オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

「リトルダンサー」と「ホワイトナイツ」

2006-03-03 02:07:26 | 映画つれづれ、祭りとか
自分は「リトルダンサー」をリアルタイムで見なかったので、以前レンタルして観たのですが、最近すご~く欲しくなってしまい特典がついている高いDVDを買ってしまいました。コレクターズエディションってやつです。

お父さん役のゲアリー・ルイスも、お兄ちゃん役のジェイミー・ドラヴェンも、おばあちゃん役のジーン・ヘイウッドも、ウィルキンソン先生役のジュリー・ウォルターズもみんな素晴らしかったんですけどね…。

でもなんと言ってもジェイミー・ベルくんが飛びぬけていましたよね
踊っている時のあの生き生きとした姿、見ている者を巻き込んでしまうほどの躍動感…久しぶりにひとりの人間に対して「感動」を覚えました。

そしてそして25歳のビリーを演じたアダム・クーパーの姿を見た時の「衝撃」と「興奮」も忘れられません
ほんの数分しかスクリーンに姿を現さないのに、前半の物語を忘れさせてしまうほどのインパクト。dimの目は瞬きを忘れてしまうほど、彼の踊る姿に目が釘付けになりました。

         

「アダム・クーパーす…すごすぎる
dimはそれまでお父さんのゲアリー・ルイスと一緒に泣いていたのに…あまりのすごさに涙がひっこんでしまいました。

「あああ~彼の踊る姿がもっと見たい…」
ちょっと病気になりかけています。
幸いDVDやビデオが沢山出ているようなので後でじっくり調べてみよう。


アダム・クーパーを見たせいか久々に見たくなった人がおりました。
ミハイル・バリシニコフであります。

           

彼は「愛と喝采の日々」で映画デビューしたのですが、dimが初めて彼を見たのは「ホワイトナイツ」ででした。
冒頭のバリシニコフによる、ローラン・プティの『若者と死』…。
私はこれに完全にノックアウトされました。
彼の指先から全身から苦悩がにじみでるような素晴らしい踊り
この場面が見たかったがためにdimは4回映画館に足を運んだと言っても過言ではないでしょう。
もちろん劇中のグレゴリー・ハインズとの踊りも素晴らしいです。
ふたりで同じ踊りを踊っているのに全く違う動きなんですよねそれぞれの持ち味がいかされていてとっても面白いのです。
グレゴリー・ハインズのタップも魅力的だったけど、dimはミーシャの踊りにメロメロになっていたなあ~。顔も好きだったな~(またかい)。
ミーシャのピアノを弾いている姿も素敵だった。
当時は勿論DVDなんてなくて、高いビデオを銀座の山野楽器まで買いに行ったのです。15800円でした。

「ホワイトナイツ」は冷戦時代の話なんで、少し古臭い感じもしますが、踊りは全く色あせておりません。むしろ映画同様、実際にアメリカに亡命した経緯を持つミーシャの踊りに対する情熱は、今のダンサーをはるかに上回っていたのではないかと思われます。
久々に見て改めて「ミーシャってすごい…」と思いました。
当時37だった彼も今は御年58歳。最近彼のことなんて調べもしなかったけどアダム・クーパー同様ちょっと調べてみよう。

グレゴリー・ハインズは数年前に亡くなったんですよね。
とっても素晴らしいダンサーだったのに…。
冥福を祈ります。

タイトル…「アダム・クーパーとミハイル・バリシニコフ」にした方がよかったかな…。ははは。



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんまり驚いたので… | トップ | 意外と(?)面白い!「ペイ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のベストムービー (le_guri)
2006-03-03 11:41:05
はっはっはっはっは。ここまでくるとまず笑おう。

この映画は私の大好きな映画のひとつ。何度映画館に通ったか!そして、DVDをなんと悲しいかな、全てのエディションで持ってるという(ほとんど内容一緒なのに)オバカです。

アダムは素晴らしいですよ~。私は彼のスワンは生では観られなかったですが、他のステージは何度か観に行きました。(マシュー・ボーンのファンですの)SWAN LAKEはもうすぐしたら廉価版が出るのではないかしら?
返信する
あらまあ… (dim)
2006-03-03 12:18:01
le_guriさん

別に影でle_guriさんをリサーチしている訳ではないんですけどね~(笑)。またかぶってしまいましたか。



アダム・クーパー、ホントに素晴らしかったです!!ミーシャの映像はビデオを含め、幾つか持っているんですけど、アダム・クーパーも買っちゃおうかな~!!
返信する
ニコラス (TOMCAT)
2006-03-03 21:25:41
バレーは門外漢っす。

でも、リトルダンサーのジェイミー君より、ニコラスニックルビーのジェイミー君の方が好みです。

あのはかない微笑がたまらなかった・・

キングコングも、ディアウエンディもジェイミー君目当てで見ましたわ。
返信する
わ~い♪ (DD)
2006-03-03 21:34:09
こんばんは。

私も「リトルダンサー」が大大大好きです。やっぱDVD持ってますよ~~。ラストのアダム・クーパーのあれだけのシーンを何回も繰り返し観ました~(笑)。

「ホワイトナイツ」も素敵そうですね♪観てみます。ご紹介ありがとうございます。



それにつけても、ウィル・ケンプは何故、映画の中で素敵に踊ってくれないのだろう・・・ヴァン・ヘルではあんなに早々と変身しなくてもいいのに、せめて変身するときに、ちょこっとでも踊ってくれ~と思いました(爆)。新作のマインドハンターもウィルの役は期待しないほうが良いのかなあ???ううう、すみません。
返信する
バレエといえば (le_guri)
2006-03-03 23:35:52
私がバレエ映画に嵌ったのは、「愛と哀しみのボレロ」で、それでジョルジュ・ドンに嵌り、いろんな繋がりからアダムにいきました。あ、この映画はアダムで観に行ったのではなく、予告で観たジェレミーの可愛さにそそくさと通った訳で(>з<)ノ。

TOMCATさん、私もニックルビーのジェレミー好きです!

DDさん、本当にウィルはなぜああいう映画を選ぶんでしょうね???私もマインドハンター悩んでます。



dimさん、とりあえず今度SWAN、お貸ししましょうか?観てから買う、っていかが?
返信する
ええと… (dim)
2006-03-04 00:59:41
TOMにゃんさん

え~っと…「キングコング」…ジェイミー・ベルくんは最後どうなるんでしたっけ(汗)???1月に見たばっかりなのにその部分が欠落しています…(汗汗)。

アンディ・サーキスみたいな死に方はいやだな~って思ったけど…。

「ニコラス・ニックルビー」のジェイミーくん、いいのか~。機会があったら見てみます♪あ、チャーリー・ハナムくんも出ていたんですよね。

返信する
好みの問題ですが… (dim)
2006-03-04 01:12:00
DDさん

「ホワイトナイツ」のミハイル・バリシニコフは素敵ですわよ~

亡命して祖国に全ておいてきて、アメリカにきてからつきあっていたジェシカ・ラングには捨てられて…となんだか波乱に満ちた人生を送っていたようですが。

映画の内容はともかくダンスシーンは必見だと思います。



ウィル・ケンプ…「ヴァン・ヘル」ではまさか踊るシーンを入れる訳にはいかないしねぇ…。あ、魔力で踊らされるっていうのはどうだ(いまさら遅い)!



そうそうかなり私とかぶっているサイトを見つけました。ちょっと古いネタですけどヴィゴの「オーシャン・オブ・ファイヤー」ジャパンプレミア試写会のレポートとかかなり笑えます(爆)。

アドレスこちらhttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/2754/

「LOVEな人」を見ていただけたらかなりDDさんともかぶっていると思うかも…。

返信する
ついに… (dim)
2006-03-04 01:21:06
le_guriさん

「ザ・カー・マン」と「チャイコフスキー:バレエ『白鳥の湖』」のDVD、注文してしまいました…。バレエにはまるのはまさに…ン十年ぶりです…。

アダム・クーパーがどんな素晴らしい踊りを見せてくれるのか楽しみだわ~♪



ジェイミー・ベルくん、可愛かったですね~。母親の気持ちで見てしまいましたわ。
返信する
おはようございます♪ (DD)
2006-03-04 10:07:13
今日は朝から来てしまいました(汗)。

チーさんのサイトのご紹介、ありがとうございます。書き込みさせていただいたことはないんですが、以前はあちら様によく無断でお邪魔してたんですよ~♪



「オーシャン・オブ・ファイヤー」、まだ部屋にでかいポスターが貼ってあったりします(笑)♪実は、その映画でViggoが来日したとき、島から上京して成田空港で生Viggoを拝みました(爆)!



「LOVEな人」のdimさんの書き込み↓を読みましたが



>ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベール、ヨアン・グリフィス、ロドリゴ・サントロ、スチュアート・タウンゼント…ああ私の好きな人ばっかりーーー!!



うれしいですにゃ~♪♪

ヒューは「ソードフィッシュ」で嵌りました。ヨアンは「ホーンブロワー」のDVDB0Xセットをやっぱり買いましたし(笑)。そして、そして、ロドリゴ♪♪「カランジル」のDVDも買ってしまいました。「300」のクセルクセス王のお姿を早く見たいような見たくないような。。。

そうそう、レイフもデイジーもノーマン・リーダスもマッツ・ミケルセンもジェイソン・ステイサムも好き♪

やっぱり今でも一番はViggoなんですが、最近、よく追いかけてるのはショーン豆とキリアン・マーフィーとジョナサン・リース・マイヤースなんです♪

あとね、あとね~・・・(強制終了)

ホントにおバカでごめんなさい。
返信する
やっぱり… (dim)
2006-03-04 20:05:34
DDさん、いらっしゃいませ。

やっぱりチーさんのところ、ご存知でしたか。

私は仕事中、大量にプリントアウトしている間に「オーシャン~」のジャパプレのところを読んでいたんですけど「スキッ歯全開」と「ニホンゴ、クライ、ハナセルクサ」に大笑いしてしまって…とまらなくなって大変なめにあいました…。チーさんのところ…あそこは危険ですね(笑)。



キリアンマーフィーは結構インパクトある役が多いですよね。

ジョナサン・リース・マイヤースは「ほおお~」って感じです。彼の作品はあんまり見たことないんです…ごめんちゃい…。

ジェイソン・ステイサム…あああ~だから「セルラー」を見たんですね!!!納得!!

あれは面白かったですよね。私もジェイソン・ステイサムは結構好きなタイプかも。

DDさんは渋いというか味のある俳優がお好きなようで…。

強制終了しないでもっと語ってくださいよ~。読んでいてとっても楽しい&嬉しいんですもん♪

返信する

コメントを投稿

映画つれづれ、祭りとか」カテゴリの最新記事