80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

静脈注射の副作用

2011年06月20日 | 健康管理
ある医師が「副作用の全くない薬なんてあり得ない」と言うのを聞いた事があります。

確かに薬を服用し、又は注射を受ける人は、それぞれ個人的な体質から、
様々な副作用の症状が起こるものですネ。

処が何故かは判りませんか、私は今迄かって副作用を起こした事は全くなかったのです。

良く注射や、医療上の検査の時、「アレルギー体質で無いかとか、
過去に気分が悪くなった事は無いか?」と聞かれるものですが、
私は何時も全くありませんと答えていました。

安心して色々な薬を飲み、注射を受けていたのです。
処がこの神話が今回脆くも崩れてしまいました。

貧血症状あり、鉄分不足で、フェリコン鉄静注射を1日置きに5回打つ事になりました。

処が3回目位から、食欲が全くなくなり、何も咽喉を通りません。
料理された食材を見るのさえ嫌になりました。
無理に少量のお粥を流し込むだけで、2日間は殆んど絶食状態と言ってよい位です。


全く理由が判らず(まさか副作用とは夢にも思わず)、クリニックで事情説明した処、
やはりその注射の副作用ではないかと診断されたのです。

背中や腰が痛くなったり、発熱したり、嘔吐したり、人に拠って様々な症状がありますが、
私の食欲不振もその一つらしい。

早速、静脈注射を停止、食欲回復を待ちます。
何か少しづつでも食べられそうな気がして来ました。


丁度19日は父の日でもあります。夕食をスキヤキにして、
食欲を増進させると共に、しっかりお肉を頂く事にしました。さてその結果は・・・・?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!! (オズ)
2011-07-03 11:42:34
タイトルにひかれまして、遊びに来ました。

病気になられたようで、大変でしたね。
それなのに前向きに歩んでおられる姿に、
敬服いたします。

いろいろありまして、これからの人生の生き方を考えていかなければと模索しているところです。
人生の先輩の導きがえられたらいいなーと思います。これからも宜しくお願いします。

お体ご自愛くださいませ。
返信する
いかがですか (とーちゃん)
2011-09-02 18:31:17
今日は、初めまして、涼しくなって体も
楽になってきました、元気ハツラツの第一声
待っています。
返信する
お元気ですか (とーちゃん)
2011-10-11 20:59:38
今日も秋晴れですねぇ、

いかがお過ごしですか、

ぜひ復帰してくださいね、
返信する
どうしてはりますか (とーちゃん)
2011-12-05 22:28:50
寒くなってきました、いかがお過ごしですか、

また元気にブログ再開してください。
返信する