明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



一度だけ、ほんの遊びで試したのが、どれだけリアルに作れるか。それが都営地下鉄のフリーペーパーの表紙の古今亭志ん生だった。しかし想像した通り、私が作りました、と私を知らない人に見せても、作ったというけど、この何を作ったというのか?と黙るだけで、せいぜいただのカメラマンになってしまう。カメラマンだとしても、私がいつ火焔太鼓を背負った志ん生を撮ったというのだろう?まあそれは想定済みだったので、一回きりの試みである。いくら最高作だ、という人がいても、そもそも人を撮った実写と間違われて以来、作り物と判るように、人形にサインを彫り込んで撮ろうか、と本気で思ったくらいで、やろうと思えばやれることさえ証明出来ればどうということはない。 もう一つ。初めていうが、山藤章二以外の方法で、志ん生を描く方法はあるぜ。というのが個人的な隠しテーマであった。



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