80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

ゲリラ豪雨は凄まじい

2008年08月31日 | お天気情報
豪雨のゲリラ部隊が、日本全土に神出鬼没、疾風迅雷、
各地に跳梁跋扈して荒らしまくっています。


1時間に50mm以上の降雨があると、
下水道の流水許容量をオーバーして逆流し
マンホールから噴き出します。
忽ち低地では浸水災害、それに落雷で停電、火災。
崖の傍では土砂崩れ、河川の決壊、突風、竜巻の発生など。

招かざる客が、突然にやってきますので堪りませんね。

寒気を含んだ北からの高気圧と、
湿気たっぷりの南から来た低気圧とが、日本の上空で
押合いへし合い、今やがっぷりと組んでお互いに譲らず、
居座ったままになっているのです。


その間、ぶつかり合った現場で積乱雲を続発させて、
これでもか、これでもかと、激しい雷雨を起こしています。


日照時間が減って稲、野菜、果物の生育に悪影響が、
出なければよいがと願っています。

でも、メリットも多少はあるのかも・・・と言いますのは、

気象庁や各地の予報担当の方々が、
何とか局地的な予報を正確に出そうと
懸命に努力されている事でしょうから、
今まで以上に局地的な限られた地方の予報精度が
高まったで事しょう・・・・。

 (これは私の勝手な憶測です。済みません)






庭の百花雑乱(15)-オキザリス

2008年08月30日 | 花の情報
紫色の品種(紫葉)・・・パープルドレスです。
葉っぱの姿がいいですね。


クローバーのような、三角で
ハート型でもあります。


当家の花は直径2,3cm位の可愛らしい白です。
それに花の数も僅かなのですが・・・・。
然しそれでも、猫額庭の雑乱百花の一員として頑張っています。 
開花期間は随分と長い様ですナ。
春から秋まで咲いているのです。

花も葉も色の種類が多く、この花が好きで
色々と育てて居られる方も多いようです。

球根で丈夫で育て易いと言う利点もあるからでしょう。
 





傘の忘れ物が多いナ

2008年08月29日 | 体験談
私は通勤時、三つの電鉄を乗換えて居ますが、
傘の忘れ物が沢山目に付きます。

特に雨が降ったり止んだりしている日は多くて、
乗った車両には何時も一本位あるのですからビックリ。

大体座席の端の肘掛けにぶら下がっています。
結構上等なものが多い。
 (もう肘掛けに引っ掛けるのは止めましょうね)


終着駅でも其の侭ですから、行ったり来たり、
傘だけ路線を往復しているのでしょうナ。

傘を置いて降りようとしている人に、
「あア、傘忘れていますよ」と親切心を出して教えてあげても、
「いや、私のじゃありません」とすげなく断られる事が、
殆どですからガックリします。


もう「忘れ傘」を見ても何も言わない事にしました。

今時、遺失物届など出さないのかナ。
(尤も、ビニールなら使い捨てが多いですから・・・)

LR水着はやはり凄い?

2008年08月28日 | スポーツ情報
「I am swimming] = 私が泳いでいるんだ! とは、
マスコミが「水着、水着」と大騒ぎしているのに、
北島選手が反発してアピールした言葉です。

確かに泳ぐのは選手ですから、水着なんかと思ったのですが、
高校総体でも、次々記録が更新される結果を見て、
やはりLR水着(英国スピード社製レーザー・レーサー)は
凄いと思わざるをえません。


選手がこの水着を着ただけで他の人に勝てる気がすると、
言うに及んでは、その効果がはっきりと表れたと言えます。
これはもう「ただもの」ではありません。

日本でもゴム素材を扱うメーカーがよく似たものを開発して、
効果が出ているようです。

日本のスポーツ用品の大手メーカーはどうしたのでしょうかね。
早速改良版を出しているようですが、LR水着に勝るものでないとね。
しっかりと巻き返してほしいと思うのですがね・・・・。

もう全国的に、中学校でも小学校でも一般でも、
水着がすっかり変わってしまうのでは・・・。

然し破れやすいという問題点もあるようですよ。
かなり体を締め付けていますからね。
泳いでいる最中に「ツルリン」と剥けてしまってはね・・。
 

副都心線はガラガラ?

2008年08月27日 | 体験談
通勤のルートとして時々東京地下鉄副都心線を利用しています。

新宿から丸ノ内線に乗って、新宿3丁目で降り、
ホームの一番前(赤坂寄り)から、エスカレーター、階段を利用すると、
副都心線のホームに直結しているのでとても便利。

只、降車駅の東武東上線柳瀬川駅迄直行の急行電車は数が少ないので、
駅での待ち時間が長くなります。

それに気懸りは都営大江戸線と同様に、大深度地下鉄であること。
優にデパート5階分位、地下の底に降ります。

重大震災が起こったら、無事に地上に辿り着けるか心配です。


私が乗る時刻は10時頃でラッシュを外れているからかも知れませんが、
ホームはガランとして、車内もガラガラ。 1両に5,6人です。

ラッシュは混んでいるのかも知れませんが、
これでは当然経営は赤字でしょうな。
(尤も渋谷行きは7,8割座席が埋まっていますが・・午後3時頃です)

最近、地方自治体の第3セクターが経営する鉄道が、
累積赤字を抱えて、経営の抜本策を必要とする処が多い様です。


この副都心線は6月に開業したばかりでまだ3カ月。
果たして今後どうなのか、気懸りになりますね。

( ・・いや~、自分には関係ないか、・・
  利用者にとっては、空いている方が有難いです・・)

利用者が少ないのはどうもあまり便利でないという事らしい。
ウーン、困った問題ですね。

連日雨はやっぱり鬱陶しい

2008年08月26日 | お天気情報
当地、川崎北部は21日(木)の午後、
激しい雷雨に襲われたと思ったら、
23日(土)午後から連日、ずっと雨、雨、雨です。

集中豪雨の様な激しいものではありませんが、
もう一日中シトシトとまるで梅雨の様。
さすがに鬱陶しいですナ。
  

気温も一挙に10月中旬並みになって、
半そでシャツでは寒い位。

まだ暫く雨催いの天気が続くようです。

蝉の鳴き声もさっぱり消えてしまいました。
晩夏になれば、近くの公園から蜩やつくつく法師の声が、
よく聞こえたのですが、それもまだありません。


これで蝉の夏が終わったのでしょうか?
低気圧さん、何時までも居座らないで、
トットと行ってくださいヨ。

カラリと澄み渡った秋空が待ち遠しいです。


オリンピック野球で思う事

2008年08月25日 | スポーツ情報
日本チームの強豪相手に対する完敗は、
ある程度予想されていた様に思われます。 

言いたい事、書きたい事は山の様にありますが、
全て結果論となりますので、敢えて言いません。

韓国では国民、国家、プロ業界が挙って、
熱烈なバックアップを惜しまなかった事が、
当然優勝に繋がったのです。


それに対して日本はどうでしたか?
国民の大きな期待とは裏腹に、
プロ業界のおえら方、組織の対応には熱が無かったのです。 

新聞では準備期間や練習の不足とありましたが、
私は違うと思います。
オリンピック用の特別の準備も練習もする気が無かったのですよ。
それに監督は大勢の怪我人を連れて行きました。

 (星野監督はペナントレースの真っ最中に、
  代わりの選手が欲しいなどとはもう言えなかったのでしょうナ) 

次回のロンドンから野球は競技から外れました。
日本にとっては、良いことだと思っています。 

これまでの様な業界の対応振りでは、
よい試合が出来る筈がありません。

 (韓国は残念でしょうが・・・)

庭の百花雑乱(14)-白粉花

2008年08月24日 | シニア日記
白粉花は宿根草です。

写真の白い花はこの家に住む前の住居から、
持って来たものでもう二十年以上に及びます。



地質がよくないせいか、さっぱり大きくなりませんが、
毎年々々季節になると夕方に必ず花を咲かせます。

玄関脇のあまり日当たりのよくない庭の場所が
原因で大きくならないのでしょう。





ピッタリと「処暑」

2008年08月23日 | 季節の情報
23日は暦の上で「処暑」。 二十四節気の一つです。
暑さが峠を越して後退し始める頃と言う訳です。


昨日、今日の東京地方の気温は正に、この「処暑」にピッタリ。
長く続いた真夏日も途切れて最高25度になり、
爽やかな風を身に受けました。秋の気配を体感したのです。

然し、週明けからは又30度の真夏日に逆戻りするらしい。
「暑さ寒さも彼岸まで」と後、暫く待たねばなりません。

涼しく過ごし易くなるのは誠に結構なのですが、
其の後、急ぎ足でやってくる冬将軍が、
少しでも遅れて来る様に願いたいものです。


延命措置に関する事(2)

2008年08月23日 | シニア日記
昨日のブログの続きです。
先にこれを読んで理解して置いて欲しいと思います。

重度の傷病に陥り、回復の見込みが全く失われた時に、
どうするかを考えて置かねばなりません。


もし若ければ万が一の僥倖から助かる事も考えられますが、
もう還暦も過ぎた身になれば、無理なのだと思い知るべきでしょう。

そこで無理な延命策を断るのです。
自分ながらに勝手に文章を作りました。

-------------------------------------------------------
延命措置に関する宣言書   

この宣言書は、良好な心身の状態の下で、私個人の真意に基づき、
作成したものであり、これが残存している限り有効であります。

1. 私は、私の傷病が現在の医学では不治の状態にあり、
すでに死期が迫っていると診断された場合、
ただ死期を引き延ばす為だけの延命措置は、一切お断りいたします。

2. 但し、この場合においても、耐えられない痛みを和らげる措置は、
最大限に実施して下さい。そのための薬物の副作用により、
私の寿命が早まったとしても差し支えありません。

3. 私がいわゆる植物状態に陥って回復の見込みが無い場合には、
一切の生命維持(延命)装置を取り外してください。

4. 私が急性、慢性に拘わらず腎不全に陥った場合は、
人工透析はお断り致します。 但し、此の場合においても、
2.に書かれた内容は実施して下さい。

以上の宣言に従い、私に対する医療行為が行われるようにお願いいたします。

  日 付
                       自 署 捺 印

----------------------------------------------------------------------

自作なので出来栄えが良いかどうかは判断つきませんが、
趣旨は通じると思います。

ワープロソフトの活字印刷でなく、全文自筆で書いて自署捺印しましょう。

公正証書にすればベストでしょうが、そこ迄は必要ないと思っています。
これを家族に渡して、いざという場合に役立てて貰いましょう。