でんちゃんのブログ

美しい風景、おもしろい事、おいしい食物大好き人間のブログです。

真夏の京都散策4 南禅院

2007-08-21 23:53:17 | 京都

鹿ケ谷通りを南下。東山高校の側を通り南禅寺に到着。絶景かな絶景かなで有名な山門を通り水路閣をくぐり階段を上った所が南禅院。離宮禅林寺殿「上の宮」の遺跡で、南禅寺発祥の地。庭園は夢窓国師作。天竜寺の庭園、苔寺の庭園とともに、京都の名勝史蹟庭園の一つに指定されているとのこと。

南禅寺山門あたりには大勢の人がいたので混んでいるかと思ったけど、中に入ったら外国人が2人いたのみ。思ってたよりも狭かったが非常に静かで落ち着いた雰囲気があった。P1030007 P1030023

お気に入り度★★★☆☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の京都散策3 宝泉院 | トップ | 真夏の京都散策5 天授庵 »

コメントを投稿