でんちゃんのブログ

美しい風景、おもしろい事、おいしい食物大好き人間のブログです。

真夏の京都散策5 天授庵

2007-08-22 23:31:40 | 京都

天授庵は、南禅寺を開山された大明国師を奉祀する塔所。ここの息子さんがたしか小学校のとき同じ学年にいたことを思い出して、小学校の卒業アルバムを見てみようと探したが見つからなかった。捨ててしまったんだろうか?東庭は枯山水で幾何学的な模様と石畳と苔の醸し出す洗練された美しさ。P1020975

書院南庭。P1020997このお寺も人が全然おらず自分の家の庭のように散歩できた。

お気に入り度★★★★☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の京都散策4 南禅院 | トップ | 真夏の京都散策6 青蓮院門跡 »

コメントを投稿