今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

札幌記念・秋の進路も賭けて…。

2024-08-18 | 日記

 札幌記念。ルメのいない夏の大一番。まあ特に乗りそうな馬もいないけど、新潟のプリモシークエンスにも比重がね。走る前に云うなら来年のダービー候補か。さてプログノーシスがジンクスに挑む。1人気が勝てない上に、連覇すれば26年ぶりになる。中内田はリバティアイランドが復帰へのデザインをチラつかせたことで、プログノーシスも秋の目標がどうなるか。とりあえずここは確勝という雰囲気だろう。あまり深く考えないで行きたい。相手をボッケリーニ、ノースブリッジと少し妙味狙い。勿論シャフリヤールとステラヴェローチェは圏内か。トップナイフはノリがステラなので田辺。わざわざ来るんだし、それなり田辺も見せ場作るとは思う。ジオグリフは掴みどころないからなァ。今回は走るというまことしやかな噂も飛んでるが、私はやめとく来たら諦める。
 最終。せっかく大きなレースの後だから、特別名つけてほしいな。逃げ不在の千七戦。初の札幌でオーバーザドリームが好位から押し切る。ササダイは今日全部乗るのかな。まあ最後締めたいのは当然の感情。 ベント、メイショウソムリエ、カルパとこの4頭は何が勝っても不思議ない。押さえはロードインフェルノ、ガルデルクラージュ。
 CBC賞。激戦というか波乱含みだね。キタノが人気なのか。正直迷って自信もないけど、一応グランテストを軸に。前走は基準外と思えるし、本来は比較的自在性あって、中京も良さそうなタイプ。瑠星にも頑張ってほしい。 レッドヒルシューズ、スズハローム、キタノエクスプレスへ行って、アグリとバースクライにジャスティンスカイを押さえる。あとグレイトゲイナーも少し。
 中京スポニチ。面白くもない予想になるけど、アロマデローサ◎の、リチャードバローズ〇。展開も含めこの2頭は有力と云わざるを得ない。あえて連闘のテラステラと動きいいメイショウピースが続く。ほんの押さえはトーホウフランゴ、テラメリタ、シンプリーオーサム。
 濃尾。人気はルージュVSサトノでハッキリしているが、展開は結構微妙。◎はサトノアイオライト。前走は大河で勝った。ほんと強いレースだった。このクラスでどうこうという馬ではなさそうだ。当然ルージュスタニングが強敵で、オーケーカルメンとキープスマイリングも食い込みある。押さえてもエバーハピネス、アコークロー。
 最終。内から行きたい馬のダッシュ比べにスマイルが外から。結構厳しいレースになるか。クリノオリーブで行こうと思っていたが、大外のパドマを応援しよう。もしかして加藤って今年ゼロ勝か。ということはこの位の馬なら米びつだな。気負わず直線できるだけ抜いてくれ。 前記クリノが強敵で、イミュータブルとスマイルバックと続く。フレイミングパイ、フィルムアクトレスは押さえで、クインズシャウラまで。
 NST賞。マニバトラのハンデが57.5で人気になるね。それでもメタマックスとは1.5k差ついた。同厩で連続同走。てか今回はピンシャンも含めての3頭出しだ。それに新潟なのに美浦1頭だけだよ。本命はメタマックスの方にした。叩いたし重賞3着もあるしね。 アルファマムは新潟なら有力で、勿論マニバトラに、コパノパサディナもV圏。メズメライザーは状態どうかも好きなんで(笑)。あとコパノニコルソン。
 阿賀野川。人気的には三つ巴か。ルメ、ミルコに善臣センセイ(笑)。◎はサトノシュトラーセ。前走恥かいた以上今回は仕上げもメイチっぽい。ミルコも3度目、ここで連対しないと次は…。当然ピースワンデュック、バッデレイトが強敵で、アスクナイスショーとウインマイルートが押さえ。ネビュルースも少しだけ。
 閃光。千直初が半分の9頭もいる。ホウオウジュビリーで好配狙い。芝はデビュー2戦で可もなし不可もなし。とりあえず走れない感じではない。仕上り早いタイプだし、前半ついて行ければ突っ込みあり。 ラクサパーナ、クールベイビー、ネイルンノが有力で、イルルージュとマルモリディライトが押さえ。トレブランシュも加えるか。
 最終。斤量的には3才に目が行くけど、骨折去勢と新たなスタート切るマスグラバイトの一発。脚力は上位で、気性面が去勢で是正されれば勝負になる。 サンダーアラート、ハンデンカイザー、コレクテイニアへ。ロードレヴェランスも位置取れれば。あとはブライテストドーンとビーティングハートまで。
 昨日は瀬波温泉のトーホウボルツに救われた。13番人気でよく来たな(笑)。来週はWASJで再び札幌に注目だが、新潟2才Sも行われる。次の週には札幌と小倉(中京)の2才Sだ。夏競馬も終って行くのだね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い夏…耐えてその先に。 | トップ | 札幌記念・一筋縄では…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事