80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

老後を考える

2007年09月27日 | 本の情報
ドンドン高齢者が増えています。

自分はまだまだと思っている人でも、
やがては必然的に高齢者の仲間入りをします。


一度じっくりと考えてみるのも決して無駄にはなりません。
そこで格好の本があります。

今年3月に発刊された新潮選書「日本人の老後」です。
題名は地味で、こんな本は得てして論文調で
読み辛いものなのですが、

この本は古今の史実を例にとって、
比較的砕けた調子で楽しく読めます。


目からウロコの落ちるようなデータが一杯。

只今、老後中の人でも、
これから老後を迎えようとする団塊世代の人でも、
きっと参考になると思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(*^_^*) (こじゃがまる)
2007-09-28 00:04:40
初めて投稿させて頂きます。
こちらのブログには、ピッコロの吹き方をネットで検索していて辿り着きました。
最初は、ピッコロの記事を読んでいたのですが、プロフィールとブログの題名を見て、びっくり(これは失礼な表現だったらごめんなさい)
私は、最近ブログを始めたのですが、なかなか続かず、開いては閉じ、また開店してみては閉店。。。の繰返し。
若い子たちが夢中になって自分を表現する場所として流行っているものという感覚で、ややこしくなったら止めればいいやみたいな・・・。

で、何が言いたいかっていうと。。。donkousiさんのお歳をみて、なんだかすごいなぁと感心したというか(うまく表現できなくてごめんなさい
80歳というのは実年齢ですか?(重ね重ね失礼でごめんなさい)
正直、私の中での80歳の方のイメージとはギャップがあって。
つい最近、60歳定年間近の知合いの、ご夫婦のPCトラブルについて(ウイルス関連)相談があって、私もさほど得意というわけでもないのですが、仕事で触る程度の知識でお役に立てばと、PC相談にのった訳ですが。。。奥様がお友達とメールをたまにする程度、旦那さんの方はPC内に入ってるゲームをやる程度。
の割に最新のVistaのPCを購入されたことに驚き!
でも、なんだかややこしいからという口実で触る事すらしない人に比べると、大したもんだぁと感心。
おまけに、奥様は先週からパソコン教室まで通い始めた。 その行動力にも、またまた感心。
いつも、だるいだるいを口癖にしている私とは大ちがい。  最近、中高年の方のパワーには驚きっぱなし 私も今年の末には34歳。けっして若い子とは言えませんが、まだまだ体力もあっていい筈なのに、くたびれてばかり。。。

ごく最近まで、若い人のパワーをもらって頑張らねばと言ってるご高齢の方がいらっしゃいましたが、現在は違うようです。
逆に、ご高齢でも、色々な事に興味をもち、勉強をされ、日々を大切に過ごされている、そんな姿勢に、刺激を受けます。

長々と書いてしまいましたが、これからdonkousiさんのブログに、ちょこちょこお邪魔させて頂き、パワーを貰おうかと考えてます。
どうぞ、宜しくお願いします

和歌山県在住 33歳(11月迄は)女 ニックネーム こじゃがまる
返信する
明るい未来 (donkousi)
2007-09-28 05:08:06
こじゃがまる さんへ

コメント 拝見。 どうも有難うございます。
私の生れは、S2年5月14日ですから、正真正銘の、満80才と4ヶ月です。
 今年の3月14日からブログを開設。 4月8日からは今日まで、6ヶ月弱、毎日欠かさず投稿しています。
チョット、ネタギレ気味で、しんどいですが・・・・。
半分は意地で、半分は読者の皆様の暖かいお励ましで、何とか続いております。
連日、なにか新しい事はないか、珍しいものはないかと、鵜の目鷹の目で探しています。ブログのネタ作りです。これが又、生きがいになっているのかも知れません。

 こじゃがまるさんは、おん齢33才とか。未だ人生3分の1来た処ではないですか。とても羨ましい限りです。
これからも益々好奇心を磨いて、楽しい人生を展開されてゆくことを望んでおります。
返信する
ありがとうございますぅ(^^♪ (こじゃがまる)
2007-09-28 09:06:59
早速の、お返事ありがとうございます。
そうですね、確かに人生のまだ半分にも辿り着いてはいません。
それは、年齢だけに限らず、頭も心も、まだまだの域です。
日々反省の毎日

私は、自分で言うのはおかしいのですが、何かと波乱万丈に生きてきました。
でも、それは、戦争を経験された方たちのように、自分の力ではどうしようもない理不尽な物に流されて、選ぶことすらできず歩んだ道ではありません。

ただただ自分の我慢と努力が足りず、自らが導くようにして歩いた道。

そのせいで、周りの人たちの心もずいぶん傷つけてしまいました。親の助言も聞かず、勝手な行為ばかりして、ずいぶんと迷惑をかけました

今は、三年前に職場で知り合った、現在の主人(2番めの旦那様)と、中学一年生になる息子の3人で暮らしております。

小さな問題は、当たり前のように起こりますが、今まで生きてきた中では、いちばん落着いた気持ちで過ごせております。

ようやく最近になって、親の有難みや、かけてくれる言葉の温かい真意などが、わかってきたような気がします(まだほんの少しかもしれませんが

だから、年上の方とお話しするのは大好きです
いっぱい、生きる為に大切なことや、心を成長させてもらえるからです。
donkousiにも、ビビッと来ました
若輩ものではありますが、どうぞ宜しくお願いします
返信する