80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

秘かに春の足音が・・・・春分ですね

2011年03月21日 | 季節の情報
連日、地震津波原発事故のニュースに振り回されて、
日常の生活に落ち着きが無くなってしまいました。

未だ時々携帯やらテレビにピョロ~ン、ピョロ~ンと、
緊急地震情報が流されて来て、その度にハッと身構える気持ちが消えません。


然し気を静めて庭を眺めていますと、
可愛い水仙や沈丁花が花を付けて来て、「もう直ぐ春だよ」と囁いています。


昨日は4月上旬の気温かと思えば、今日は又2月末の寒さになったりして、
正に文字通りの三寒四温を体感させられます。

もうお彼岸に入っています。古人の言う様に、
「寒さ暑さも彼岸まで」を心に留めて、ゆったりした気分に
立ち帰りたいと思います。


幸いにも今日迄は私共の居住地に計画停電がありませんでした。
何故か判りませんが、是非此の儘であって欲しいと念願しています。




最新の画像もっと見る