今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

丸田おめでと。ドバイも改めて。

2022-03-28 | 日記
 高松宮記念はナランフレグがゴール前インを鋭伸して快勝。近走の充実ぶりをみせつけて丸田感涙のGⅠ制覇となった。8番人気はやはり後方から頭まで突き抜けるか? という点が大きかったものだろう。馬の脚力は上位争いできるレベル。それにしても波状的にインから脚を伸ばす馬の激戦だった。私が期待したトゥラヴェスーラもあと100mまではやったか、という見せ場はあったけど…。上位5頭がコンマ1。
 改めてドバイ。シーマクラシックのシャフリヤールは気合充分で、様子見ながら終始余裕。抜け出しての姿勢が少し斜めってたが、大外からユビアーが凄い脚で来てから、クリスが態勢を立て直して真っ直ぐ追ったので、もうひと伸びして押し切った。ダービー馬がこうして海外のビッグレースを勝つのは、なんかすべてがクリアになった気がしていいもんだな。ミルコはドバイでも出遅れか。ある意味キャラ決まってる(笑)。
 ターフはパンサラッサがドバイでも自分の競馬。直線向いて吉田豊は勝ったと思っただろうが、追い上げてくる影にゴールを遠く感じたことだろう。前年覇者のロードノースはさすがだけど、ヴァンドギャルドの脚も凄かった。S出た後に徐々下がりの後方。でも折り合いは抜群で、馬群を割ってからも鋭伸と健闘した。
 ワールドCのチュウワウィザード。川田も馬とのリズム優先で、結果的にあの位置。それにしてもよく3着まできたな。好きな馬だけど、見事なスピリットを見せつけてくれた。昨年2着だけど、メンバーは今年の方がかなり強力。それを思えば立派な走りと思う。
 昨日の大寒桜のブラックブロッサム。なんと8馬身差の圧勝。新馬勝っただけでまだ未完なのだが、調教も良化していたし、今後が実に楽しみだ。キタサンブラックだよ。
 さて大阪杯。ドバイで刺激を受けた筈のヨコタケが魅せてくれるか。驀進中のジヤックドールに、叩いたレイパパレと熱戦を期待したい。 また桜の登録も出た。ルージュスティリアとステルナティーアを擁して、まさか桜なしとは。思えばN紙のクラシック番付の最初のランクは、横綱がルージュスティリアで、大関がステルナティーアだったな。馬はわからん(笑)。ルージュはフローラ使うのかなァ。能力は間違いないが、運は…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドバイVVVVV、こっちのGⅠ霞んじゃうなァ。

2022-03-27 | 日記
 ドバイは日本馬Vが当たり前の様で、歴史的快挙という意味合いはなくなったね。とにかく8競走で、日本馬が普通に勝っていく。同着含め9頭の優勝馬。UAE、米、英、愛が1頭ずつで、日本馬は5頭が優勝。チョイと疲れたな。
 高松宮杯。レシステンシアの本命は決まっていたが、昨日になってスケベ心が動き出した。トゥラヴェスーラで好配当狙い。鮫島駿は昨日期待馬で勝てず、幸運の繰り越しはないか。ただ9Rも10Rも人気馬に乗ってるな。おまけに全レース騎乗だと。もう少し休め(笑)。左回りのレースは好内容で、鮫島は手が合ってる感じ。 レシステンシア以外では、メイケイエールとナランフレグ。更にロータスランドにグレナディアガーズと圏内。あとシャインガーネットも押さえたい。
 最終を。真ん中8番サトノムスタングで行く。なんか中枠の多い馬だ。長期を叩いて復調気配。再輸送がポイントにはなるが、本来の脚は上の筈。 ラフストリーム、アオイカツマ、エコロマンボと外の馬が相手で、ワーズワース、ウーゴに、タイキドミニオンまで。
 マーチS。アイオが逃げてアナザー番手か。まあ落ち着きそうだけどね。ダノンスプレンダー◎。ハンデ56.5か。微妙っちゃ微妙だけど、点5はそれなりに能力を計られたわけで、悪い事じゃない。前走のように千八は得意で、再度の中山もそういうことだ。 行くアイオライトと、叩いたヒストリーメイカーに、千八2度目のオメガレインボーが有力。押さえはいきなりが怖いメイショウハリオ、実績あるアナザートゥルース、ブルベアイリーデ。
 春興S。内枠に行きたい馬複数、外からはメイケイも乗り入れ。ヴィッテルスバッハの先物買い。何せ1年半近いブランクがあった馬。鼻出血もあったりで、順調には行かないが、GⅡ3着がある馬。いつ走られても不思議はない。 ソウルフラッシュは当然有力で、トオヤリトセイトはメイン私の本命トゥラヴェスーラ全弟。シンハリング、ハーモニーマゼラン、ウインシャーロットと圏内。あとはリーガルバトルとウインレフィナードが大穴。
 ミモザ賞。少頭数で牝馬の二千。どうみてもスローだよな。ヨコカズのエーデルブルーメにした。昨日で大役を果たして肩の力も楽になっただろう。一応血統馬だし、成長力込みで前目のレースできれば。 シゲルイワイザケ、エバーハンティング、ルージュリナージュと甲乙つけがたいね。ストキャスティークもそんなに差はないか。
 最終。行きたい馬テンコ盛りで激流まであるか。ジャガードで一発狙いたい。朝は10番人気だった。出遅れ癖のある馬が、前走は前目のケイバ。陣営は再度前目も示唆しているが、ここは中団以降で進めてほしい。むしろ得意の出遅れぐらいでも。テン乗り小林脩にも期待。 タイガーリリー、クムシラコ、ワンスカイへ行って、マウンテンムスメ、ショウナンラスボス、ルミナスラインも圏内。大穴コスモカッティーボ。
 六甲S。1年級ぶりが3頭もいる。18頭で波乱含みだろう。スマートリアン本命で好配当行きたい。昨秋の京成AHではカテドラルに0.1差の4着。GⅢターコイズでは1番人気。実績からはリステッドで通用は当然。ここは中1週でメイチの勝負と思う。泉谷が自信持って乗れればチャンスある。 ファルコニア、エアロロノア、カレンシュトラウスの3頭は人気通り有力。押さえはクラヴァシュドール、ラルナブリラーレ、ショックアクション。問題はレッドベルオーブ。GⅡ勝ってGⅠ3着と断然の能力。まあ無印には。
 御堂筋。タイセイが逃げてトゥーフェイス、レイオブが続く感じか。阪神二四は外枠有利のような気がするけど、外には…。もう目をつぶってレヴェッツァに◎。素質はかなりある馬で、欲をいえば切れがもう少し。ただ3勝級では充分通用のキャパ。 トゥーフェイス、大器ロバートソンキー、内をこなせばセファーラジエル。更にレイオブウォーター、レティキュールも差は少ない。
 四国新聞杯。馬券的にはパスしたいところ。一応コーディアル本命。どうもスムーズなレースができない馬なんだけど、アビリティはこのクラスでは上。頭数少ないのは歓迎だね。 ヴェルトハイム、フアナ相手に、アサケレディとサウンドレベッカ。
 最終。テン速い馬がいて普通には流れそう。ディオスクーロイで好配当を。朝は6番人気。長期明けの前走はリズムも悪かった。同じ阪神千二を勝った時は完勝だったし、泉谷にも期待したい。 レディオマジック、ペプチドサンライズ、テーオーポシブルが有力で、クリノイコライザー、ビートマジックに最内のゲンパチミーティアまで。
 コロナは人類との戦争って云ってたら、ほんとに戦争やってるし、それでも色んなこと繰り広げてる地球。皆さん、ご無事で。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日経賞・毎日杯&ドバイデー!!

2022-03-26 | 日記
 年度末でザワザワした中、今日の開催と夜のドバイ、寝不足で日曜競馬という過酷さ。走り抜けるしかない。
 日経賞。中山は雨の影響は少ない見込み。阪神、中京は結構降りそうだな。ここは先行馬が手薄だよね。8枠勢も行く可能性はあるが、普通に出ればタイトルホルダーが先手は8割方か。皐月と有馬の内容からは、このメンバーで人気は仕方ない。消極的だけど本命。ヨコカズも離したくないところだろう。相手はボッケリーニとヒートオンザビート。奇しくも同じ4枠。共に初の中山を経験して上積み期待だね。アサマノイタズラはその中山偏重の馬。当然意気込みはある筈、あとはウインキートスとディバインフオースが押さえ。
 伏竜S。ゲート次第だけど最内からホウオウルーレットが出て行くか。2戦の内容は抜群だし、何せオメガパフュームの弟だ。デリカダとノットゥルノが相手で、何とも面白みのないレースだよな。まあ仕方ない。
 春風S。一転こちらは波乱含みだ。内にはいったので少々心配だが、変更せずナイトブリーズで行く。昨年後半から伸び悩んだ感じも、ここへきて復調気配。全戦乗ってる宮崎も米びつの1頭だね。元タレントの奥さん元気かな(笑)。とにかく枠だね。何とか克服してほしい。 逆に走り易いカイアワセ、ラホーヤノキセキに、穴っぽいジェットエンブレム。あとはスリービート、ジャズエチュード、ニシノライトニング。
 毎日杯。やはり馬場がどの程度か気になるね。少なくともレースの時は降ってそうだ。ドゥラドーレスを信じる手は当然だけど、あえて単穴として、テンダンスとリアドを抜擢。テンダンスは渋っても大丈夫と勝手に解釈。強気に乗ってほしい。リアドも素質は相当で、クラシックへ乗る器だろう。勿論ドゥラドーレスが差し切っても納得だが。ホウオウプレミア、ピースオブエイト、コマンドラインと来て不思議ない馬ばかり。ベジャールも面白いとこあるよ。
 天神橋。展開読めず馬場もあって難解だな。シューラヴァラで好配当狙うか。中山もタイトルホルダー、ホウオウルーレットとヨコカズだが、テンダンスとシューラヴァラも同じ鮫島駿だ。まあ仕方ない(笑)。勝ち味に遅いタイプだけに、少しでも渋るのは歓迎と思う。ダート使ってたしね。 エーティーソブリン、ダノンターキッシュ、メモリーエフェクトが有力で、ジュノーもやはり圏内。あとシティレインボーまでか。
 君子蘭。この頭数だし絞りたいんだけど、どう?(笑)。どうせなら外れ覚悟のヴァンルーラー。前走の内容では足りない感じだけど、阪神千八手替りと微かな期待も。インザオベーション、シンシアウィッシュ、ゴールドエクリプスがやはり強力。普通ならこの三つ巴だろう。ツッチーフェイスも馬場次第では差ないかも。
 名鉄杯。人気はケイアイターコイズだけど、1枠をどうこなすか。スペクタクルを抜擢したい。ここはあえての千四という感じ。この枠で秋山真なら新味を引き出すかもという期待だ。もう1頭フォーテ。近走の着順では手が出ないが、中京千四は絶好。展開恵まれればだね。一応2本軸というスタンスで。 ヴァニラアイス、イーサンパンサーに、人気のケイアイ。あとはトウカイエトワールとロードラズライト。なんか穴予想だなァ(笑)。
 ドバイはどうかね。これだけ頭数行くと、何か有難みがね。WCはライフイズグッドが人気か。チュウワウィザードに頑張ってほしいが、カントリーグラマーも強そうだね。バカな穴はマニークールかなァ。
 シーマクラシックは日本馬の実績あるレース。展開次第のメンバーだけど、やはりステラヴェローチェを応援したいね。グローリーがスミヨンで、シャフリはクリス。まあ乗り慣れてる点ではオーソリティにアドバンテージだろうが。英が5頭出てるね。フクムあたり気にはなる。
 ターフはなんと英が8頭と占拠(1頭取消)。パンサラッサがあの逃げ脚を発揮できるか。強引に行きそうな馬は見当たらないかな。シュネルマイスターはスピリット強いから、この舞台でもチャンスあるか。昨年覇者のロードノースも当然だが、モハーフェスも気になる。
 ドバイもいいけど、なんか温泉でも行きてぇな、とジーサン感満載で失礼。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドバイ大挙の風吹くか!

2022-03-25 | 日記
 ドバイは枠順も決まって、臨戦モードに入った感じ。WCはチュウワ1頭だけど、シーマは5頭出陣だからね。多勢に無勢ということもある。風が吹いてほしいところ。それにしても8コのレースに総勢22頭とは。賞金の説得力ハンパないな。
 それによって来週の大阪杯は割を食うわけだが、デーンと構えるエフフォーリアに、急先鋒となってきたジャックドールという一戦で、これまた注目を集める。大企業JRAの面目躍如の感。
 今週は土曜の毎日杯も楽しみなのだが、どうも天候がね。阪神は午後は結構降りそうで、レース中もそれなりの雨になりそう。登録が出た時点では、ドゥラドーレスはかなり有望とみられたが、チョイと雲行きが。まず先行するとみられたブルーグロット、リューベックが回避して、当初は流れてドゥラの追い込み脚が楽に届く、という展開がなくなった感じ。おまけに馬場悪化予想で、枠が最内となった運の裁量。重馬場を走った馬はいないしね。勿論ドゥラが重得意で更なる圧勝という幕引きもないではない。
 ミルコは娘2人と3年半ぶりに再会とか。まあプライベート話は差し控えたいが、かつてルメと勢力を二分していたミルコが、一気に大きく後れをとった理由が…やめます。ほんとかどうかね。知らんけど(笑)。
 フィギュアスケートも騒いでいるのは日本だけなんだろうな。知らんけど(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4日後競馬ですよ。それもドバイ併せて豪華料理だ。

2022-03-22 | 日記
 フラワーCはスタニングローズ。血統的にも戦績的にもチョイと焼き直し感。さほど新鮮味はないかな。まあテッペン獲れるレベルではなさそう。母父クロフネ、これだけは嬉しいが。期待したモカフラワーはなんと8着。見せ場もなく完敗だった。ダイムがちょっと目を引いた。底力のありそうな感じ。
 高松宮記念は群雄割拠なんだけど、展開も謎だよなァ。逃げる気なら行ける馬はいても、レースパターンの幅を有していて、枠や出っぱでどうなるか。今のところ心はあまり動いていない。GⅠに申し訳ないが。そのGⅠなら翌週の大阪杯の登録が出た。王者エフフォーリアの登場だ。年度代表馬だからね。それなりの仕上がりで出てくるだろう。ジャックドール以下の馬たちのチャレンジは見物だね。
 昨日は競艇のSGクラシックで、女子の遠藤エミが優勝。歴史を変えたと大騒ぎの模様。まあ男と女が体ひとつで走ったり泳いだりしたら、女子が勝つことはない。当然ボートが90%の世界ということなんだろう。競馬では人3馬7という言葉が古くからあった。そういえば最近は競艇ってあまり呼ばないね。ボートレースという表現で一本化したのか。競馬競輪競艇って呼び方が普通だったからな。小田急江ノ島線のある駅の近くに「馬輪艇マリンテイ」という店があったっけな。知らんけど(笑)。
 ついでに競輪の話。ウィナーズCも昨日が優勝戦。書いたように、中四国と近畿中部の真っ向勝負を期待したが、残念なことに脇本の踏み遅れから、中四国の理想的な形。機関車太田を松浦が番手捲り、そしてゴールで清水が交わしての優勝。脇本は初日から3連勝も、勝負が遅いレースに終始して、能力だけで勝っていた。決勝のメンバーで、好調の太田が機関車の中四国ライン相手に、あれだけ離されては勝負にならない。後ろについた古性は機を見るに敏なタイプだから、あの展開は歯がゆかったろう。日本一強い脇本についた以上は仕方ないけれど。脇本の動き出しの悪さは、体なのか気持ちなのか。日本一強いのは疑いないと思うが。
 さて今週はドバイ。川田、ルメール、坂井、ミルコ、吉田豊が海外出張となる。日本馬の波状攻撃なるか、という感じか。岩田望は首位川田とは10勝差。下のルメには4勝差つけている。呑み込まれることは間違いないが、少しでもリーディング2位を味わうために、今週は固め打ちしたいところ。イカン、岩田望でルージュスティリアを思い出してしまった。スプリングSのアサヒどころじゃない大出遅れだからなァ。短放から今週戻るみたいだが、フローラ使うのかな。忘れな草ならフローラの方がいいと思うけどね。出れることを祈るしかない。ナミュールぐらい走るんじゃないの(笑)。チューリップでは上りは一応33.9と一緒に最速。
 毎日杯も好メンバー揃ったね。勝って中2週で皐月もあるし、スルーなら青葉・京新・プリンシパルを経て、ダービーへの夢も繋がる。もう4日後には競馬がある。それもドバイの大オマケ付き。忙しいね。
 第三次世界大戦などという言葉も飛び出し、何とも生きづらい星となっている。皆さん、ご無事で。
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする