80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

スポーツクラブで運動

2007年08月07日 | 健康管理
久しぶりにスポーツクラブに出掛けて、運動して来ました。

午前11時半に入館。
最初に徒手体操10分。
モニターでインストラクターが指導していますが、
こちらはモニターに合わせず勝手気儘の自己流で
手足を動かしているのです。
其の後ベルト・ウォーキング 30分。
最初の20分が3.5km/h、後10分は4.0kmの
ゆっくり速度です。

歩行距離1850m、消費カロリーは84カロリー。
最後に5分程マシンを使って最少の負荷で手足を曲げる運動。
以上約1時間弱で終わり。 無理すると後日必ず筋肉痛が起こります。

汗を流しにサウナへ。
以前なら13時前後は何時もガラガラなのに、
今日は結構混んでいました。サウナ室に7割位。
夏季休暇を取った人か、リストラになった人か?


中高年が多かったので多分後者かもね。
そうすると、2007年問題の影響がこんな処に出ているのかも・・。

これからはきっとスポーツクラブは、はやるのでしょうなア。
サービスや、コストパフォーマンスが良かった場合の話ですが・・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sports club (k.niwa)
2007-08-11 20:32:50
いつも楽しく拝見してます。最近はとても暑くて歩けませんね、私はプールで泳いでいます。ところが25mが精一杯です、なんとか50mぐらいは泳ぎたいが、とにかく健康を維持してゴルフでもやりたいですね。
返信する
sports club (donkousi)
2007-08-12 02:39:04
k.niwaさんへ
コメント有難う御座います。加齢が進むと
運動能力アップよりも、やはり健康第一ですね。
無理をせず、長続きするように心掛けたい
ものです。
返信する