振付師・竹中夏海さんのインタビューに思わず膝を打つ思いがしました。
Perfumeさんに関しては私はただのファンですが、1つの振付けに対して3人の解釈が全く同じなのがすごいなぁと思います。長年一緒にやられてきたからこその、まさに阿吽の呼吸ですよね。
冒頭部分に、かしゆか・のっちとのコラボで「スパイス」をパフォーマンスするちゃあぽんが映ってます。
ちゃあぽんはあ〜ちゃんの実妹であり、9nineのメンバー。
ダンススキルについてはPerfumeの三人と比べて勝るとも劣らない実力があると思います。
でもこの映像を一目みて、「あ...なにか違う...」と違和感を感じました。腕の振り方とか身体全体の姿勢角度とか...?
上手下手の問題ではなくテイストが違う感じ?
FESのコラボでは他のアーティストが、おふざけ混じりの余興で Perfume の曲を踊ったりするけど、ちゃあぽんの場合は本格的でテクニックも肉薄しているだけに微妙で些細な違いが違和感として残ってしまう...。
これ、たとえば個々にうまいダンサーが集まってもいきなりこうはできないんですよ。解釈のすり合わせってそれくらい細やかにやらないと難しい。だから短時間で踊りを揃える技術は、プロのダンサーよりも全然長けてるんじゃないかと思います。
これ以上のことを私のようなシロウトに言葉で説明できるものではないのですが、この微細な違いが竹中さんの言う「解釈」というものなのかなと...溜飲が下がった重いがしました(^_^)
さらに厳密に言えば...あ〜ちゃん・かしゆかと、のっちの間でも違いがあると以前出演したTV番組「おしゃれイズム」で話してましたね。
これはスクールでの最初の先生が違うかららしく、あ〜ちゃん・かしゆかはグルーヴ感、のっちはキレを大事にしている先生に起因しているのだそうです。
まぁ確かに...ライブの端々に見せる3人の表情や同じフリでもテイストが違うもんだなぁと思う時はありますね。
ここ1〜2年で「Party Maker」のセンターを取っ替えっこしてて、それを判りやすく編集してくれている動画なんですけど、それぞれ特徴が出ていて面白い(^_^)
あ〜ちゃん・かしゆかは優しくしなやかなのに対し、のっちには特有の強さと迫力があって、「Party Maker」のセンターにピタッとくるんですよね。
振り付けへの「解釈」、ちょっと勉強になった次第です(*^o^*)
Perfumeさんに関しては私はただのファンですが、1つの振付けに対して3人の解釈が全く同じなのがすごいなぁと思います。長年一緒にやられてきたからこその、まさに阿吽の呼吸ですよね。
冒頭部分に、かしゆか・のっちとのコラボで「スパイス」をパフォーマンスするちゃあぽんが映ってます。
ちゃあぽんはあ〜ちゃんの実妹であり、9nineのメンバー。
ダンススキルについてはPerfumeの三人と比べて勝るとも劣らない実力があると思います。
でもこの映像を一目みて、「あ...なにか違う...」と違和感を感じました。腕の振り方とか身体全体の姿勢角度とか...?
上手下手の問題ではなくテイストが違う感じ?
FESのコラボでは他のアーティストが、おふざけ混じりの余興で Perfume の曲を踊ったりするけど、ちゃあぽんの場合は本格的でテクニックも肉薄しているだけに微妙で些細な違いが違和感として残ってしまう...。
これ、たとえば個々にうまいダンサーが集まってもいきなりこうはできないんですよ。解釈のすり合わせってそれくらい細やかにやらないと難しい。だから短時間で踊りを揃える技術は、プロのダンサーよりも全然長けてるんじゃないかと思います。
これ以上のことを私のようなシロウトに言葉で説明できるものではないのですが、この微細な違いが竹中さんの言う「解釈」というものなのかなと...溜飲が下がった重いがしました(^_^)
さらに厳密に言えば...あ〜ちゃん・かしゆかと、のっちの間でも違いがあると以前出演したTV番組「おしゃれイズム」で話してましたね。
これはスクールでの最初の先生が違うかららしく、あ〜ちゃん・かしゆかはグルーヴ感、のっちはキレを大事にしている先生に起因しているのだそうです。
まぁ確かに...ライブの端々に見せる3人の表情や同じフリでもテイストが違うもんだなぁと思う時はありますね。
ここ1〜2年で「Party Maker」のセンターを取っ替えっこしてて、それを判りやすく編集してくれている動画なんですけど、それぞれ特徴が出ていて面白い(^_^)
あ〜ちゃん・かしゆかは優しくしなやかなのに対し、のっちには特有の強さと迫力があって、「Party Maker」のセンターにピタッとくるんですよね。
振り付けへの「解釈」、ちょっと勉強になった次第です(*^o^*)