今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

関屋&小倉・そして終わり行く…。

2024-08-11 | 日記

 どうも大河の事が頭を離れない。ここ何ヶ月か結構大河で穴狙いしたなァーとか。我々が見たかった大河ドラマはこんな展開ではなく、ましてや結末は…。兄大和、同期の若者たち。ひとつでも多く勝って大河に捧ぐことしか…、応援したい。そして先を急ぎすぎた大河よ、合掌。
 関屋記念。ディオに期待した。岩田康も大河の件は胸を痛めたことだろう。息子望来は仏遠征中で、勝ち星も挙げた。ジョッキーは馬に乗る、レースに出ることが仕事であり本懐だ。本懐とは本来の希望。正に「望来」である。 ディオは新潟初でも、米子から緩めずここを狙ってきた。同じリオン産駒のロジリオン、大河の同期が乗るサクラトゥジユール、ルメでマイルならのプレサージュリフト。更にディスペランツァとジュンブロッサムも続く。トゥードジボンにアスクコンナモンダまでにするかな。
 稲妻S。千直だが有力馬が軒並み内目に入った。前走千四を使ったカフジテトラゴン。利あらずの内容で、この中間は再調整がうまく行った印象で、千直なら見せ場以上期待。 エコロレジーナ、ミルトクレイモー、クムシラコを相手に、ショウナンマッハとクリダームも圏内。あとはハーモニーマゼラン、オリアメンディ。
 三面川。タケトンボ、ヴィゴラスと隣同士の先手争いに、ロムネヤが絡むかどうか。初の新潟でラレーヌデリスの素質が活きないか。前にも云ったが新馬戦はダービー馬(タスティエーラ)の2着。2戦目は楽勝で、続く忘れな草1人気。きっかけが欲しい。 人気のテウメッサ、ハリケーンリッジ、ビターグラッセが当然強敵。押さえてもスクルトゥーラ、ロムネヤまでか。
 平場の6R。ディアスティマの妹シンバーシアは強そうだが、◎はカンデラリアにした。まだ未完という感じでも随所に素質の片りんは見せている。前半流れに乗りたいね。爆発力はシンバーシアより上かと。 シンバーシア以外ではショウナンナツゾラ、コスモカノアに魅力。あとはほんの押さえになるが、パロサントとウェイトゥザドーン。
 小倉記念。テーオーかグランのハナでもスロー寄りか。ヴェローナシチーの一変に賭ける。朝はなんと9番人気。GⅢハンデ戦、ちょっとした変化で来れてしまう舞台か。超長期を使っての中2週。調教の動きだけなら旧に復して、中京の二千なら期待してみたい。 リフレーミング、ディープモンスター、シリウスコルトが有力で、ファユエンとセントカメリアが押さえ。コスモボニータも加えるかな、ヴェローナからならね。
 三河S。昇級を2度使っての中京戦、オシゲのもうひと伸びはないか。斤量不利が逆もまた…の筋書き。 フレンチギフト、メイショウカゲカツ、サンライズジャスト有力に、シゲルバクハツとゼウスバイオ、グラストンベリー。
 鞍ヶ池。きつい流れを完勝したジャズ。新馬から好内容だし、カンタービレの仔で素質は上の筈。大物感あるベラジオボンド、展開利にアンジョルラス、調教抜群のリアライズへ。あとはジュントネフぐらいか。
 UHB賞。OPへ昇級でもエイシンフェンサーの充実ぶりを買いたい。思ったより売れてるのに驚いたが、予想は変えずに行く。洋芝適性高く、川又も自信持って乗れるのでは。 カンティーユ相手も、プルパレイとミッキーハーモニーが妙味。キミワクイーンとダノンマッキンリー、ブトンドールが圏内か。大穴はトーセンローリエ。
 昨日は日高、日進、新発田と当たって、特に新発田のサトミノキラリの強襲は声が出てしまった。それでもどっかで大河…。
 五輪も終幕を迎える。4年に1度もアッという間だね。会期としてはラグビーW杯の1/3しかない。まあ長くやればいいってもんでもない。ラグビーは長すぎ。逢瀬は短いからこそ燃えるってもんだろう。刹那の美感、もう少し…あと少し…いいんじゃないの。あとは女子マラソンと自転車オムニアムの梶原か。自転車は通用しなかったからなァ。梶原は競輪選手ではないが、メダル有力に入っている。頑張ってもらいたい。そして早朝からは閉会式。地球がおかしいからこそ、束の間の…。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3場通常運転の中、角田大河死... | トップ | 関屋ワンツー再現!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事