でんちゃんのブログ

美しい風景、おもしろい事、おいしい食物大好き人間のブログです。

ゆず

2008-10-24 21:48:26 | 日記・エッセイ・コラム

農家の方にゆずの実をもらいました。

昔、九州の宮崎に住んでいた頃、よく焼酎にカボスをしぼって飲んでいたのを思い出し、焼酎にゆずを入れて飲んでみました。P1040590

飲むとゆずのすっぱい感じが口に広がり、その後焼酎のこくのある匂いが口に広がってきて焼酎独特の芋くさいにおいが消えてさっぱりした味で何杯でもいけそうでした。

焼酎を飲んでいると、宮崎の風景が思い出されます♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェリーチェマム | トップ | きのこづくし »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼酎とゆずって合いそうですね♪ (まき)
2008-10-24 23:25:41
焼酎とゆずって合いそうですね♪
おいしそう。
ちなみに沖縄の人は、泡盛にシークワーサー
搾って飲んでました。
その土地独特の「食」の風習って、おもしろいですね!
返信する
焼酎おいしいかったです。 (でんちゃん)
2008-10-25 21:33:25
焼酎おいしいかったです。
泡盛にシークワーサーもおいしそう!

与論行ったんですね。
友達が行ってきて、すごく癒されて良かったと言っていたので一度行って見たいところです。
返信する

コメントを投稿