今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

明日から3月。先走ったお話。

2017-02-28 | 競馬
 明日から3月。過ぎてしまえば早いのは通り相場だが、今年は特に早く感じる。 世の中も競馬もこの時期にしては色々あったしね。
 チューリップ賞を見てからでも遅くはないが、とりあえず桜花賞への見通し。 ソウルスターリング、リスグラシューの実績上位馬に、アドマイヤミヤビ、フローレスマジック、アエロリツト、レーヌミノル、ハナレイムーン、サロニカ、そしてチューリップ次第のミリッサとぶっつけのミスエルテ。 たしかにレベルはそれなりに高いとは思うが、2頭の底力タイプがまだいる。フラワーC予定のファンディーナと、休養しているホウオウパフュームだ。 ファンディーナは桜花賞出走の可能性もあるが、ホウオウはオークスへ目標を絞った。特徴的なのは桜花賞よりオークスへ可能性を託している馬が多いということ。 リスグラシュー、アドマイヤミヤビ、フローレスマジック、ミリッサ、ハナレイムーン、そしてファンデイーナとホウオウパフューム。 何か今からソウルスターリングに桜花賞勝たれた場合の逃げ道のようにも感じるが(笑)。 ただソウルスターリング自身、別に桜花賞向きと決まったもんでもない。 母のレースぶりとこれまでのソウルの走りからすれば、むしろオークスの舞台は向いているという感じすらある。 まあ例年よりはオークス向きの馬が多いことは事実なので、ファンディーナ、ホウオウパフュームを含め、大変なオークスになる予感だね。
 牡馬陣は牝馬勢に押されているムードだけど、だいぶ駒は揃ってきた。 スワーヴリチャード、レイデオロ、ブレスジャーニー、サトノアレス、サトノアーサー、アメリカズカップ、ムーヴザワールド、エトルディーニュ、アウトライアーズ。 それに今週出走するカデナ、コマノインパルス、ダンビュライト、グローブシアター、ダイワキャグニーと、まあそんなに悲観するメンバーでもないと思うが。 あとアルアインがどうなるか。とりあえず毎日杯使うのかな。トレーナーは最初からマイルまで、みたいに云ってた気がするけど、走りを見ると二千ぐらいは問題ないような気がするけどね。
 明日から3月と思うだけで、先走ったことを云いたくなってしまう。 たしかに今週のレースを見てからで問題ない話だね(笑)。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さあ弥生賞・チューリップ賞。見えて来るよ。

2017-02-27 | 競馬
 中山記念はなんか微妙なレースになっちゃったね。バランスというか、すべての馬が意図したレースと違い、とっちらかった感はあった。まあネオリアリズムは称えねば。ほんと徐々に力を付けて、そのスピリットと共に一級品の馬になった。ミルコの笑顔の向うに、父ネオユニヴァースが見えた気がしたよ。 サクラとロゴは共に鞍上のプレーも光った。アンビシャスは間の悪いレースだった。普通の馬なら着外かなと思う。大阪杯はきっといいレースするよ。むしろこの4着で配当が増えるなら買いたい感じ。ツクバは切れ負けという形だけど、レース自体うまく運べなかった。ただ馬自体は成長しているので、レース選択次第では、もうひと伸びありそう。ヌーヴォは中1週で金鯱賞へ行くみたい。プロディガルサンが出る予定なので、厄介はやめてくれ(笑)。その兄になるリアルスティール。見せ場もなかったし、これは凡走だね。ドバイ行くのかな。
 弥生賞。ブレスジャーニー登録したね。まあ一応という感じなのかな。これだけの馬だから、少しでも納得できなければ出ないだろう。 実績からはカデナとコマノインパルスか。カデナは4戦2勝2着2回。初戦は写真の負けで、百日草はAミヤビに負けたもの。勝った2戦はそれなりに強かったし、血統構成からも精度の高い馬と思う。 コマノインパルスは3戦2勝。負けたのはレイデオロ1頭で、こちらも実績上位。 グローブシアターはご存知の血統馬。馬体はすぐ上のリオンディーズと違い、迫力は劣るものの品では勝っているか(笑)。今回乗る川田の騎乗がハマれば一気の浮上もある。 2連勝のダイワキャグニー。共に5番人気、6番人気での勝利とやや地味感はあるけど、逆にいえば結構なメンツ相手に勝っているということ。元々筋の通った血統だし、北村宏も晩年になってきてもうひと花咲かせたいところか。 どうも歯がゆいダンビュライトだが、能力そのものは重賞勝ってもおかしくないと思う。少なくともこれまでの対戦系譜では劣らない。 まあ優勝候補としてはこの5頭だろうね。
 さてチューリップ賞。ソウルスターリングは順調のひと言。むしろやや加減しながら使ってきたので、馬自体はようやくこなれてきている。競馬だからやってみなければだが、少なくともこの馬自身は上がってきていると思う。 リスグラシューも相当な能力。フローレスを突き離したアルテミスに、大外枠から直線しっかり伸びたJF。例年のレベルなら勝って当然の存在。体重増やしたいところかな。 体重といえばミリッサ。前走が410k。持って生まれたものは仕方ないし、姉も小さいわけで、さほど心配はないけど、シンハライトのような質実があるかだね。騎乗が物議を呼んだ前走は、たしかに仕掛け遅れと見えなくもない。ならば福永に委ねるファンも多いだろう。 大勢はこの3頭の争い。他の馬は良くて3着までという感じ。 10何年間も云い続けているが、チューリップ賞の賞金安すぎるやろ。来週の千四フィリーズの方が4割以上も高い。 ヴゼットジョリー中1週で出たら(笑)。 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京マラソンに負けるな!  中山・阪神疾駆せよ!!

2017-02-26 | 競馬
東京マラソンやってる。体を動かすのはいいことだ。 アーリントンCをペルシアンナイトが圧勝した。 どうやら皐月賞へ向う模様。 これに府中で完勝したソウルスターリングには追い風となる。 先週見た某サイトのチューリップ賞オッズでは、リスグラシューの方を1番人気にしていたが、まあそれはないな(笑)。結果は別に1番人気はソウルスターリングだ。
 さて中山記念。今年は大阪杯がG1となり、JRAとしても豪華なメンバーにしたいところ。ここも楽しみな顔ぶれではある。無難に行くならアンビシャスだろう。昨年は、この中山記念をドゥラメンテのクビ2着。しかも出遅れてだ。そして大阪杯ではキタサンブラックを撃破しての優勝と、限りなくG1に近い馬。陣営は展開だけ、みたいなことを云ってるが、この馬に5回乗って連対百%のルメールなら心配もないか。 それでも配当を狙うならツクバアズマオー。OP特別→G3→G2という期待は虫が良すぎる感じだけど、確実に馬は上昇している。若いころは気性面にやや不安定さがあったけど、5才の昨年から着実に是正されてきた。吉田豊の手綱では12戦して10回馬券圏内と、手に入れているね。まずは7-8からの3連複かな。当然リアルにネオ、あとはヴィブロス、ヌーヴォ。4点になるが、一番つかない4-7-8でも9倍だったから、充分行けるね。 あとはツクバから馬連を少し遊ぶかな。。
 ブラッドストーン。ハナ切りたい馬が何頭かいるね。基本差し馬を狙いたい。そういえば昨日の総武S。珍しく逃げ馬に本命打ったが、見事モンドクラッセ逃げ切ってくれた。ここは柴田大のゲマインシャフト。そんなに切れるという馬ではないけど、流れに乗って行ければパワー差しで馬券圏内突入だ。 ナリタ、ドラゴン、リュクサン、ステインライク、アトランタに、ヒカリ、スズカ、クワドと流しになっちゃうな。
 冨里特別。井上、嘉藤、柴山あたりの先行に、ミルコのキンショーが続く感じかな。千八で展開不問とはいえ、やや差し有利とみた。フォーワードカフェ、サトノスティングにチャンスという感じだが、思い切って狙えばサーストンコラルド。ゲッ、吉田豊だ(笑)。寸足らずのレースが続いているけど、どちらかといえば中山向きで、久しぶりの千八で健闘できないかな。当然3連・ワイドが主体だろうな。先の2頭にショウナン、キンショー、パワーまで。
 最終。ここは行けば行ける馬が多いね。シンプルに直線一変を期待して大穴デジタルフラッシュ。札幌でも追いこんでこれる脚はあるし、今年3走目で石川もそろそろ手に入れた筈。問題は集中力を切らす時がある点。ただ能力的には人気なさ過ぎと思う。 同じくデジタル産駒のダンディーレイ。思ったほどは印重くないね。これならデジタル産駒の2本軸でも行けるかな。 アルカサル、エネスク、ディアグリにアポロ。さらにトウカイ、マイネル、ワイルドまで。
 阪急杯。シュウジ一辺倒だね。逆らうこともなさそうだが、攻めればブラヴィッシモ。去年の3着を思い出すなァ。一瞬の脚で勝負するタイプだけど、初騎乗の武豊。名人芸でも見せてもらいますか。同様に去年4着のミッキーラブソング。秋から良化がスローだったけど、今回は動けそうな気配。四位がどう乗るかのロサ、ムーンにヒルノまで。3と8からダブル流しにするかな。当然3-7,7-8を厚くしないとね。
 伊丹。連続2着のテイエムが人気。私はナムラアラシから入りたい。なんといっても幸が乗ってからはすべて人気以上の走り。気性難で大成できない馬だったが、阪神で幸ならいい勝負できそうだ。テイエムとサージェント、マインが有力で、ワンダーとタガノを加える程度かな。
 小倉の関門橋はアカネイロ。明確な理由…好きだから(笑)。北村友は今日ハードワークだが、どうせならメインも行っちゃおう。
 来週は弥生賞・チューリップ賞。また云うよ、チューリップの賞金安すぎるやろ(笑)。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の予感…、開催初日でも行っとく?

2017-02-25 | 競馬
チューリップ賞の1週前追い切り。ソウルスターリングは藤沢だから字面は地味だけど、この厩舎にしてはしっかり乗ってる印象。リスグラシューは速い時計でデモった感じかな。
 今日は開催変り。中山の5Rにはディーマジェスティ、6Rにはエリティエールと「応援馬」が出走する。7Rに出るレッドジェノヴァも個人的に応援している馬。母のコロンバスサークルが好きだったんでね。 あとデビュー戦でファンディーナの2着だったブルークランズが、阪神の4Rで2戦目。まあ2着といっても大差だったからね(笑)。そして私がハービンジャーに賭けた思いを断念する「戦犯」的な存在であったクローディオが小倉の9R、サンマルティンが阪神の尼崎に出る。 なんか騒がしい1日になりそうだ。
 アーリントンC。ペルシアンナイトが人気。ここで重賞を勝てば、来週のソウルスターリングには追い風になるね。おっと、父ハービンジャー(笑)。間違いなくいいレースになりそうだが、馬券的に狙うなら牝馬のヴゼットジョリー。休み明けで追い切り遅れは?だけど、基本的に振り向きざまのタイプとは思う。新馬以来の川田も面白い。ここは紅一点なので、負けたら中1週でフィリーズレビュー行っちゃえ。 ミラアイ、レッド、ナンヨー、ディバインが争覇圏。キョウヘイは二番あるかどうか。57kだしね。
 最終は大穴でテイエムテツジン。ひと頃の勢いがないけど、ここは何気に流れが向きそう。正直掲示板までという気はするけど、なんとか確定版へ。ロイヤル、オウケン、サウスが有力で、エンクエン、マイネル、ビスカリアまでかな。
 総武S。先行馬を本命にすることが少ない私だが、ここはモンドクラッセから。近走の字面と58kを考えると全幅の信頼は?だけど、デジタル産駒で大型馬だし先手の取り方だけだな。ここ3走は正直レベルの高いレースだったし、着順は別に健闘はしていると思う。ここならだね。 バスター、リーゼント、ディアデルが有力で、ピオネロ、スミトモ、センチュリまで。
 アクアマリン。苦手なカテゴリーだが、叩いて遠征の蛯名と、なんとなく匂うプレイズエターナルから。前走は久々もあったが、馬場もね。開幕週の中山を意識してね速目に流れてくれれば、ここは見せ場以上の期待。 人気も割れてるし、印付いてる馬に流す感じかな。
 水仙賞。二二であまり行く馬もいない。積極的な騎乗を期待してフォーリーのサトノクロニクル◎。とりあえず底を見せていないし、デビュー戦で僅差先着のプラチナムバレットは500万でもいいとこ見せた。ムーンザ、ワンダー、スパークルの3頭が相手。イブキにやられたら諦める。
 最終。ひと息後を叩いて中1週で遠征してきたアレット。ややカンフル的な感じだが、状態自体はアップしている。石橋はラジオ福島以来だが、悪いレースではなかった。決め手は一息の馬だけど、パワーは上位。外から流れに乗っての流れ込み。 マイネル、ビービー、タケル、セクシーが相手で、ノホリと穴はウィズエモーション。
 開催初日にしてはヤル気マンマンになってしまったが、春の予感を感じるせいか。 ん、気取ってる場合じゃない、ごもっとも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファンディーナがもたらす流れ。

2017-02-22 | 競馬
まずはお約束のファンディーナ。早くもフラワーC出走が決まった模様。中3週で千八だから、これはGOし易いだろうね。つばきも実質真剣に走ったのは1ハロンだけだしな。
 これでフラワーCも手頃な頭数になりそうだね(笑)。問題はその後だ。桜花賞へ行くなら、輸送した後の中2週と、やや強行軍。多分レースが終ってから改めて次走が決まるものと思う。普通に楽勝なら、桜へ行くんじゃないかな。もしスルーなら、フローラS→オークスということになりそう。まあ皐月賞、ダービーでも勝負になりそうな気はするが。
 しかし、ファンディーナがすべてを引っくり返す可能性があるだけに、チューリップ賞も真剣味が違ってくるよ。ソウルスターリングといえどもキッチリ勝ちに行くだろうし、リベンジに燃えるリスグラシューや、権利が確定してない良血馬もより必死になるな。 更にそれより賞金の高いフィリーズレビューなんて、もうほとんど「本番」だろう。千四だから大物感のある牝馬は少ないし、賞金は桜花賞の2着より大幅に高い。
 今週は中山記念。アンビシャス、リアルスティール、ツクバアズマオー、ヌーヴォレコルト、ネオリアリズム、ロゴタイプとまずまずのメンバーか。 ヌーヴォの岩田は、フラワーで再びファンディーナの騎乗が約束され、これは張り切る材料だね。
 アーリントンはシンザンを走ったキョウヘイ、ペルシアンナイトに、ディバインコード、ミラアイトーン、牝馬のヴゼットジョリー。 ペルシアンが勝てばソウルスターリングの評価が上がるし、ヴゼットジョリーはこの後中1週でフィリーズレビューも使った方がいいんじゃない。阪神JFのメンバーより遥かに強力な桜舞台になるから。
 サトノダイヤモンドが栗東へ戻ってきた。阪神大賞典は確勝だろうな。ついでに凱旋門だけど、質量豊富といわれる3才牝馬陣。やはり秋の凱旋門挑戦を見たいね。現時点で候補となると、ソウルスターリング、リスグラシュー、アドマイヤミヤビ、ファンディーナ、ホウオウパフュームの5頭かな。それぞれ牝馬としては圧力のあるレースをしているし、可能性として楽しみにしたいね。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする