That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

ライトスタッフ

2013-03-22 23:27:38 | 映画+ドラマ
The Right Stuff
正しい資質という意味なんだそうです。

冒頭からチャック・イェーガーさんが出てくるんです。イェーガーさんと言えば、人類初の飛行機での音速突破ですよねー。
なので、この映画はイェーガーさんがどうやって音速突破するかを感動的に作ってるんだろうなーと思ってました。
こころの隅では公開当時、よく目にした下の画像があって、あの宇宙服は何だったんだろう。。。とは思ってましたが(笑)

しかーし、そのイェーガーさんがあっさりと音速突破しちゃったので「あ、違うの?」なんて思ってるうちにちゃんと宇宙服に関係したお話になったのでちょっとがっかり(笑)

さて、この映画はアメリカが人類を宇宙に送り出そう計画を立てて、戦闘機パイロットが宇宙飛行士にチャレンジするお話です。
フィクションではあるけど、登場人物はほとんど実在の人物だしこの計画も実在した計画なのでちょっと脚色したドキュメンタリーな感じでしょうか。

しかし!
長いんです、この映画。193分ですって。3時間以上です。いや、ほんとに長かった長かった(笑)
これ映画館で観たらかなりしんどいかも。あまり飛行機とかロケットとかが好きじゃない人にはおススメできないです。

出てくる俳優さんたちはどの人も観たことある人ばかりなんだけど名前が出てこなくて、どこで観たんだろう?と出演作を調べても名前は知ってるけど、イマイチピンとこないんですがその中でひとりだけは観てすぐわかりましたw
その人の名はランスヘンリクセン、そうあのエイリアン2のアンドロイド、ビショップさんです。


あと、デニスクエイドとエドハリスも出演作観て、やっとわかりましたが、肝心のイェーガーさんを演じた方、絶対どこかで観てるはずなんだけど未だにわからずです。。。それとも誰かに似てるんでしょうかね。


ちなみにこの映画の撮影技術は後にトップガンでも応用されているそうです。
飛行中のガガガーと揺れる映像ですね。
そして、この映画は飛行機好きにはたまらないそうで特にイェーガーさんが乗ったX-1とか観てると楽しいようですよ。


が!
私はもうちょっと新しい戦闘機の方が好きなのでこの映画は一度観ればいいかなーと思ってます。
トップガンやファイナルカウントダウンのほうが楽しいです。

戦闘機パイロットと言えば、三菱重工のサイトでテストパイロットのブログ(?)が連載されていてすごなどく面白かったです。
今の戦闘機は普通に音速超えてしまいますが、超える瞬間の体験談とか、基本空気があるところならどこまでも高く飛んでいけるとかなかなか興味深いので興味があればご一読してみてください
コックピットから

以上、話が逸れてしまった感もありますがライトスタッフの感想でした。

コメントを投稿