80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

シニアの不眠(2)

2008年07月25日 | 健康管理
昨日のブログの続きです。

「高齢者の睡眠を改善する生活習慣」
 残り5項目を紹介します。

 ○日中は出来るだけ人と会う
   家での引き籠りを避ける為なのでしょう。
   又、人と会うのは睡眠覚醒リズムを24時間周期に
   同調させる重要な因子だそうです。
   自分は週2回は出勤しているので頻繁に人とは会います。

 ○日中は沢山歩いて活動的に過ごす 
   会社へ出たり、買物に行ったりで、一日中自宅に居るのは
   月10日以内でしょうか。まずまず動いている方でしょう。

 ○夕方以降に居眠りしない 
   これは経験がありません。居眠りしたいとも思いません。

 ○眠る為にお酒を飲まない  
   毎晩、晩酌は欠かせませんが、眠る為ではありません。
   専ら疲れの癒し、ストレス、プレッシャーの排除と思っています。

 ○1日1回は腹の底から笑う 。
  これは傑作! 
   笑いは免疫力強化に効果ありとは知っていましたが、
   睡眠にも良いとはね。 腹筋が刺激を受けるからでしょうか。

   然しユーモア小説を読んでもニタニタ笑う位で、
   ゲラゲラ笑うのは寄席にでも行かないとね。

全般的に考えますと、自分はもう少し外出を増やして、
身体を動かした方が良さそう。

最新の画像もっと見る