今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

ルメ川田戻り、新馬戦も活発化。

2024-07-25 | 日記

 ルメールと川田が戻ってきての本格夏競馬。新馬戦も今週来週の2場、そして3週4週と評判馬が出走予定で賑やかなレースシーンとなりそうだ。今週は新潟で土曜は千四。カルミアクラウン、カロローザ、バレドラパンらがデビューする。日曜は千八にカラマティアノス、ディアナザールらの争い。千六の方はプロクレイア、ルージュレアリーズなど。 札幌の土曜は千五。ここは結構激戦でアルテヴェローチェ、アルハイルフォート、セラトーン、ヒシアマン、ホウオウライダイら。日曜の千八はエレガンシア、ファイアンクランツ、ロパシックなど。 そして3週目には新潟でアロンズロッドVSマスカレードボールという猿でもわかる良血馬対決が実現しそう。その次にはプリモシークエンスのデビューもありそうで話題が途切れることはないか。
 クイーンSは14頭立て。アイビスSDは除外2頭出てのフルゲート18頭だ。暑熱対策で新潟は変則だが、時間長く競馬が楽しめるというホント愉快な(?)開催となる。ま、節度と忍耐が試されるような気もするが…。折しもパリ五輪開催で目まぐるしい日々となりそうだ。何しろ時差最悪だからね。今晩のサッカー女子・日本VSスペインも見たいのだが、午前零時…オッサンはとうにおネムの時間帯であります。注目の開会式も、日本では夜中通しって感じ。まあ仕方ないのだが。
 そして騒がしい天候は引きも切らず。これまででも結構な急変被害も出ているが、今後も絶望的な予報が出ていて、注意喚起も盛んだ。曰く、8月半ばを中心にゲリラ雷雨が超多発の見込みと。
 ITシステムの飛び級開発によって、リスクに目隠し、耳栓をしての近未来手繰り寄せ。ハイリスクハイリターンの世の中に対応する体力はありまへん。老雄は…。雄でもないが(笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中京記念。そして夏競馬本格スタートへ!

2024-07-22 | 日記

 五輪もあるし何となくザワついてきた感じ。新潟が開幕で札幌との2場開催。ただ新潟は暑熱対策で中休みが長くなり、メインは7Rとなって、最終Rは18:25となる。まあほんの短期のことだが。
 中京記念はアルナシーム。勝って当然の馬だし5番人気はお買い得だったかも。私は単穴だったが。ノリも結構思い入れあったみたいで、ガッツポーズとか出てたね。馬具の工夫など陣営の勝ちたい意識は伝わって来る。ノリは力の作用を考えた騎乗で、やはり会心だったかな。エピファニーは現状よく走ったのでは。そして問題は(笑)そうです、私の予想変更。エルトンバローズ→ロングラン。なんと馬券に関わる3着争い…。ロングランが3着なら3複は55倍ぐらい付いてた。かなりのハイペースだったので、前半からシンガリでも希望は持って見ていたが、同枠ニホンピロと一緒によく伸びては来たが…。惜しむらくは4角のコーナーリングか。11頭ぐらいが横にという形で、一番外はロスが大きかった。もう少し振られなければ、悪くても3着、正直もっと来てたと思っている。松山も最初から前半高みの見物と私が描いたレースで…。忘れよう(笑)。
 新馬戦は土日目立つ勝ち馬ばかりだった。土曜の札幌D千七。ナチュラルライズは6馬身差の圧勝だったが、この日あった千七で断トツのタイムをデビュー戦で。楽しみな馬だね。 小倉千八。ジュンライデンは昨日も少しふれたが、スローの3頭併せの外。勝ち切ったのは評価も、今回は調教の併せ馬みたいで、真価は次回へ。 福島二千。ピコチャンブラックはハナで悠々としたレースぶりでブッチ切った。やはり時計面から次戦で改めてという感じだが、調教通りの楽勝だったから当然注目の馬。
 日曜の札幌千八。キングスコールは1.47.8とレコ勝ち。何もいう事はないが、気性面は多少揺らぎもあるようだ。ドゥラメンテXフランケル。次予定の2歳Sは有力だが、あとは気性も含めた成長力がカギになるかも。 小倉千二。ブルーレースは千二だから大物感はともかく精度の高い印象を受けた。ソコソコやれるかな。 福島千八。ブラックルビーは1.50.8。終始楽だったしまずは完勝。土曜の使った2才のレースが1.50.0だからまずまずか。牝馬とはいえ416kはやはり増えてほしいところか。
 小牧はドラマチックだったな。アナウンサーも感情ブチ込みだったしね。12番人気…こんなことあるんだね。小牧は酒呑んでるイメージがあるけど、昨夜はさぞやバカ呑みしたことだろう。アイビスSDは楽しみだけど、クイーンSも馬券的には面白そうだ。2場だから馬も騎手もどういうやり繰りで。とにかく暑さ故ご無事で。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中京記念・急に本命変えた、多分…。

2024-07-21 | 日記

 それにしても暑いね。馬の体温は人間より1~1.5°ぐらい高いが、ま、暑いには暑いだろう(笑)。一緒に頑張るしかないが。
 中京記念。セルバーグはハナ宣言だけど、内にテーオーいて外からアナゴにセオ。更に話題の小牧太がワールドで見せ場を作りに行くだろう。基本は差し追込みに有利か。土曜の昼まではエルトンバローズ本命と決めていたが、急に気が変って大外のロングランで攻める。やはり小倉千八は条件いいし、この枠なら変に色気持ち過ぎず、前半は遥か前の争いを見透かす感じ。松山はテン乗りだけど重賞出てる馬だし、一応のイメージはね。昨日2着3回で勝てなかった松山。今日は脈ありそうな馬が7頭いる。このロングラン加えれば8頭にチャンスか。半分ぐらい勝ってもいいゾ(笑)。予想変えてエルトン西村ムッとして…多分。そのエルトンの他ではアルナシームとエピファニーは勝機も。圏内はニホンピロキーフ、セオになるが、大穴はカテドラル。
 九州スポーツ杯。人気と思うがナムラアトムの反発力が上だろう。結構外に回ったが、焦らず必要以上にコースロスしなければ勝ち負け。 ワンダーキサラ、バンドシェル、ミルテンベルクが相手で、ビッグドリームとキャプテンネキが押さえ。ミッキーチャレンジも少し。
 宗像。昨日小沢は天草を11人気で勝ち(私対抗)、最終も11人気で写真の2着とようやくヤッタ!  しつこく追ってた私は報われてない…。ここはサクセスドレーク。半年もスランプだが多少は復調の兆し。能力はこの相手なら上の馬。小沢…これって後追いか(笑)。人気のイングランドアイズは当然チャンスだし、ファベルとテリオスマナに、ショーモンが続いて、アトミックフェアとレミージュ。サクセスからならヤマニンループも。
 ジュライS。ディバッセが大外からどうするかも、メイショウテンスイが行く可能性高いか。前走負けて強しのマリオロード。よく重賞健闘の後、格下メンバーでコケるケースもあるが、戸崎を配してあえての中1週。素直に調子いいから勝ちに来たと判断。福島だからいつもより前目が望ましいね。 ミファヴォリート、エーティーマクフィ、ショウナンライジンを相手に、ディパッセとライラボンドが押さえ。ロバートソンキーは見たいが、応援の△。
 米沢。血統馬体とスケール感あるチュウワキャリア。53kなら裸でよほど皇成がヘマしなければ軸は安泰か。 相手妙味はミユキアイラブユーの追込みで、ローブスピニングとネバレチュゴーは有力。あとはエナジーロッソ、タッカーシルバーにサザンステートまで。
 伊達。距離からすれば先行馬は結構いる。ネビュルーズを狙い撃つ。新馬は二千であの菊花賞馬ドゥレッツァをチギって快勝した馬。出世街道は乗れなかったが、この中間は坂路でキッチリ乗込み、流れてくれれば末脚伸ばしてチャンス。 相手はレッドテリオス、ローブエリタージュ。キューティキロームで、ジェロニモスとキャントウェイトは押さえにする。あとケイツークローンまで。
 平場の8R。福島使った5頭の内、当然8秒台のハクサン、ヘレン、サルモンが人気。それに素質上位のヴェサリウスという図式。私はあえて最内のイーサンハンターを応援したい。暑さの中で移動の中1週は不利だが、前走が重かったと思えば期待もある。内を活かせるレースになれば台頭も。 ヴェサリウスは大敵で、ヘレンキムゼーとサルモンが応戦。ハクサンアイまでで他馬の食い込みはなさそう。
 しらかばS。手頃な頭数でも拮抗戦の様相だ。コムストックロードを軸にしたい。前走はうまく好位につけたレース。同じレースができるかは微妙も、普通に考えれば転厩が功を奏したケースと思いたい。今度は2度乗ってる丹内だが、当時とは状態も違うしね。 マスクオールウィン、ゾンニッヒ、カルネアサーダを相手にして、マメコとプルバレイも差はない。大穴はユマノファラオか。
 昨日は白河とTVhが馬連でも好配当で、TUFも含めて結構プラスだった。今日はどうよ(笑)。新馬戦は小倉の千八でジュンライデンが勝った。週中で書いたように長く脚を使うタイプだったね。お見通しだぜ(笑)。3頭併せの外で調教のようだったが、それなりに負荷は掛かってたと思うので、一定の評価はできそう。今日はどうだろう。福島はブラックルビー、コンテディカヴール。札幌はテリオスララ、ショウナンサムデイあたりが人気のようだ。ま、来週から新潟始まるからね。まあ何頭かは来年へ夢を繋ぐのだろう。 皆さん、ご無事で。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島、小倉さよなら・札幌は開幕!

2024-07-20 | 日記

 福島・小倉は最終週となる。来週から2週は新潟・札幌の2場になる。
 TUF杯。またも1枠を引いたエスカル。54kも有利には見える。松若もただの出張にはしたくないだろう。明日は小倉だしね。一応◎。対抗はマーブルマカロンにしたが、穴っぽいのはダテボレアスが田辺で。サザンエルフ、ルクルト、エレガントムーンと続き、イルクオーレまでにするかな。
 白河。古馬に勢いのある馬が少ないかな。やはり3才2頭に食指は動く。スケール感で上回るレガーロデルシエロ本命。ここは好位から抜け出す手に出るか。福島も良さそうだね。 エレクトリックブギ、モンタナアゲート、ピンキープロミスを相手に、ニシノコウフクとワザモノを押さえる。あとソワドリヨンも少し。
 南相馬。今更ながらに3才の斤量有利を実感するね。もう夏だし3kは大きいよなァ。前走重かったライクアフラワーが中1週で狙いたいが、やはり3才レザンノワールに◎。前走のレースぶりならこの枠もマイナスにならないか。 ライクア以外ではテンプーシャオンとステークホルダーが有力。あとはクオレスに大穴ハッピーサンライズ。
 平場8R。ここはツインビスケッツで好配狙い。仕上り良く札幌も合いそうで2年目石田がロスなく乗れば。 ケンパチエトワール、フラーハ、カフェアローロが有力で、人気のバロネッサも押さえる。あとはエスジースパークル、サンセットブライトに、大穴ノーブルマルシェ。
 テレQ杯。内からマテンロウが逃げてスロー寄りは間違いないか。セブンマジシャンの前走は思ったより切れなかったが、当時はハンデ戦で今回は斤量面は有利。やや晩成タイプと思っているので、ここは決めたい。 シェイクユアハート、ヴェローナシチー、マイネルメモリーを相手に、ラスマドレスとグランデサラスが続く。あとマテンロウアレスの残りも少し。
 天草。前走勝ちパターンで2着のジーニアスバローズ。ここはある程度行ってくれる4頭いて、レースはし易いと思う。メインと同じ淳也になるが何とか。 相手ひねればシークレットキーとタイセイウォリアー。共に立ち回りひとつ。人気のツウカイリアルは当然圏内で、ミヤジシャルマン、シュガーコルト、インテンソまで。
 ひまわり賞。地方馬除けば勝ってるのは3頭だけ。当然三つ巴という形になるが、特にエイヨーアメジストはテン良し中良し終い良しでここも通過か。 相手狙えばニシノサンストーン。ゲート出ればだね。ケイアイテンジン、コウユーモジョカーに、レーニスとランインザウインドまで。
 平場の8R。人気でもキャピタルサックス軸で。前走のレースぶりなら信頼性は高そう。何てたってリオンディーズXクロフネ(私の応援馬同士)。相手を絞りたいのだが、サーティファイドとファストレーンなら充分イイネ。デルマアートマンとヴァンヴィーヴはやはり圏内。エアフォースワンも印はつけた。
 TVh賞。開幕メインは面白いレースになった。前走速い流れでハナだったアドヴァイス。近頃積極策が目立つ岩田康でここも行くか。大外になってしまったが前走の内容いいエイシンフェンサー◎。叩いた上積みと川又でこの成績は脚も上。 ドナベティ、マイネルレノン、アドヴァイスを相手に、アバンチュリエとオウバイトウリを押さえる。混戦ぽいのでドーバーホーク、オードゥメールも一応。
 釧路湿原。ようやく順調に使えてるホウオウプレミア。まだ完調とは行かないが本来の脚は上。ゲートに課題はあるも出てしまえば充分勝負になる。 人気のギャンブルルーム、マイノワールが当然強敵で、リミットバスターもノリの1枠は不気味。あとはブラックヴァールとナックイルシーブまでかな。
 体操女子のエースが行動規範に違反して辞退と。先日も云ったが謙虚さの足りない世界は続いているね。一人一人が自由に何でも発信できる世の中で、なんか色んな線引きが難しくなってるのか。超アナログ人間の私が、なんとこのブログも18年目になるみたい…。思えば遠くに来たもんだ(笑)。 暑さ故ご自愛のほど。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏のバクダン、暑さのせい…。

2024-07-18 | 日記

 最近は世の中で謙虚さを欠いた事件事案が目立つ。サッカー選手の性的暴行などは「またか」という雰囲気さえ。競馬の世界でもイキガリによっての事案で制裁とか多い。もうストレスとか抑圧された感情からの暴発など暗い気持ちになるね。サッカーの佐野の場合は救いようないかな。ホテルを使用して男三人で2時間以上に亘る性的暴行だから、合意不合意というレベルではない。むしろ計画性もあって悪質な状況だろう。まだ23才ということで血気盛ん、普通にビンビン物語なのは経験上もわかるが、かといって誰もが逸脱行為をするわけでもない。やはり驕りがあったといわれても仕方ないか。まあ私のライフテーマでもある「紙一重」なんだけどね。とにかく謙虚でない人が多くなっている。私の住むマンションは約80世帯が居住しているが、顔が合っても挨拶をしない人の割合は前より増えている。日本はどこへ行くんだろう。割れてしまえ地球なんか…。今年はこわいね。何しろ4年だから。暑い夏はバクダンを抱えているようなものか。
 そう云いつつパリ五輪(競技開始)は6日後となった。そして関心ないと思うが、新日G1クライマックスは明後日の土曜(エディオンアリーナ)からスタートする。夏だね(笑)。今回は竹下幸之介(DDT/AEW)の旋風が吹き荒れると予想。少なくともBブロック2位までに入って準決勝に進出すると思う。才能のある若者を見るのは清涼感があるね。五輪もそうだが。
 競馬は中京記念。ルメ・川田・岩田望と不在で何となく荒れそうな気も。アルナシーム、エピファニー、エルトンバローズあたりが有力とは思うが、8才馬カテドラルとか不気味(笑)。 新馬戦は小倉千八にサトノグランツの弟(父レイデオロ)ジュンライデンが出る。瞬発力より長い脚使うタイプかな。 福島メインにはロバートソンキーが復帰の予定。とりあえずダートでということだが、伊藤の米びつだけに注目したい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館記念・19年ぶり巴から連勝!

2024-07-15 | 日記

 函館記念はホウオウビスケッツが楽勝した。巴賞を勝ったことで当然斤量などは不利になっていたが、仕上りや展開からプラス面が強調された形か。まあダービー6着馬だし、ハナに拘らない競馬ならむしろ中距離の方がいいのかも。 グランディアは理想的なレースになった。ハービン産駒か洋芝もいいのかも。 期待したサンストックトンは進んで行かなかったね。まさか離れた殿とは。上りは抜けた最速でも、あれでは勝負にならない。ゲーハー…。
 新馬戦は総じて小粒だったかな。なんとなく一段落の雰囲気か。早期デビューで秋に備えるがトレンドでも、生き物のことゆえ予定変更もあるしね。6月はそれなりに沸かせる馬は出たけど、プリモシークエンス、ソルデマジョを始め延期は結構いた。まあ秋は潤沢にいい距離の新馬戦が用意されているしね。アーモンドアイの仔アロンズロッドは8/11のマイルに決まったらしい。今のところ走るが2/3、走らないが1/3という外野の声かな。勝てばサウジ行きそうな感じだけど(国枝には時間が)、まずは初戦注目ということで。川田じゃないが、ルメもちゃんと戻って来いよ。
 JRAのない赤い日。競輪はサマーナイトF決勝、ボートは全国甲子園決勝、オートはキューポラ杯決勝と売上頂戴状態。競馬は盛岡のマーキュリーCでJRAから5頭。メイショウフンジンが絶好の1番枠。酒井は何も考えず行くだろう。本来はクラウンプライドと思うが、ロードアヴニールは団野なんだね。久々と地方馬場で流れに乗れるかになる。テンカハルは瑠星の手綱が不気味。
 今週は中京記念。また小倉開催だからね。正直今イチのメンバーなので、エルトンバローズがそろそろ走って来るかな。流星の名を出したが、追跡者西村淳も目立ちたくてウズウズしてる筈。昨日の小倉メインは、私が本命つけたロードラスターに騎乗して3着。単オッズ26倍の9番人気だから大健闘だし、複勝で630円もつけた。でも淳也がもう少し…云うまい。
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館記念・ジャンボ始まったし、大振りで行こう!

2024-07-14 | 日記

 日本列島どこで雨が降るかという毎日だ。もう少しの辛抱と頑張りやしょ。
 函館記念。昨日は2歳Sでサトノカルナバルが底力で押し切った。普通に考えれば次は京王杯2歳で賞金稼ぎの雰囲気も。まさかシンエンペラーに続いてまたポカるとは。 戻って昨年のローシャムパークは強かったな。香港にも行ったし大阪杯2着とトップホースになった。今年のメンツはチト…。ならば一発狙ってサンストックトン。このところ5戦連続着外と頭打ちだが、先週の七夕で1人気になったキングズパレスに勝った星もあるし、脚はここでも戦える筈。叩いて藤岡佑を起用するあたり穴の要素…。本命も考えたトップナイフ、アケルナルスターに、注目池添のサヴォーナ。更にホウオウビスケッツ、チャックネイト、リカンカブール。まあサンストックからならマイネルクリソーラ、オニャンコポン、デビットバローズと。
 湯の川。最終のレースなら展開に目をつぶってアップストローク◎。開幕週の前走は予想される形でやや足を余す感じ。一転最終週は先行少なくても最後グイッと出る…筈。 ヤマニンアストロン、タイセイフェスタ、リジルが有力で、ゴルトリッチとワイアウに、ゴキゲンサンまで。
 福島テレビOP。馬場はどうなのかな。まあ余計な事考えずに意地を通そう。小沢行くぞ! エナジーグランでどうだ!! 近走は7戦連続馬券内外しているが、かつては1勝2勝3勝クラスと3連勝した馬。ゲートの不安はあるが、小回り自体は心配ない。まずは発馬がポイント。小沢はテン乗りどうだオレはしつこいだろ(笑)。朝は12人気だ。 サンライズオネスト、ブーケファロス、フレッチアと厚目に、勿論エターナルタイムも圏内。あとはアビック゜チア、カリボール、ロードベイリーフ、スリーパーダ、超大穴バルデルオーラまで。
 阿武隈。ある程度渋ってほしいんだけどね(笑)。ドゥラモンドで好配狙い。前走はミルコらしい大味さで仕方ない。石川もメリハリ利いたレースで活路出てくる。もうひと花咲かせてもいい馬とは思うが、今日かは…。朝は6人気。マリネロ、ココクレーター、ダイバリオン、ヤマニンエンディマと強そうだね(笑)。ダノングロワールにウインシュクランまでだろう。
 横手。ハナ候補はピックアップとフェザー。原と木幡巧ならヤリ合ってもだが、フェザーは人気だけにピックに行かせて番手かな。まだ伸びる素材だけに本命はフェザーモチーフ。 相手も絞れるね。少しでも妙味ならクリノアルバトロス。でもモンチプレッチア、ピックアップラインも好戦は必至。押さえはレオカクテル、ホウオウドラッカー。
 佐世保S。馬連10倍以下ないように激戦模様。いっそセレナーデ…じゃなくてロードラスターでホームラン狙いの大振り。10人気だね。西村は去年の西日本新聞勝って以来。シンエンペラー(凱旋門)は瑠星で決定らしいので、ストーカー西村としては成績上げるしかない。 プロスペリダード、タツダイヤモンド、ジュストコルへ行って、フロムダスクとハギノモーリスに、アスクビギンアゲン、ダンツイノーバ。人気の1頭アドマイヤラヴィはあまり買いたくないが、小さい△…元応援馬だったような(笑)。
 西部日刊S杯。ひと息後あえて千七にミルコというカマチョクイン。ギャンブル要素あるも、小倉なら捲りでも何とか押し切りたい。 ジャミーレ、エールミネルヴァ、メイショウポペット厚目に、ミヤジレガリアとウインメイフラワーが押さえ。穴っぽいタガノアレハンドラも少し。
 青島。新馬Vと素質ありながら軌道に乗れなかったレディントン。ここは順調に3走目ということで、使った分の良化。流れそうだし仕掛けうまく行けばチャンスも。 大敵2頭。エコロマーズとジャスティンガルフだ。ほぼこれでいいと思う。あえて印残すならアンテロースとハイディージェン。
 各地で祭礼も始まってくるか。五輪(競技開始)まで10日となった。パリと日本の時差は7時間。日本の方が先へ行っている。もうすぐ日曜の11時になるので、パリは早朝4時となる。ウーン、どうでっしゃろ。  川田はちゃんと戻って来るんだろうね。エリキングも待ってるさかい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館2歳S・あえての函館、敢えての千二…。

2024-07-13 | 日記

 夏休みも迫って、五輪もまもなくと浮遊感のある日々。ルメも川田も不在と尚更の浮遊感(笑)。
トップの二人がいなければ当然ステップアップのチャンスでもある。出てこい! とひと叫びして安達太良S。ここは先争になるが形態からは追い込み一手も。と云いつつメイショウミツヤスで一発狙う…イヤ遊ぶ(笑)。福島この距離は好成績で、少しでもヤリ合って直線鋭伸の夢。朝は8人気。小沢か、オレはしつこいんだよ(先週からの続き)。パウオレ、タイセイブレイズ、マニバトラが有力で、メタマックスとイスラアネーロが続く。あとはサイクロトロンを加える。
 信夫山。芝はBコースに。こちらは距離もあるが先行手薄。ハローが行くか(小沢)内からウッチーのパトリックが出して行くか。注目はプレリュードシチー。何といっても京都2歳であのシンエンペラー(あまり聞きたくない名前だが)の2着で、ダービー馬ダノンに先着だ。復帰の前走はそれこそモロモロの重なりで見ないフリ。シンエンペラー(渡欧)の替りに菊参戦を果たしたい。 シャインユニバンスのいきなりは妙味。トロピカルライト、リアレストは当然圏内で、ウインマイルートとタガノバルコスが続く。パトリックハンサムの残りも。
 郡山。千二とはいえハナ志向多く、ペースアップ必至か。一息入れて昇級戦となるアイヲツグモノ。前走の勝ちっぷり良く、中間もキッチリ乗込んでここは先物買いと行きたい。朝は6人気かな。 エッセレンチ、テセラリアン、トーセンエスクードが有力で、ハピネスアゲンとヨールが押さえ。大穴はバラードインミラノ。
 平場の8R。ショーヴェサルの一変に賭けてみたい。Bコースなのでもう少し内を引きたかったが、叩いて状態はアップ。スムーズに好位取れれば見せ場以上も期待したい。朝は7人気。 リュケイオン、アンドローゼス、カンデラリアを厚目に、デルマプラクリティとホウオウバローロも圏内。あとはレコレクション、パルファンドリス。
 宮崎S。福島メインはメイショウ2頭出し、こちらは3頭出しで人気にもなっている。向うのメイショウは穴、こちらは一応信じてという感じ。シナノは前走内容が強く、ここは好位をマークしての王道ケイバか。田口はジョッキーとして楽しくて…という日々だろう。2年目だが50勝は軽く超えるか。あ、研修があるんだっけ。 相手はオシゲが妙味かな。まだ伸びる余地ありそう。エピックジョイとメイショウホマレも展開次第で。ラニカイとメイショウミカワが押さえで、コンスタンティンも少しだけ。
 不知火。瑠星がエース格となっての小倉開催だが、団野もアピールチャンスではある。ここのマイネルティグレはテン乗り、ラフィアンにも印象付けるひとクラにしたい。中2週でも動きからは好調維持。距離は未知も小倉なので立ち回り次第で克服可能とみたい。 マイシンフォニー、ムーンリットナイト、アストロフィライトが有力で、カフジアスールとクイックバイオが圏内。トーアライデンも小さい△。
 雲仙。小倉D千、正しくヨーイドンのメンバー構成。自信はそうないがエランティスの一発に。ひと頃より復調気配あって、主戦の松若に戻ってと反撃を期待したい。 人気のジューンアース、プリンセスカレン、デルマシルフ相手で大体いいと思うが、アネモスとテンクウフラワーに印。
 平場の6R。ゲート課題のレッドエヴァンス。使い詰めでも動きは良く、千二のカンフル効果期待だな。 メイショウソニックは大敵で、ルージュリリカルとエイシンコクスンもチャンスあり。あとはスマートレイヴ、ソルトロックになるが、ハヤブサソンタクンも少し。
 函館2歳S。まだ脚質展開など決めつけられないが、ハイペースは間違いなさそう。サトノカルナバル。前年のシンエンペラーに続いてポカした私。ドラフト4位で獲ったソルデマジョ、5位のヴァルチャースターより最終リストではずっと上に記していた。それはともかく負けたら何を云われるか、という状況を承知で出てきた…以上◎。相手は初戦内容に味のあったカルプスペルシュ。サトノがスピードレースに対応できなかった時はカルプスからの狙いも充分か。8枠のヤンキーバローズ、エメラヴィも流れに乗れれば上位争い。ニシノラヴァンダ、エンドレスサマーね圏内か。リリーフィールドはレースが難しいが小さい△。
 かもめ島。ここは素質+洋芝でジェモロジー◎。松山から鮫島駿なら腕の見せ所。まあ過去に乗ってるけどね。あまり強気に行くとゴール前不安もあるが、3連なら(笑)。エグランタイン、ワレハウミノコ、ワンブランチがやはり有力か。押さえてもアップトゥミーとビンクジンぐらいかなァ。
 五輪も開会式は26日だけど、競技は24日から始まる。各種目最終調整に入った頃か。ほんの2週間半で終わってしまうのだが、その方がインパクトあるよ。ラグビーW杯なんて長過ぎだったよな。サッカーよりもずっと長かった。何でももう少し見たい、ぐらいがいいんだと思う。やり尽くす美学より、もう少し…のもどかしさ。少し足りないのが色々ソソルってことか。勿論足りないばっかりじゃアキマヘンが。梅雨明けも間近とか。皆さん、ご無事で。



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セレクトしよう! Good Timing!!

2024-07-10 | 日記

 セレクトセールは2日間とも盛況となったか。まあ世の中の格差的社会構造は顕著だからね。そのひとつの風景にも見える。
 初日の1歳はダービーの勢いそのままにダノンが沸かせた。野田オーナーとしても一層のプライドを発令という感じか。4頭落札で税抜き12億円は凄いね。エピファ、キタサン2頭ずつか。母方をない混ぜても走りそうな感覚はあるけどね。あとは収支の問題だけだ。貧乏人が何云ってる、という話だろうけど(笑)。ついでにダノンデサイルは菊直行とのことだ。 1歳セールの最高額が出た。5億9千万でロデオジャパンが落札。これまでのシーヴ19を8千万上回った。私も少しホッとした。何故ならシーヴ19はショウナンアデイブ。まだ現役で頑張っているけど、21戦3勝と条件クラス。で、私の「応援馬」。チョイ恥ずかしかったが、これで多少は気が楽に。 藤田晋は5頭落札で8億5千万。結構味のあるラインナップかなと思う。 初日のトータルは233頭中224頭が落札され、総額は144億9700万で史上最高となった。
 2日目の当歳はやはり新種牡馬の仔が注目にはなる。北米最強といわれたフライトライン。3頭上場で2頭が2億超えと話題通りか。エフフォーリアは6頭ですべて落札されて、最高額は1億2千万だったが、なんと母リッスン。完全に後追いだろうが、あまり云うとまた貧乏人が…となるのでね。当歳の最高額はシュネルマイスターの弟で4億1千万。 ダノンの野田オーナーは2日目も4頭落札で、8億1千万。初日と併せてなんと20億を超えた。ダービーの賞金3億も小さく見えるか。 藤田晋は6頭落札で9億9千万。トータルでは18億4千万とダノンに迫った。 当歳の合計は1歳とほぼ同じで 144億2100万。トータルの289億1800万は昨年を上回り過去最高となった。億超え馬の総数は64頭とこれも過去最高だった。吉田照哉の言葉じゃないが、結構バブッてる感じかな。
 函館2歳Sはサトノカルナバルの参戦で一風変わったレースとなりそう。この時期に重賞とはいえ千二を使うということは、マイル以下に特化したベクトルで行くということ。やはり全兄ジャスティンスカイの存在が大きいのかな。最終リストのかなり上に書いたのに、なぜかスルーして獲らなかったカルナバル。当然気になるけど、この夏の時点でこんな悩ましいことになるとは…。朝日杯とNHK勝てば充分な成果ということなのか。
 的場文男(67)が復帰したと思ったら、何やらキナ臭い発表で騎乗変更命令と。詳細はまだだが、対人的なニュアンスもチラつく。競馬よりボートの方が好きな的文だけど、67才で騎手を続ける意味がボヤけるんじゃ如何なものか。武ちゃんも60才まで乗りそうな雰囲気だよね。こちらは衰え感はあまりないよね。大したもんだ。
 タイトルの「セレクトしよう Good Timing」は大昔そういうウィスキーがあって、CMでも使われた言葉。残念ながら売れなかったウィスキーだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕はラディエンス一閃!

2024-07-08 | 日記

 七夕賞はレッドラディエンス。それも完勝だ。私の「応援馬」だったので当然デビューから思い出深いが、デビュー戦はルメで1人気だったが、進んで行かず函館なのに6着と惨敗。そして何と6日後またレースに出た。連闘。ここは少頭数で勝ったが、そこまで評価は高くなかった。4戦目のベゴニアを勝って4戦2勝になったが、故障休養で結局ダービー終了まではそれだけ。復帰は夏で2着。けれどまた長期休養で、復帰は4才の春。それでも前記のベゴニアから8戦連続連対で今回が初重賞。それをあっさりクリアだ。もう何でレッドラディエンスをドラフト2位で獲ったか、当時の詳細というか決め手は忘れてしまったが(笑)、こんなに出世して…いいんだか何だか。ま、新潟記念も頑張って。 リフレーミングは静かなレース。もう少し覇気のある騎乗をと思うが、丸田を買ったのだから自責の念も。あれが川田だったら凄いブーイングだったろう。
 ヤマニンウルスは強いのなんの。まずは最敬礼だね。決して楽なレースではなかった筈なのに、終わってみれば圧勝だ。チャンピオンズを目標にという話だが、新たな時代の幕が開くのも可能性は充分かな。こちらのハピも菱田やったな(笑)。エアが欠航の影響で前半乗り替りになったけど、プロキオンも乗り替りの方が…云うまい。
 今日はセレクトセールか。とにかく競馬をやってるとベルトコンベアで、アッという間に季節が変る。見事なまでに構築された年間のスケジュール。いつまで乗れるか…。そういえばプロキオンを勝った武ちゃんが、見上愛と並んで記念写真。武ちゃんやっぱり背が高いね。ジョッキーに見えない。そろそろ縮んでくる頃では…ってアンタに云われたくないって、御もっとも。
 今日の大井でダテノショウグンが復帰する。ハイセイコー記念を8馬身差で圧勝したが、アクシでここは8ヶ月余ぶりになる。5戦無敗。果たして6連勝成るか。
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする