今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

夏競馬の清涼感…続きます?

2023-07-31 | 日記

 アイビスSDはまあまあ清々しいレースだったかな。レベルはともかくとして若いジョッキーたちの躍動感がね。オールアットワンズは無理せずすぐに外へ大きくシフト。最後に追い出して鋭伸鮮やか。予想を決めた時点(金曜)ではホーだった。乗り慣れた石川で見事に奏功したね。本命にしたトキメキは6番人気。大事に乗った感じも徐々にエンジンが掛かり、ほぼ勝ったかの態勢。まあ充分かな。ロードベイリーフはダッシュが甘く後方も、すっと外へ持ち出して馬群見ながら今度は少し内へ切り込む。一瞬は抜け出して好走。結果として馬連でも万馬券、3複は11万、3単は80万と大荒れ。トキメキの複で良かったか。330円。そういえばセミの佐渡Sでは私本命のオヌールが3着。なんと複で510円もついた。昨日も云ったが仏の名牝の仔。これも複で良かったよなァ。
 クイーンSは充分有利に見えたドゥーラの快勝。好発切ったが無理せず10番手あたりまで。手応えは良く三分三厘から外を追い上げてそのまま押し切った。斤量もね。でも単は450円と好配当か。複も210円はついたのでは。斉藤があまり信用されてなかったのかな。2.3着は共に内ラチ沿いを走った馬。コスモボニータはコースロスなく進んだが、4角あたりで少し割食った感じ。それでも追い上げて2着は、追い切りからも絶好調と前半の貯金が奏功した。ウインピクシスも同様に脚を貯めまくって、直線の走りとほぼ完璧なレース。最高のレースをしての3着ということになる。ルビーカサブランカは4角手前でルメのムチが飛んだ。あれで4着は一定の評価かな。惜しかったのはイズジョーノキセキ。13番手と後方だったが、岩田康がノーアクションの形で、終始仕掛けられず。やっと追ったのはあと150から。立ち回りひとつで2着はあったね。期待したサトノセシルはダッシュつかず12番手。追っつけ加減で大外フラれる完敗。状態…堀ィー。
 新潟の注目新馬はカンティアーモがレコ勝ち。ハイペースで行きながらゴール前二の脚使ったのは凄いね。スタミナはありそうだしオークス候補かな。ミッキースターダムは抜け出し掛かって差し返されたが、前半は少しロスあったしね。充分なポテンシャルと思う。牡馬にしてはコンパクトだけど、母方DIだし性能の良さは上級レベルだろう。共にエピファ産駒だけど、先週もインビジブルセルフが勝ってるから、エピファ好調という感じ。
 レパードSは上位拮抗という雰囲気か。一応抽選だけどミスティックロアに魅力を感じる。スケール大きいよね。 エルムSはカフジオクタゴンと思ったけど、陣営は状態がホントじゃないと。ならマリーンSの再戦ムードか。今度はセキフウあたりが狙ってみたいかな。
 今週も2場開催でひと息。次からは小倉が始まる。隅田川の花火に100万人とか。いきなりの平和感か。私は今週も病院2件、行かな―クチャ(笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイビスSD&クイーンS・それぞれの夏…。

2023-07-30 | 日記

 やっぱり2場は楽だね。3場で忙しく結局空振り三振だと疲労感徒労感ハンパないもんな。
 さて一服の清涼剤アイビスSD。今回は殊更難解じゃねえの。団野のレジェーロから行くつもりで、もう買い方を模索していたが、昨日の午後4時過ぎてから、急に気が変ってトキメキで行く。千直は5戦して馬も慣れているし、6才牝馬とはいえ前走や追い切りからも衰えは感じない。あとは松岡の仕掛けというか、強気に乗れるかになる。前記レジェーロに、ファイアダンサー、シンシティと外枠を厚目に、ジャングロのポテンシャルと、初の千直に一発の匂いするサトノファビュラスを加えたい。小さい△はスワーヴシャルル、スティクス。
 佐渡S。昔社員旅行の佐渡で増位山歌ったっけなァ…男の背中(笑)。ここは徹底タイプは不在で展開は微妙だ。好配当狙いでオヌール。元応援馬になるが、川田が乗らないのは残念も、前走を2走ボケと解釈するなら、まだチャンスはありそう。母のアブニールセルタンは仏オークス馬だが、デビューから6連勝で凱旋門賞に挑戦(ルメール)それを大敗して引退した。まあ私が期待したほど産駒の成績は…デゼルもいるけどね。 グランディア、パラレルヴィジョン、トゥデイイズザデイの3頭が普通に有力で、ルージュエクレールとジュリアバローズが続く。穴はストロングウィル、ルドヴィクス。
 豊栄。マイルのハンデ戦。ハナ志向の4頭からやや速目の流れか。チアチアクラシカで好配当を狙いたい。軌道に乗れず地味な存在になってるが、夏で田辺で54kと付帯条件はアップした。状態も上向きっぽいね。 ジュンブロッサム、ミスヨコハマ、ミシシッピテソーロが有力で、フルメタルボディーとロンズデーライトが続く。大穴はアサケエースか。
 最終。千二とはいえハナの速い馬が揃った。アイビスの後だし景気よく一発狙ってカラパタールでどうだ!  前走は間の悪いレースになったが、ダート転向後の内容はいい。ここは54kが奏功すればアッといわせるシーンも。 メタマックス、クリノアルバトロスの上昇馬に、ようやく復調気配のプレジールミノル。あとはヴィゴラスダンサー、ミレヴィーナス、クインズプリーズ、ワールドコレクターまで。
 クイーンS。3才馬4頭当然斤量は有利。前売では14頭中10頭が10倍台と一応激戦。サトノセシルから行ってみる。軽い頓挫あったらしいが、出てくる以上問題ない心配ないと解釈。昨年は実質勝ってたレース。若武者佐々木マイペースでいいゾ。 買い材料満載のドゥーラ。逆に大丈夫かとも思うが、普通に有力馬には違いない。57kイズジョーノキセキ、前走世話になったルビーカサブランカ、洋芝で前進のジネストラといて、ミスニューヨークも見限れない。あとはコスモボニータ、ライトクオンタムまで。
 ポプラS。テン速い馬はそんなにいないが、早目追い上げタイプもいて、それなりの流れか。キュールエフウジンに期待した。スタート遅いのが難点だけど、追い上げるスピリットはこのクラス通用。洋芝も良いし隼人がしっかり追えれば好勝負。 1枠でもスムーズならトップオヴジェラス、千七でシダー、仕上がり良さそうなヴィヴラフォン。あとはテーオードレフォン、ステイブルアスク、フームスムートと流す。カラフルキューブも入れるか。
 阿寒湖。二六戦でスローだが、動き出し速い馬が結構いるので、各ジョッキーの仕掛けポイント。 ここは人気でもナイトインロンドン本命。走る度に伸長力を見せつけ、エンジン掛かってからの脚は重賞級。勝って神戸新聞あたりか。 相手妙味はミルコの仕掛けがハマッてのエレフセリアと、久々芝のシャンバラ。前走からジェンヌとライリッズは圏内で、ジオフロントとヒシシュシュも仕掛けひとつ。
 最終。ここはラレイナを狙い撃つ。転厩2戦目でヨコタケ起用は勝負の匂い。前走はひと息後で馬場も気にしたか。1年前ポプラで1人気4着。血統からももう少し走れる筈。 捲り脚あるスマートムーラン、インでうまく立ち回ればのバレストラ、推進力あるエンプレスペイ。あとはリンクスルーファス、プレミアムスマイル、グラヴイルで、バーリンギャップも少し。
 世界水泳は今日で終わる。まあ成績は仕方ないが、マスコミの扱いがね。オオタニさーんの鉄人ぶりがフタをして…。8月後半は世界陸上で、バスケW杯、ラグビーW杯と続いて行く。私は隅田川の花火で一杯の方が合っているかもしれぬ。それぞれの夏…。如何様にもどうぞ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猛暑の7月、2場で少しだけホッ…。

2023-07-29 | 日記

 束の間の2場で多少は楽?  開幕日のマイル新馬、昨年は12頭立てでリバティ衝撃のデビューだったが、今年は6頭立てと寂しい。猛暑の影響もあるのかな。応援馬湘南ガチも結局放牧。秋か…。
 関越S。4厩舎が2頭出しとローカルらしい。最内引いたスパイダーゴールド◎。前走は4秒以上悪い馬場で基準外。入念に乗ってノングレードから再出発。新潟千八も問題なく、あとは皇成だけ。 先週新馬を勝ったマテンロウゴールドの兄エピファニーが強敵で、ストーリアとフライライクバードも遜色ない。あとはヤマニンサンバ、アドマイヤハダル、シュヴァリエローズまでにしとく。
 麒麟山。内のジョイと外のオレデが先手か、まあスローだろうね。人気でもサンライズジャスト本命。初の新潟だが左自体は良績あるし、オレデが出て行った後を辿って好位付けできれば尚いいね。このクラスはもう抜け出さないとね。 オレデイイノカの先行力と、ニホンピロハーバー決め手を相手に、エメヴィベールは久々坂井で不気味。あとはダッシュダクラウンとタケルジャックが続く。ジョイウインの残りもほんの少し。
 出雲崎。3才が10頭、素質馬も多く楽しみな一戦。トーホウガレオンに◎。左回りの方がスムーズに走れる印象。渋太さある馬でそこに川田のひと押し。 当然素質馬フェイトに、血統馬アスパルディーコとアースクロニクルは勝機もある。マイネルケレリウス、ワイドアラジンも差は少ない。あとサンライズタイソンを少々。
 最終。明日のアイビスの参考になるか。ここは大きく振ってオリアメンディとオリエンタルキングの2本軸。オリアは千直連対はないが、③⑤④⑥と善戦はしている。内田を配置してゲートうまく出ればチャンスも。朝は13番人気。オリエンタルは前走初めての千直だったが、上り最速で健闘した。この枠なら秋山稔が強気に突っ込めれば。朝は7番人気。アンタノバラード、ノアファンタジー、ダンシングニードルが有力で、サミュエル、フォルテース、ノーブルラン、ミネヒメと流す。
 STV賞。こちらのメインも先行少なくスローが見込まれる。自信はないがマイネルクリソーラから。昇級もハンデ戦だし展開利で何とか。ディナースタ、サンストックトンに、穴のマテンロウマジック。更にモカフラワー、エスコバル、カランドゥーラ、ミスフィガロと流したい。
 摩周湖。本命はコレペティトール。千八を主に使ってきたが、千五はむしろ走り易いと思う。叩いて洋芝ルメで軸決定。当然絞るレースだが、まずジョウショウホープの格上感。穴と狙うなら元応援馬バニシングポイント。集中力に欠く馬だけど洋芝で浜中は穴っぽい。モンタナアゲートは勝ち味遅いが全体の走力は足りる。ジョリダムに△つけたけど手が回らないかな。
 積丹。二六経験馬が9頭は結構いるね。タナサンブラック◎。デビュー戦で経験馬相手に強い勝ち方。前走はキャリアの差もあるが、馬も緩かった。洋芝合いそうで一変も充分だろう。ゴールデンスナップ、ウインルーティン、ウェイビーが強敵で、ステラポイントとノートルプロメスまでに。
 平場の8R。行く馬行きたい馬揃って前傾必至。ここは大穴で楽しみたいね。狙ったのはブレットフライ。寸足らずというか勝負態勢が遠い現状だけど、滞在はプラスで波状的なレースになれば、直線半ばから見せ場…それ以上も。見た目強そうなんだけどね(笑)。サクラソーレ、ロードマゼラン、サンテックス、ヴィラーゴスリープが勝負圏。あとはサンマルパトロールとメイショウビスカリまで。
 8月も秒読みだが、すでに猛暑の列島。地球の様変わりが世界規模で発表されたしね。例えば逗子の海なんて砂浜が狭くて、将来的には海水浴場と呼べなくなるかも。日本は人口の減りが顕著だが、天変地異でもっと少なくなりそうだ。生きてるだけで丸儲け、誰かが云ってたな。皆さん、ご無事で。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の風物詩、そして新馬も注目でっせ!

2023-07-27 | 日記

 アイビスSDは当てもの的な感じで、それはそれひとつの楽しみか。追切は総じて柔い感じは受けるけど、まあ猛暑だしね。やはり枠順が運不運を乗せて大きなファクターとなりそうだ。
クイーンSは何気に斤量差がね。オークス3着のドゥーラの51kは普通に有利に映る。勝ち馬に離されたとはいえ、2.24.1は翌週ダービーを覗き見てもフロックとは。リバティが強すぎた故だろう。イズジョーノキセキは久し振りに得意の千八。ただ57kを背負うからね。岩田康のイン叩き出しあるか。ジネストラの状態が良さそうだ。母方は古いけど、カナロアだし皇成次第かな。
新馬はホウオウプロサンゲが日曜新潟でデビューする。私も欲しい1頭だったが、参加しているPOGでは1位で指名された。私は行きがかり上ヤンキーローズなので仕方ない(笑)。その会ではまだデビューしてないオーナーが3人だけど、ホウオウプロサンゲでひとりデビュー。そして8/12にデビュー予定のガルサブランカ。いうまでもなくイクイノックスの妹だね。イクイ以外の上も走ってるし、大物候補といえる。私も牝馬の1番上にしていたが、これも1位で指名されて獲れず。奇しくも共に父はキズナだ。ということで私は唯一デビューしてないオーナーになってしまいそう。つまりその時点ビリということだ。でもひょっとして8月に出るかもしれない馬が。ショウナンガチなんだけど、ゲート受かった後に栗東坂路で時計を出している。ホウオウプロサンゲほど速い時計ではないが、初めてちゃんとした追い切りで53秒台なら走ってる方だ。果たしてガルサブランカの後ぐらいに出てくるか。今年ショウナンは結構攻めてる印象なので、ぜひデビューしてほしいが。
 世界水泳は日本選手それなりに頑張っていると思うが、マスコミの扱いは小さいね。まあ金メダルでも獲れば…何だろうけど、「走る」「泳ぐ」はそう簡単に世界一にはなれない。シンプルだけどきつい練習を重ねている。サッカー選手よりは余裕なしで頑張っていると思うけどね。いや失礼。そのサッカー女子のW杯。日本は連勝で早くも一次リーグ突破。冷静に考えればザンビア、コスタリカと勝って当たり前か。それよりコスタリカから前半の2点だけに終わって、得失点差はスペイン上位になる。31日の対戦に勝たないと2位通過になるよね。微妙にいけてないか。
 夏だというのにナイスな計画もなし。病院はソコソコ行ってるけどね(笑)。皆さん、ご無事で。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟開幕! 夏競馬満喫ロードへ。

2023-07-24 | 日記

 セルバーグの逃げ切りだった。前走が不本意なレースはハッキリしていたが、こんなにうまく逃げられるとは。松山も珍しく喜びを表したゴール。 ディヴィーナはある意味ミルコらしいレースになったが、それでもしっかり連対して賞金の上積みは一応。次は関屋へ行くらしい。 ルージュスティリアは阪神牝馬Sに続いて1番人気になったが、道中大きな躓きがあった。一瞬中止かとよぎったが、川田が態勢を立て直して結果3着。まあ上がり最速だし、今までと違うレースで今後に期待感は残した。
 新馬戦は福島も中京も人気馬が勝った。福島はインビジブルセルフ。セルバーグと同じエピファネイア産駒だが、母方DIで期待は大きいけど、今日に関してはまだ未熟な感じも受けた。大きい馬だし今後の成長次第か。 中京の二千はマテンロウゴールド。母はミッキークイーンのすぐ下の全妹。すでにエピファニーを出しているだけに、血統馬という評価。ただこちらも未熟なレースぶり、その分今後の楽しみもあるが、レイデオロでどう推移するか。
 今週は新潟開幕でアイビスSD。夏だ! 千直だ! 一服の清涼感を楽しみたいところ。そして2週間だけ2場開催となる。 札幌のクイーンSはどうもドングリの…、いや函館記念でいい思いさせてくれたルビーカサブランカが中1週で出てくる。今回はルメールになるのかな。それなら私は他から行きたい。だって天邪鬼だもの(笑)。開幕する新潟は土曜にマイル、日曜は千八、千四と新馬戦がある。今年のクラシック世代で牡牝合わせて一番強いと目されるリバティアイランドは、昨年の新潟開幕週のデビューだった。例の上がり31.4のレースだ。今年はどんな新星が登場するか。期待したい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする