分とか表示されてますが、常に変動するのでアテになりません(^_^;

2時間ほど経って進捗は46%、膝頭くらいですね。ここまでは順調でした...。


...と油断して...1時間ほどして見たら、とんでもない事に!


ギャーー>< 右手が!!!


細い末端部分って、こういうアクシデントが起きやすいみたいで...どうやら手首のあたりでヘッドの接触に負けて反っくり返って、手首から上が中空状態になり、ボロボロになってしまってました(;_;)

こうなっちゃうと修復は不可能...(×_×)

その瞬間に気づいていれば、手首を正規の位置に戻し、何とかなったんだと思うのですが、ここまで来ると後の祭りです...orz

20時50分...5時間弱で終了しました。



プリンターから取り外した状態...うう...(´д`)


き、気を取り直し計量します。サポート材込みで22g。因みに高さは12.5cmです。


身体に纏わり付くサポート材をバリバリと除去します。手で簡単に取り除けます。


本体のみで12g。


手首を除けば...まずまずの仕上がりです。


斜め後ろからの姿がカッコイイですね(*^o^*)

これで手がちゃんとできていればと悔やまれます...。

末端の処理ですねぇ...課題は。普通に5時間とか10時間とかかかるので、常時監視は難しいんですが、危険と思われるところにさしかかる時は注意した方が良いと思います。
コメント

Perfumeのっちを3Dプリント(1)

2014年04月28日 15時28分35秒 | デジタルガジェット
昨日、公式サイトで無償公開しているPerfumeの3Dモデルをプリントアウトしてみました(^_^)

とりあえず、のっちで挑戦です。

提供されているデータはOBJ形式という3D汎用データですので、これをLightwave3Dで読み込んで、3Dプリンター用STL形式に書き出します。

それを3Dプリンター専用出力ソフト"XYZware"で読み、プリントアウトの精度など各種設定をした上で、3w形式というダヴィンチ専用形式に書き出します。


書き出されると、プレビュー画面は実際に出力されたイメージに変化しています。のっちの身体にサポート材(支柱状のバリ)が絡みついているのが確認できますよね。


画面右下のプリンターモニターアイコンをクリックして、正常に動いているかを確認。


プリンターへのデータ転送を開始!


この続きはまた後ほど~(^_^)

コメント

3Dプリンタ、フィラメントのセッティング

2014年04月27日 17時09分55秒 | デジタルガジェット
3Dプリンタ ダヴィンチ専用のフィラメントカートリッジ(ABS樹脂素材)は剥き出しになっていなくて、ガソリン缶のようなカートリッジ式になってます。


中身は糸巻き状になっているようです。


自分けの覚え書きも兼ねて、セッティングの手順を...。

まずカートリッジのストッパーを外します(簡単にポロッと取れます)。


カートリッジ上部に見えているフィラメントの先端を引き出します。


次にプリンター本体の上部ハッチを開けて、カートリッジをセット(事前に後述の固定クリップを外しておく)。


固定クリップを装着します。


フィラメントの先端をトンネル状のガイドチューブに通します。


引き続きガイドチューブを通したフィラメントをプリンターヘッド上部に垂直に立っているパイプに挿入します。


先端が奥にあたる感じを確かめたら、ヘッドの(プリンターを正面から見て左側にある)レバーを少し力を入れて指でグッと外側に押して、フィラメントを固定します(ちゃんと固定されたかフィラメントを引っ張るなどして確認します)。


マニュアルにも図解した記載はあるのですが、「レバーを持ち上げて...」という表現がわかりにくく、しばし悩んでしまいました(^_^;


固定を確認したら、プリンタ本体の液晶画面と操作ボタンでフィラメントのローディング処理をします。
ユーティリティ>フィラメントコウカン


カートリッジコウカン>ロードフィラメント


エクストルーダ(ヘッド)の加熱が始まります。


ここまでで一工程という感じです。

カートリッジの交換する場合は、カートリッジコウカン>ロードフィラメントを選択して、逆の工程を経る形となります。

ちなみにプリンタ本体に同梱していたフィラメントは300g(120m)、別売の物は600g(240m)です。

ちょっとした大きさの物を数個出力すると無くなってしまう(^_^;

他のメーカー品に比べると入手はしやすいのですが、調子に乗ってると高くつきます(´д`)


コメント

Perfume、超重大発表とは...?

2014年04月26日 16時14分53秒 | 音楽
「Perfume 2014 イベントグッズ」第1弾「Perfume Tシャツ 2014」なる画像をボーっと見ていたんですけども。


胸のところにドーンとリボン状にデザインされた"Perfume"のロゴ...これまたファンを試すかのような(^_^;

今回はレディースバージョンが出され、裾がこれまでよりフレアになっており、より女性らしいワンピース風のシルエットに...ん?

このデザインに引っ掛かりました。

胸に大きなリボンでワンピース?


これって「モノクロームエフェクト」の時のコスチュームっぽくないですかね?


「モノクロームエフェクト」のリリースは2004年3月...ちょうど10年経ったところですよね?(^_^;

ここに何か強いメッセージが隠されているような気がしてきました(^_^)

29日の"超重大発表"って...しかも公表の場がP.T.Aというファンクラブ会員だけに限定的なものだし...。

ひょっとしたら...ここらで久々のファンクラブツアー、来るか!?やっちゃうのか~!?

再び、妄想が膨らみ始めております(*^o^*)/


コメント

アイスラッガーお守り

2014年04月25日 16時02分58秒 | 話題


一目でモロボシダンと理解でき、アイスラッガーを投じる姿とわかってしまう...(^_^;

森次晃嗣さんが湘南で「ジョリーシャポー」というカフェを経営し、ファンの聖地となっていることは知っていましたが、その近隣の神社で、ウルトラセブンのアイテムがお守りとなっていたとは...素直に欲しいと思っちゃいましたが(*^o^*)

しかし日本人は八百万神信仰の感覚で、こういうヒーローも神にしてしまうんだなぁと。


コメント

3Dプリンタ ダヴィンチ1.0でデモ出力してみた。

2014年04月24日 16時05分49秒 | デジタルガジェット
まずは本体が正常に動くかのチェックも兼ねて、デモ出力です。

データは内蔵されているもので、何が出てくるのかわからないと言う...(^_^;

で、その出力の様子でございます。



恐らく、うまくできたと思うのですが、これが一体なんなのかイマイチわかりません(^_^;

カップホルダーのような気もするんですけどね...もうちょっと小ぶりなフィギュアな物なのかと思ったんですが...。

とりあえず本体は正常に動いているようなので、一安心。

あとはパソコンとの接続ですが、これがまた一苦労(´д`)

最初、Macの仮想Windowsで試したのですが、どうも安定しない。

結局はMacで直接処理できるようにしたのですが、Mac版はβってのが嫌ですねぇ...。

まだまだ試行錯誤が必要みたいです。

コメント