どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

iMac、OSをクリーンインストールじゃ!

2017年11月14日 21時50分00秒 | Mac
内蔵HDDがおシャカになり、どうにもならん状態になってしもうたので、この際スッキリ一から出直しにヽ(`Д´)ノ

OSも今まで新しいヤツにするのは気が進まなかったけど、これもまた最新の macOS High Sierra に!


これで起動ディスクは外付け(FireWire 800)になり、全体的にモッサリになったけど、本体はまだまだ使用に問題ないので、もうしばらく iMac で頑張る所存でございます。

それにしてこの iMac も6年使っているのか〜...でも Core i7 だし、それほど見劣りしない感じも。

各アプリケーションのセットアップとカスタマイズにはもう暫くかかりそう...これが地味に面倒くさいんですよねぇ...(´д`)


コメント

iMac、マシントラブルのまま...

2017年11月09日 20時55分00秒 | Mac
あいかわらず問題は解決ならず。

こういう状態が一番凹みますわぁ(´д`)

いろいろ試行錯誤してみましたが、どうやら内蔵HDDに問題があるらしく...それがハードウェア的にダメなのか、それともフォーマットし直し、OSをクリンインストールでなんとかなるのか...やってみないと判らないという。

大変な手間がかかるしなぁ...それもダメなら、いよいよこのiMacもお陀仏なのかな...(T_T)

性能的にはまだまだ使える感じなんですけど、いろんな兼ね合いで難しくなる...パソコンに異存しているだけに厳しいですわ。

まさにイキナリ崖っぷちに立たされた気分...。

あぁ...何もする気になれない...orz


コメント

iMac、ついに壊れちゃったのか?

2017年11月07日 22時46分29秒 | Mac
最初は虹がグルグルし出して、イチイチつっかえた感じだったが、次第に挙動がおかしくなり...。

cod+opt+p+r とか考えつく対処法を試みるも、やればやるほど症状悪化(-_-;)

起動したか?...と思ってもメニューバーが表示されないとか、欠落が酷くなるばかり。

あぁ、何もできない...どうしたものか。

最悪な気分。
コメント

iMac...どうやら...(´д`)

2017年04月03日 19時30分00秒 | Mac
復元を試みるも、やっぱり調子が悪い。

もう最後の手段、OSのクリーンインストールしかないと。

もちろん起動ディスクSSDの中身は全部まっさらに消去の上で。

表面上は問題なくインストール完了するのですが、再起動すると...起動しなくなってしまいます><

あぁ...こりゃもう決定的ですね。SSD自体の寿命がつきてしまったんでしょう...。

別のHDDに仕込んであるYosemiteは何の問題もなく起動しますしね。

さて、これからどうしたものか...(´д`)


コメント

OSが...

2017年04月02日 18時53分27秒 | Mac
騙し騙し使っていたが、ついにどうにもならなくなってしまひ(><)

ディスクユーティリティなんかも試してみたけど、そんなレベルはないようで。

頼みのツナでバックアップを再インスト...

な...なんとか...

成功はしたようだけど、5年以上も前の姿になってしまいました(泣)

あぁ...かなりの何かを失った気がする(ーー;)

今すぐは気づいてないけど、こういうのジワジワと後で来るんですよねぇヽ(´o`;

すっかり気が重くなってしまった日曜日の午後であります。


コメント

久々にiMacを購入

2015年05月02日 19時41分05秒 | Mac
騙し騙し使わせていたカミサン用のMacBookもついに実用に耐えない状態となり...(^_^;

パッケージも随分とコンパクトになりましたよねぇ...。

う~ん...おろしたての甘い匂い(*´д`*)


で、今回購入のiMac、システム構成はこんな感じ。
 ●21.5インチ
 ●1.4GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.7GHz)
 ●8GB 1,600MHz DDR3 SDRAM
 ●500GBシリアルATAドライブ
 ●Intel HD Graphics 5000

カミサンは画像処理とかするワケではなく、ほとんど事務処理+ネット閲覧程度なので、必要にして充分かなと。

キリキリ唸りながら環境移行作業など行っております(^_^;


コメント

留まるところを知らない、人間の欲望...

2014年10月23日 19時24分56秒 | Mac
"Things Of Interest"さんの、この記事見て複雑な気持ちに(´Д`;)

今回新しくリリースされたiMacは目出度く5Kの解像度に達したワケで、初代128kと比較して、横方向でちょうど10画面分、面積比で84倍にもなってしまったと...。

同ページの比較画像見ると、128kがこ、こんな...(^_^;


映像の世界ではあっと言う間に4Kが標準となり、気がつけば8Kになってしまうんでしょう...Perfumeの"DISPLAY"が4Kだ~!なんて騒いでいたのも束の間なんですな(´д`)

これで充分じゃない?と考えられていたスペックも1年後にはとっくの昔の古くささ...まぁデジタルの世界では何十年も前から常識なんですけど、こうやって絵で見せつけられると、生々しい実感を伴いますねぇ。

人間はどこまでも強欲ですな...。

コメント

30年?経っちゃったのかぁ(´д`)

2014年01月30日 15時22分14秒 | Mac
Macintoshが世の中に出てから?。


おお~!Perfumeのステージ演出をテクノロジー駆使する真鍋大度氏が(^_^)

ムービーにも出てるけど?インタビューはなく、チラホラと変なコトやってる不思議な東洋人みたいな風情(^_^;

なんか一言でも言わせてくれりゃ良いのに?。

まぁ、それはともかく?ジョブズが意気揚々とプレゼンしたあの伝説的な日から、もうそんなに経ってしまったんですねぇ?。

え?と言う事は私もこの仕事してからそんなになっちゃうのか?ちょっと愕然としております(´・ω・`)

当時勤めていた会社の中でも、話題持ちきりだったのを憶えてます。

日本でもキヤノン販売が代理店となって、大々的にCMを流してましたね。

確か菩薩来迎図で、菩薩さまがリンゴを手にして、「Apple、Apple?」と連呼してるみたいな(^_^;

その瞬間から憧れの対象となり、実際に手にしたMacintosh llciを買うまで6~7年かかりましたけどね、今となっては良い思い出です。

でも同じシリーズのコンピュータが今も健在というのはスゴイことですよね!

あの世のジョブズさん、どう思ってるのかな?アマノジャクだから「そんなの知ったことかい!」とか言ってそう(^_^;


コメント

SSD、交換

2014年01月20日 16時23分19秒 | Mac
MacBook Air(2010)本体も一回修理にも出したし、大事に大事に使い続けているワケですが、先日二つめの240GBSSDも一つ目の360GBと同じ症状を呈して壊れ?。

高いもんなんですが、なんせ寿命が短い?二つとも一年くらいでお陀仏に?orz

いくらなんでもあまりにコストパフォーマンスが悪すぎなんで、OWCに連絡し、交換してもらうことにしました。

ちゃんと「3 Year OWC Warranty」って書いてあったし、360GBは二年半くらいなんで、やるなら今だと。

で、カミサンにメールを英訳してもらいつつ、日本語の領収書でちょっと引っ掛かりましたけど、なんとか切り抜けて、14日にEMSで発送、20日の今日一週間足らずで帰ってきました(*^o^*)



関税で700円を支払って、受け取りましたです。

360GBは別ショップ経由なので、未着。

まずは240GBを装着いたしますです(^_^)

少しでも長持ちしてほしいなぁ?。


コメント

ワイヤレス角マウス、購入

2013年12月29日 16時47分24秒 | Mac
秋葉館から限定販売された復刻版です(^_^)

なつかしのADB角マウス、90年代(前半?)まではこれでしたもんねぇ(*^o^*)

告知を見て、一も二も無くポチッとしまして、本日到着です!


セット内容は、マウス本体・USBレシーバ・単三電池。


USBレシーバはマウス本体に収納できて、移動時の携帯性もバッチリです。


左サイドにスクロールホイール(押し込むとクリック感あるものの機能せず)も装備、縦スクロールが機能します。


上面前部の四角いボタン、オリジナルはあくまでワンボタンでしたが、復刻版は見かけはそのままで、左右ボタンが仕込まれています。

表面はツルンとした透明アクリルパーツで覆われていてヨゴレが付きにくくしてありますが、左右側面はマットなコーティングがなされていて、指先に馴染みやすいように工夫されています。

今時な工夫が凝らされてはいるものの、思い切って昔のままの表面処理がそのまま再現されていれば、その方が嬉しかったかも(^_^;

でも、手に持った感じ、重量感、手のひらに角があたる感じは、使っていると昔なつかし感があって、ちょっと嬉しくなりますねぇ?(*^o^*)

とは言え、思わず指で表面なぞっては、「あっそうか」と左サイドのホイールをクルクルしちゃうんですけども(´д`)


コメント