オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

「ザ・シューター 極大射程」の試写会に行ってきました

2007-05-18 03:06:45 | 映画・DVD【さ】
先日は美しいキム様に魂抜かれて「ほ~~~~っ」っとなっていたワタシですが、本日はキム様と似ても似つかぬ動物系俳優、マーク・ウォルバーグ主演の「ザ・シューター 極大射程」の試写会に行ってきました。
麗しい系もよろしいのですが、むさ苦しい系も好きなんですわ、ワタシ。



2007年、アメリカ作品

出演:マーク・ウォルバーグ、ダニー・グローバー、ケイト・マーラ他


元海兵隊のスナイパー、ボブ・リー・スワガー(マーク・ウォールバーグ)は、アフリカで相棒のドニーを死なせたことに責任を感じ、一線を退いて広大な自然が広がる山岳で隠遁生活をおくっていた。

このスワガーという男は、とにかくすごい。
なにせ2キロ先の標的を1発で射抜く能力を持っているのだ。
そんでもって爆弾の製造も仕掛けも自分でこなしてしまうし、銃創も自身で応急措置してしまうのだ。
ゲリラ戦はおちゃのこさいさい。相手の一瞬の隙も見逃さない。
ともかくサバイバル能力は抜群で、軍に叩き込まれた以上のものを身につけている、冷静沈着なスナイパーなのである。



ある日、そんなスワガーの元に、元米軍大佐ジョンソン(ダニー・グローバー)が姿を見せる。「遊説中の大統領の暗殺計画が発覚したので、狙撃手の立場から暗殺の場所を特定してほしい」と言うのだ。
初めは拒んだスワガーだったが「愛国心」がうずき結局その仕事を引き受けることに。
スワガーは綿密に下調べをし、現場を割り出し、当日は監視を手伝うことになった。

ところが監視中に、演壇する大統領に向けて発砲音が響き、さらにスワガーも背後から狙撃されてしまう。

銃創を負いながら逃げるスワガーの耳に「ヤツを捕まえろ!」という声が響く。
「ジョンソンにはめられた!」と悟ったスワガーだったが後の祭り。
逃走する途中で、スワガーはFBIの新米捜査官メンフィスと出くわし、銃と車を奪う。
そしてメンフィスに「自分は無実だ。はめられたんだ」と告げる。

FBIの本部に戻ったメンフィスは「銃と車を奪われるとは恥ずかしいヤツだ」とみんなから叱責され、スワガーの言葉は忘れろと釘をさされる。
スワガーの言葉がどうにもひっかっかるメンフィスは、独自の調査でもう一度事件を洗いなおそうとする・・・。


マーク・ウォルバーグが巨大な陰謀に呑み込まれ、絶体絶命の危機におちいりながらも、ひるむことなく相手に戦いを挑んでいく孤高の狙撃手を好演。(←人、殺しすぎって気もするけど・・・まあ映画だからいっか)
初めは地味な人選だった気もしたが、かえって狙撃手という職人っぽさが感じられたし、彼のワイルドさも十分生かされていたので良かったかも知れない。
ちょっとしたロマンスを感じさせる場面もあるが、全体的に男臭さがぷんぷん漂ってくる、硬派な手に汗握る本格アクションである。
ほのぼの映画もいいけど、結末がわかっていながらもはらはらドキドキできる、こういうハードボイルド系もやっぱりいいわ~~。



監督は「トレーニング・デイ」のアントワーン・フークワで、相変わらずいい仕事してますなあ~という感じの仕上がりだ。

発展途上国における先進国のおごりや、政治の腐敗という社会問題も描かれてはいるが、これは単純に、息をも抜けないような畳み掛けるストーリー展開と、スワガーというかマーク・ウォルバーグのかっこよさを楽しめばいいんじゃないかな?
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴスペル」 | トップ | 「舞台よりすてきな生活」 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう見たのね~ (jester)
2007-05-18 08:33:39
こないだ映画館でトレーラー見ました♪
ストレス解消になりそうな映画ですよね。

動物系俳優(爆)マーク・ウォルバーグ、デパーテッドをはじめ、いろんな映画でちらちら見てましたけど、主役ですね~

映画館で見ようと思ってるので、ネタばれ避けるために、いまんとこ斜め読みですけど、映画館で見たらまた遊びに来ます♪
返信する
男草井。 (ptd)
2007-05-18 13:22:19
こんちは~

良さそうですねえ、硬派ですね。

マーク・ウォルバーグはこの主役で株上がったってかんじでしょうか?私が男だったらこういう映画の主役やりたいです(誰もそんなこと聞いてない!)。
関係ないけど私の実家のそばです、愛知県の立てこもり事件(3キロくらい)。日本にもスナイパーっているんですかね?

ところで、私事ですが、dimさんよろしかったら今度そちらに行った時ランチでもいたしませんか・・・いや、ご都合よろしければのお話ですが・・・
pointdpo@goo.jp
返信する
狙撃手… (豆酢)
2007-05-18 14:19:39
我が家の近くで発生した立てこもり事件、日本犯罪史上最悪の事件に発展しつつありまする…。
うち名古屋のはずれなんすよね…。暗澹たる気分ですわ。その事件でも何人もの人が撃たれているし、現場のすぐそばには大学もあるし…で、周辺一帯緊迫していますよ。
日本にもスワガーみたいなスーパー狙撃手がいればいいんですけどね。
ところでこれ、原作を読んだのですが、スワガーの設定年齢がちょっと下がってるんですね。原作ではもうチョイ年食ってたような。シリーズ化するのかしら。アントワン・フークア監督には、下手にロマンスを挟まない男臭い映画を撮り続けて欲しいわけですよ。
返信する
いいな~。 (せぷ)
2007-05-18 20:57:24
『ザ・シューター』の試写会にいかれたんですね~。
いいな~、自分もこの作品、観に行くのを楽しみにしています。
っていうか、原作がすこぶる面白かったんですよね~。
ラストは法廷シーンでしたか???
返信する
Unknown (nouilles-sautees)
2007-05-18 23:59:00
これってそういうストーリーなんですね。
前情報を全然キャッチしてなかった上に、フランス語のタイトルがやたら長くて、さらになんだかそのマークってばチンパンジー系ねと完全スルーしてました。

なんかシチュエーションが「ランボー」ぽいですね。

>広大な自然が広がる山岳で隠遁生活

なんて結構興味惹かれます。

まだやってるかな、こっちで・・・。
返信する
Unknown (shit_head)
2007-05-19 22:11:55
いいなぁ。「ザ・シューター」試写会。

面白かったんですねー。

早く観たいですぅ。僕こーゆーの大好きなんすよねー。骨太アクション。フークア監督は「トレーニング・デイ」でもいい仕事してたし。デンゼルさんは悪いクセに笑顔がやけに可愛かった。(笑)イーサン・ホークが頑張ってた。

今度はウォールバーグですかー。いいよねー。ウォールバーグ。「ディパーテッド」でも出番すくねーのに、スゲー目立ってた。ゴツいから。

ウォールバーグ、サイコー。
返信する
こーゆーの好きなんです (dim)
2007-05-20 00:46:04
jesterさん、どーもー

ワタシ、こーゆー男臭いドラマ、結構好きだったりするのですわ。

ちょっと人が死に過ぎやしないかい~~?とも思ったりするけど、狙ったヤツに見事命中するとスカっとしたりして・・・(ワタシって危ない人か?)。

ストレス発散にはよいと思いますよ。
主人公に対するアメリカ政府の扱いとかセリフがね・・・寛大と言うかいい加減だったりして結構笑えます。
返信する
プンプン臭ってきますわ (dim)
2007-05-20 00:56:30
ptdさん、どうもです。

はい。男臭さ炸裂というか充満してるというか・・・。こういう硬派な映画のぞくぞく感がたまりませんわ~~。

立てこもり事件も解決しましたが、犠牲者が出たのが残念ですよね。映画だったらもっとうまくやるのに現実だとやっぱり違うんですね。

犠牲者の方のご冥福をお祈りしたいです。
返信する
そうなんですか (dim)
2007-05-20 01:37:33
豆酢さん、こんばんは。

立てこもり事件、解決したようですが、なんだかとっても後味の悪い(という言い方も変ですが)結果になってしまいましたね。
ああいう事件があったりすると、本当に日本にもスーパースナイパーがいればいいのにって思いますね。

原作ではスワガーの年齢はもうちょい上なんですか?
それは渋くてかっこよさそう!
メンフィスが意外とおいしい役ですよね。
メンフィス役は自分としてはもうちょっと堅そうで可愛いコを使って欲しかった・・・というのはワガママでしょうか?
返信する
面白かったですよ~ (dim)
2007-05-20 01:43:44
せぷさん、コメントどうもです。

ラストは法廷シーン・・・かどうかは映画を見てのお楽しみ~~♪にしとくと楽しさ倍増でしょ?
あのね、法廷シーンじゃないです(をい・・・)。

せぷさんのことだから、重箱の隅をほじってほじって・・・「ここはおかしい」とか「原作のよさがいかされてないし~」とか言うかもな~~。
細かいことを気にしないワタシはすごく楽しめましたよ。
返信する

コメントを投稿

映画・DVD【さ】」カテゴリの最新記事